VWアルテオン R-Line 4MOTION アドバンス 599万円のフォルクスワーゲンは成功できるか? 新型アルテオンは文句なしにスタイリッシュ
- 2017/12/17
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
「フォルクワーゲンのいいところ、ぜんぶ」
をキャッチフレーズに、日本市場に投入されたのが、VWのフラッグシップ、アルテオンである。そのアルテオンに少しだけ乗ることができた。アルテオン、どんなクルマなのだろうか?
日本に導入されたアルテオンは、よりスポーティな「R-Line」仕様のみ。エンジンは、EA888型2.0ℓ直4ターボのハイパワー仕様(206kW(280ps)/350Nm)で、駆動方式は4MOTIONとなる。
欧州仕様には、R-Lineのほかにエレガンスというラインが存在し、エンジンも2.0TDI(2.0ℓ直4ディーゼルターボ:150ps+6MT)と1.5TSI(1.5ℓ直4ガソリンターボ:150ps 6MT)というモデルもある。
エクステリアデザインを担当したトビアス・シュールマンは、
「Arteon のアスリートのようなボディラインは、とても機能的な全体コンセプトを具現化したものです。ここでは形態と機能が先進的な方法で巧みに融合しています。伝統的なサルーンとは異なり、このグランドツーリングカーは、ロングホイールベース、クーペのようなファストバック・デザイン、大型リヤハッチによって、サルーンを上回る空間と柔軟性を提供します」
と広報資料にはある。
「5シーターのArteonは、洗練され、エレガントなデザインと先進技術を備えた5ドアファストバックを求める人々にとって、理想的な選択肢になるでしょう」
ともある。
5ドアファストバックのライバルをほぼ同じサイズで探すと
アルテオン 全長×全幅×全高は4865×1875×1435mm ホイールベースは、2835mm
(599万円 Rライン 4モーションアドバンス 549万円のRライン4モーションは受注生産)
BMW 3シリーズグランツーリスモ 全長×全幅×全高:4825×1830×1510mm ホイールベース:2920mm
(633万円)
アウディA5スポーツバック 全長×全幅×全高:4750×1845×1390mm ホイールベース:2825mm
(FFが546万円、クワトロスポーツになると686万円)
となる。
とまぁアウトラインは、横へ置いておいて、12月上旬に行なわれた試乗会へ向かった先で初めて対面したアルテオンのかっこよさに驚いた。もちろん、写真では見ていた。でも、正直言って、VWの上級モデル、とくに「かっこいい系」で、かつて日本で成功した例がない(と思う)。コラード、イオス、シロッコ、そしてCCという記憶があって、どうも「フラッグシップと言っても、パッとしないんじゃないの?」というような気持ちで試乗会場へ向かったのだ(スミマセン……)。
ところが、高速道路を下りた先の対向車線にいた、なにやらイエローのボディカラーをまとったカッコいいクルマが、当のアルテオンと知ってびっくりした。すみませんでした。カッコいいです。ライバルとは確実に違うデザインテストで写真より実車の方が何倍もスタイリッシュだった。
運転席に乗り込んでも、そのかっこよさは変わらない。なかなか好印象。エンジンは、2.0ℓ直4ターボで最高出力は250ps/350Nmに抑えられている。ゴルフRにも同じEA888型が積まれるのだが、こちらは310ps/400Nmとさらにハイパワーに仕立ててある。と言っても、アルテオンに250ps/350Nmは十分。トランスミッションは、湿式の7速DCTである。駆動方式はVW得意の4MOTIONで、第5世代のハルデックスカップリングを使う。トルク配分は、前輪:後輪で100:0から50:50まで配分可能だ。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
フォルクスワーゲン アルテオン
TSI 4モーション Rラインアドバンス メモリーカーナビ ETC ヘッドアップディスプレイ ア...
中古価格 436.6万円
フォルクスワーゲン アルテオン
TSI 4モーション Rラインアドバンス サンルーフ・純正ナビゲーション・LEDライト・全周囲カ...
中古価格 478.7万円
フォルクスワーゲン アルテオン
TSI 4モーション Rラインアドバンス
中古価格 465.8万円
フォルクスワーゲン アルテオン
Rライン 4モーションアドバンス サンルーフ 黒革シート 純正ナビ バックカメラ ドラレコ Ca...
中古価格 320.6万円
フォルクスワーゲン アルテオン
TSI 4モーション Rラインアドバンス プリクラッシュブレーキ フルタイム4WD LED 記録...
中古価格 328.7万円
フォルクスワーゲン アルテオン
TSI 4モーション Rラインアドバンス 障害物センサー ヘッドアップディスプレイ オートホール...
中古価格 393.9万円