三菱エクリプスクロス試乗記 待たせただけのことはある! いいトコ取りの新生コンパクトSUV 三菱エクリプスクロス試乗記
- 2018/03/29
- ニューモデル速報 森本 太郎
3月1日に発表された三菱待望の新型モデル、エクリプスクロスの公道試乗会に参加した。エクリプスクロスは、三菱自動車の軽自動車を除く国内向け乗用車としては、アウトランダーPHEV以来実に5年ぶりの新型モデル。周囲の注目度もさることながら、開発メンバーの熱量や想いがハンパじゃない。彼らは声高にそれを主張するわけではないが、語らずともヒシヒシと伝わってくるものがある!
TEXT●森本太郎(MORIMOTO Taro)PHOTO松井亜希彦(Matsui Akihiko)
エクリプスクロスは、コンパクトアッパーと呼ばれるいまもっとも熱いクラスに投入されるオールニューのSUVだ。アウトランダーと共通のCセグメントプラットフォームをベースに(ホイールベースもアウトランダーと共通)新開発の1・5L直噴ターボを搭載、全3グレードのすべてでFFと4WDを選べる。トランスミッションは全車CVTだ。ボディサイズは全長4405mm×全幅1805mmで、C−HRより大きくCX-5より小さいという絶妙なサイズ。価格は253万2600円〜309万5280円と、大激戦区のド真ん中である。
早速、試乗してみる。クローズドコースでのちょい乗りの際にも確認済みだが、エクリプスクロスは思いのほか乗り心地が良い。やや固めで引き締まった印象だが、ゴツゴツしてない。ボディ/シャシーのしっかり感、良く動くサスペンションのストロークもなめらかだ。安心感やしっかり感があって、かつワインディングでは回頭性も良く、乗り心地が良いという理想的なバランスの良さを見せる。エクリプスクロスの評価ドライバー、鈴木忠志氏によれば、乗り心地、ハンドリング、静粛性のバランスを取るのが難しかったという。なるほど運転してみれば、真面目にしっかりと作り込まれたことが伺える。
1.5ℓの直噴ターボはとくに低回転での力強さが印象的だ。そこそこの登り勾配でも、2000rpmも回さずとも頼もしい駆動力を発揮する。(最大トルクの発生回転数は2000-3500rpm)、さすがにどんな急勾配でもあり余るパワーというわけではないけれど、日常領域ではまるで不満はないし、「1.5ℓだから」という言い訳も不要。コンパクトなエクリプスクロスを快活に走らせることができる。トランスミッションは(8速スポーツモード付きの)CVTだが、CVT特有の回転と車速の嫌なズレ感もなく、スポーツドライビングも積極的に楽しめる。ただし、このパワートレーンでしっかりとマッチングはしているものの、シャシーに余裕が感じられるため、当初投入が表明されていた2.2ℓディーゼルターボやPHEVなど、より高トルクのユニットでこのクルマを試してみたい気持ちにも駆られる。それはまあ、乞うご期待ということで。
- 1/3
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
三菱自動車工業株式会社
生産技術<自動車車両艤装組立>
年収
400万円〜700万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
設計・開発業務<シャシー関連部品>
年収
450万円〜900万円
勤務地 愛知県岡崎市
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社 生産技術<自動車車両艤装組立>
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
三菱自動車工業株式会社 設計・開発業務<シャシー関連部品>
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
三菱 エクリプスクロス
G 禁煙車 8インチディスプレイオーディオ e-アシスト 全周囲カメラ クルーズコントロール ブ...
中古価格 332.7万円
三菱 エクリプスクロス
Gプラスパッケージ 12ヵ月走行距離無制限CARTENDER保証 レンタアップ ナビ テレビ バ...
中古価格 242万円
三菱 エクリプスクロス
Gプラスパッケージ 12ヵ月走行距離無制限CARTENDER保証 レンタアップ ナビ テレビ バ...
中古価格 245万円
三菱 エクリプスクロス
Gプラスパッケージ 禁煙車 ターボ 純正ナビ e-アシスト 全周囲カメラ レーダークルーズ ET...
中古価格 245.3万円
三菱 エクリプスクロス
Gプラスパッケージ 衝突軽減装置 禁煙車 純正ナビ 全周囲カメラ レーダークルーズ ETC B...
中古価格 245.3万円
三菱 エクリプスクロス
Gプラスパッケージ e-Assist メーカー純正ナビ マルチアラウンドビュー レーダークルーズ...
中古価格 245.3万円