デリバリーカーからレジャービークルへ 愛され続けて50年! 三菱デリカのアニバーサリー!
- 2018/04/25
- ニューモデル速報
三菱自動車が販売する「デリカ」が50周年を迎えるにあたり、現行モデルの改良と特別仕様車の発表に合わせて、50周年を記念するコンテンツが発表された。さらに発表会の会場にはデリカの歴代モデルが並べられ、そのヒストリーを振り返った。
50年の歴史を刻む「デリカ」のはじまり
三菱「デリカ」の歴史は1968年7月にリリースされた「デリカトラック」に始まる。デリバリーカーを略して(「DELIvery」+「CAr」)「DELICA」を名乗るだけに、商用車がその根底にある。デリカトラックのワンボックス版であるデリカバンがラインアップに加わったのが翌69年。同年4月には9名乗車の「デリカ コーチ」が登場し、これが現在に至る乗用車としてのデリカの元祖となった。
79年6月にフルモデルチェンジし、この二代目モデルから「スターワゴン」を名乗ることになる。二代目デリカはAT車の追加、パワーステアリングの採用などイージードライブを可能としただけでなく、ハイルーフやサンルーフ仕様、対座シートなど、よりレジャービークル的性格を強めていく。特に82年10月に4WD車とディーゼルエンジンを追加したことが、今後のデリカのキャラクターを決定付けたと言えるだろう。
RVの申し子・スターワゴンとスペースギア
86年6月に三代目へとフルモデルチェンジ。フルキャブオーバーを継承しつつモノコックボディと新型エンジンを採用することで大幅に進化を果たした。このモデルは4WDキャブオーバーワゴンとしての地位を不動のものとして、レジャーシーンで大活躍していくことになる。特に三代目のモデルライフはバブル景気の真っ只中にあり、ユーザーのレジャー志向が高まったのもデリカの人気を高める追い風となった。
94年のフルモデルチェンジで四代目デリカは「スペースギア」を名乗る。三代目の開発時に見送られていた、エンジンをこれまでのフロントシート下からノーズ部に収めるセミキャブオーバーボディを採用。前席足元からラゲッジルームに至るフラットフロアと、座席のウォークスルー化が実現した。さらに、多くのメカニカルコンポーネンツをパジェロと共用することで、これまでも高く評価されてきたオフロード性能は、キャブオーバーワゴンの常識を超えたレベルに到達した。
「スペースギア」がこれまでから大きくスタイルを変える一方で、従来の「スターワゴン」も併売された。スペースギアがスターワゴンよりも大型化したことや、フルキャブオーバーのボディを求める層も少なくなく、この二台にパジェロを加えて三菱のタフなイメージを牽引していくこととなった。
RVからSUVへ……デリカD:5の登場
2007年1月に五代目となる「D:5」にスイッチし、この五代目が現行モデルとなっている。ミニバンブームを受け、これまでの“パジェロのワンボックス”的なオフロードイメージを一新。“ミニバンの優しさ”と“SUVの力強さ”が開発のテーマとなった。しかし、そこはあくまで三菱のクルマ。これまでと変わらぬ高いオフロードを性能やタフさを備える唯一のミニバンとして独自の世界を築いている。今風に言うのであれば、ミニバンとクロスカントリーのクロスオーバーSUVといったところだろうか。
デリカ50周年となる18年4月、デリカD:5の一部改良と特別仕様車が発表されている。
三菱自動車 デリカD:5を一部改良するとともに特別仕様車を設定
遊びの歴史を積んで走る50周年キャンペーン!
そんな歴史を踏まえつつ、「デリカ」50周年を記念した各種キャンペーンを開催。4月25日から2018年末まで様々なコンテンツを展開。「デリカ誕生50周年スペシャルサイト」を開設するほか、プレゼントキャンペーンや「デリカファンミーティング2018」出展が予定されている。
「デリカ誕生50周年スペシャルサイト」ではキャンペーンやイベント情報をはじめ、デリカの歴史や4WDの技術を振り返るコラムなど、多彩なコンテンツが用意されている。まずは特設サイトをチェック!
合計500名様に当たる⁉︎ 三菱自動車「デリカ生誕50周年プレゼントキャンペーン第1弾」がスタート!
「デリカファンミーティング 2018」
デリカ誕生50周年を記念して、デリカファンが集まるイベント「デリカファンミーティング 2018」にも出展する。今回のデリカD:5の一部改良と合わせて発売された特別仕様車「JASPER」と「ACTIVE GEAR」を展示。さらに、デリカの4WDの実力を体験できる「4WD登坂キット体験」、ラリードライバー・増岡浩氏によるトークショーやデモランを予定している。
詳細はデリカ誕生50周年スペシャルサイトをチェック!
デリカファンミーティング 2018
開催日時:2018年5月13日(日) 9時〜15時(雨天決行)
開催場所:山梨県 ふじてんスノーリゾート特設会場
参加費:無料(入退場自由)
参加方法:デリカが好きな人なら誰でも入場可能
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
三菱自動車工業株式会社
実験<エンジンシステム先行開発>
年収
450万円〜900万円
勤務地 京都府京都市太秦巽町1番地
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
車体信頼性開発業務
年収
450万円〜900万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社 実験<エンジンシステム先行開発>
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 京都府京都市太秦巽町1番地 |
三菱自動車工業株式会社 車体信頼性開発業務
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
三菱 デリカD:5
P 登録済未使用車 4WD ターボ 両側電動ドア 全周囲カメラ e-Assist レーダークルー...
中古価格 442.9万円
三菱 デリカD:5
P 登録済未使用車 ディーゼル 4WD 両側電動スライドドア e-Assist 禁煙車 レーダー...
中古価格 448.9万円
三菱 デリカD:5
P 4WD 現行型 衝突軽減装置 禁煙車 レーダークルーズ 前席シートヒーター 運転席パワーシー...
中古価格 452.9万円
三菱 デリカD:5
P 登録済未使用車 両側電動スライドドア e-アシスト 純正10型ナビ レーダークルーズ バック...
中古価格 475.9万円
三菱 デリカD:5
P 登録済未使用車 純正10型ナビ 両側電動スライドドア 衝突軽減システム バックカメラ レーダ...
中古価格 475.9万円
三菱 デリカD:5
P 登録済未使用車 純正10型ナビ 全周囲カメラ 両側パワスラ レーダークルーズ ブラインドスポ...
中古価格 495.9万円