911 Carrera GTS ワイドボディが魅力の2駆 991Ⅱ型の911をいっぺんに並べて比較してみたら、いろいろわかった【911カレラGTS編】
- 2018/07/27
- GENROQ編集部
2駆、4駆だけでなくベーシック、レーシー……様々なラインナップを持つ911。だが、その違いは魅力の大小ではなく、それぞれに固有のキャラクターを与えているのがおもしろいところ。まもなく発表が予想される992型の登場を前に、熟成極まったリヤエンジンスポーツカーはそれぞれどのような特徴を持っているのか、カレラ、カレラGTS、カレラ4GTS、タルガ4GTS、GT3の5台の991Ⅱ型を集めて比較した。今回は911カレラGTS。
REPORT◎吉田拓生(YOSHIDA Takuo)
PHOTO◎篠原晃一(SHINOHARA Koichi)
911 Carrera GTS ワイドボディが魅力の2駆
かつてはポルシェの自然吸気最強を意味していたGTSの称号だが、すっかり過給エンジンマターになってしまった現在は高性能シャシーを与えられたモデルと言うべきか。
カレラ2のGTSは、何の予備知識もなくサラッと走らせた時に最もポルシェ911らしい期待を裏切らない安定感、ステアリングを通して感じる引き締まったシャシー、軽快感を味わえる1台。2駆であるにもかかわらずGTS仕様のボディは4駆系のモデルと同じワイドトレッドになっており、コーナリングも明らかに速い。
試乗車はオプションでリヤアクスルステアリングやPDCC(ポルシェダイナミックシャシーコントロールシステム、アクティブスタビライザー含む)を備えており、様々な局面で上手く効いているのだと思われるが、電制の存在を感知させず、ドライバーに「オレ上手い!」と思わせてくれるあたりに真の高性能を感じる。GTSに標準装備のアルカンターラ張りのインテリアも見た目と性能のバランスが良い。
※本記事は『GENROQ』2018年7月号の記事を転載したものです。
ポルシェ911カレラGTS
■ボディサイズ:全長4528×全幅1852×全高1284mm ホイールベース:2450mm ■車両重量(EU):1545kg ■エンジン:水平対向6気筒DOHCターボ 圧縮比:10:1 総排気量:2981cc 最高出力:331kW(450ps)/6500rpm 最大トルク:550Nm(56.1kgm)/2150〜5000rpm ■トランスミッション:7速DCT ■駆動方式:RWD ■サスペンション形式:Fマクファーソン式ストラット Rマルチリンク ■ブレーキ:F&Rベンチレーテッドディスク ■タイヤサイズ(リム幅):F245/35ZR20(9J)R305/30ZR20(12J) ■パフォーマンス 最高速度:310km/h 0→100km/h加速:3.7秒 ■環境性能(EU複合モード) 燃料消費率8.3ℓ/100km CO2排出量:188g/km ■車両本体価格:1788万円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場の四輪・二輪自動車エンジンの燃料供給システムメーカー
機械設計<二輪・四輪関連部品>
年収
400万円〜600万円
勤務地 神奈川県小田原市,岩手県滝沢市
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー
ハードウェア開発<ZONE ECU(機能統合ECU)>
年収
430万円〜1200万円
勤務地 愛知県刈谷市昭和町1丁目1本社へ配属予...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場の四輪・二輪自動車エンジンの燃料供給システムメーカー 機械設計<二輪・四輪関連部品>
年収 | 400万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県小田原市,岩手県滝沢市 |
株式会社デンソー ハードウェア開発<ZONE ECU(機能統合ECU)>
年収 | 430万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1丁目1本社へ配属予... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ポルシェ 911
911カレラGTS ユーザー買取車 ワンオーナー スポーツクロノPKG スポーツエグゾースト メ...
中古価格 2600万円
ポルシェ 911
911カレラ4S 2020年モデル 認定中古車保証継承付
中古価格 2028万円
ポルシェ 911
911GT3 カーボンブレーキ フロントリフター スポーツクロノパッケージ カーボンフルバケット...
中古価格 2773万円
ポルシェ 911
911カレラ4 買取車 電動サンルーフ 左ハンドル ブラックレザーシート シートヒーター イクリ...
中古価格 571万円
ポルシェ 911
911カレラ 1オーナ/14way/スポクロ/OPホイール/シートヒーター左右/スポーツクロノP...
中古価格 2168万円
ポルシェ 911
911カレラ
中古価格 1881.7万円