Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニューモデル速報
  3. インプレッション

BMW3シリーズのエントリーモデル 318i 1.5ℓ3気筒エンジンの3シリーズはアリか? BMW318iスポーツ

このエントリーをはてなブックマークに追加
BMW3シリーズのエントリーモデルは、1.5ℓ直3ターボ搭載の318iだ。

BMWの中心モデルといえば、いまも昔も3シリーズ。新しいモジュラーエンジンの1.5ℓ直3エンジンを搭載する318iが現在のエントリーグレードである。3シリーズで1.5ℓというのは、「アリ」なのか? 試乗してみた。

ボディサイズ:全長4645×全幅1800×全高1440㎜ ホイールベース:2810㎜ 

BMW3シリーズで1.5ℓ、しかも直列3気筒となれば、いくら最新のターボエンジンといえども、ちょっと荷が重い……のではないか? と思いながら運転席に乗り込んだ。
僕が普段乗っているのは現行モデルの前期型モデル。N20型2.0ℓ直4ターボを搭載する320iだ。今回試乗した318iが搭載する3気筒エンジンはBMWの新しいモジュラーエンジンのBシリーズ。3気筒エンジンはB38型という。

B38型エンジンについては、1シリーズの118iで試乗したことがある。この118iが気持ちのよいクルマで、とても好感を持ってた。
とはいえ、118iの車重は1430kg(それでもやや重いと思うが)である。
今回、試乗した318iスポーツの車検証を見ると「1540kg」とある。最高出力:100kW(136ps) 最大トルク:220Nmでは、ちょっと足りないのでは、と言う気持ちになるのは、当然だろう。

しかも試乗したのは、箱根ターンパイクである。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ