魁CONCEPTはRX-VISIONの流れを汲んだもの マツダが次期アクセラ?の魁(Kai)コンセプトで見せたデザインメッセージとは?
- 2017/11/07
-
MotorFan編集部
今回の東京モーターショーで見せた2台のコンセプトカーのうちのもう一台、魁CONCEPT(魁コンセプト)。次期アクセラとも言われる魁コンセプトだが、そのデザインの意図はなにか。マツダデザインはどこへ向かおうとしているのか? 引き続き、マツダデザインのボス、前田育男氏に話を聞いた。
TEXT:古庄速人
RX-VISIONをモチーフを、5ドアハッチバックにぎゅっと凝縮して盛り込んでみたらこうなった
ーそれでは、現在進めている「光による生命感の表現」の具体的な内容について聞かせてください。どちらも、鋭く明快なキャラクターラインは持たず、ボディサイドのうねるようなリフレクションが特徴です。
前田:魁CONCEPTはRX-VISIONの流れを汲んだものです。RX-VISIONをモチーフに、コンパクトクラスの5ドアハッチバックにぎゅっと凝縮して盛り込んでみたらこうなった、というものです。
ー魁CONCEPTでは、Cピラーとリヤフェンダーの面に衝撃を受けました。ルーフからホイールアーチまでがひとつの大きな面で、しかも凹面。見たことのない造形手法で、美しさを表現しようとしていることに驚きました。
前田:すごく苦労したんですよ。ただ、ああいう難しい造形をこなしてゆけるのが、マツダの強みになっています。ゼブラチェック(CADの造形データに縞模様を貼り付け、面の歪みをチェックする機能)で違和感を覚えた部分を修正してゆくと、絶対にああいう形はできません。違和感は残ってもいいと指示を出します。もちろん必要な部分は修正や整理をしますが、重要なモチーフだったり味わいになっている部分は極力そのまま残す。そういう采配をしました。
ーそれで破綻していないというのが見事です。大胆な凹面やキャラクターラインに頼らないということを徹底させている。しかしこれを量産モデルでやろうとすると、生産現場からは難しすぎると不満も出そうですね。
前田:これはVISION COUPEでの話ですが、実は社長に見せるより先に、生産に関わるメンバーのほとんどに見せたんです。彼らに素晴らしいものだということを感じてもらい、一緒に「いいねえ!」と感情を共有できるミーティングを設定したんです。
ー経営陣からのトップダウンではなく、指示が出るより先に現場レベルでブランドのメッセージを共有しようとしたんですか?
前田:はい。すると純粋な人が多いので本当に感動してくれて、VISION COUPEをそのまま生産するわけではないのに、これを作る前提で話をしてくるんです。ただ最初は「ああ、いいねえ!」と始まったんですが、はたと我に返って、車両に近づいていって頭を抱えはじめ、「ここは一体どうすればいいんだろう?」という会話があちこちから聞こえてきた。明確なキャラクターラインがないから、それぞれのボディパネルをピッタリ合わせるのが大変だ、と。近くで見ても正しいのかズレてるのか、ズレているとしてもどこがどれだけズレているのかを判断できないんです。
ーそれでも、解決できるアイデアが出された?
前田:これだけデリケートな面をどうプレスし、どう組み立てるか。現場ではノウハウを一所懸命積み上げてくれているところです。上から指示が降りてきたからやるというのではなく、現場が自分たちで問題を解決しようとする。こういう動きをしてくれるのがマツダの特徴ですね。
- 1/2
- 次へ
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
デザイン・リサーチ 及び コンサルティング、ソフトウェアの開発企業
UIデザイナー
年収
670万円〜830万円
勤務地 東京都港区
この求人を詳しく見る
デザイン・リサーチ 及び コンサルティング、ソフトウェアの開発企業
アプリケーション開発エンジニア
年収
412万円〜660万円
勤務地 東京都港区
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
デザイン・リサーチ 及び コンサルティング、ソフトウェアの開発企業 UIデザイナー
| 年収 | 670万円〜830万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 東京都港区 |
デザイン・リサーチ 及び コンサルティング、ソフトウェアの開発企業 アプリケーション開発エンジニア
| 年収 | 412万円〜660万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 東京都港区 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ アクセラ
15Sプロアクティブ 禁煙/ワンオーナー/純正フロントスポイラー/BOSE/メーカーナビ/フルセ...
中古価格 149.8万円
マツダ アクセラ
1.5 15S バックガイドモニター ETC ナビ ナビTV 衝突防止装置 スマートキー&プッシ...
中古価格 99万円
マツダ アクセラ
15S 1オーナー 禁煙車 Mop全方位モニター Mop前後コーナーセンサー スマートブレーキサ...
中古価格 159万円
マツダ アクセラ
15Sプロアクティブ 純正 SDナビ/衝突安全装置/車線逸脱防止支援システム/ドライブレコーダー...
中古価格 135.3万円
マツダ アクセラ
15Sツーリング 純正ナビ Bluetooth フルセグ パドルシフト ETC クルーズコントロ...
中古価格 102.4万円
マツダ アクセラ
15Sプロアクティブ 衝突被害軽減システム オートクルーズコントロール LEDヘッドランプ メモ...
中古価格 109.9万円