スズキ・ジムニー&ジムニーシエラ、ラゲッジルーム比較 スズキ新型ジムニー/ジムニーシエラ。ラゲッジルームは、軽ジムニーとシエラで違う? 使える?
- 2018/08/04
-
MotorFan編集部

大ヒットとなっている新型ジムニー&ジムニーシエラ。軽自動車のジムニーをベースにエンジンの排気量アップ、ボディの拡幅で作り出されるジムニーシエラのラゲッジルームは、軽のジムニーと比べてどうなのだろう?
新型ジムニーとジムニーシエラの国内販売台数の目標は、軽自動車のジムニーが年間15000台、小型乗用車であるジムニーシエラが1200台となっている。国内で販売されるジムニー/ジムニーシエラのうち、ジムニーシエラは10台に1台にも満たない「レアな」クルマとも言えるが、海外に目を向ければ、ジムニー=ジムニーシエラだからこちらがメインストリームである。
ジムニー/ジムニーシエラのベースは、あくまでも軽自動車ジムニーだ。
サイズを比べてみよう。
ジムニー 全長×全幅×全高:3395×1475×1725mm
ジムニーシエラ 全長×全幅×全高:3550×1645×1730mm
ホイールベースは、2250mmで変わらない。
トレッドは
ジムニー:F1265mm R1275mm
ジムニーシエラ:F1395mm R1405mm
である。


ホイールベースは両車同じということは、全長違いは前後オーバーハングの長さの違いだ。ジムニーシエラは、フロントオーバーハングがジムニーより55mm長く、リヤオーバーハングが100mm長い。
ジムニーとジムニーシエラのボディ寸法の違いは、前後トレッドとオーバーフェンダーの違いだけと言っていい。
ではラゲッジルームを見てみよう。
ということで限りなく同じと考えていい。
では室内は? ラゲッジスペースは?
室内のスペースはどうだろう?
ジムニーの
室内長×室内幅×室内高:1770×1300×1200mm
ジムニーシエラの
室内長×室内幅×室内高:1795×1300×1200mm
ほぼ同じと考えていい。
ジムニー 室内長×室内幅×室内高:1770×1300×1200mm
ジムニーシエラ 室内長×室内幅×室内高:1795×1300×1200mm


ジムニー/ジムニーシエラともに、乗員配置が変更され、ドライバーのアクセルからヒップポイントまでの距離が30mm、前後乗員の距離が先代と比較して40mm拡大されている。ヘッドクリアランスも前席で50mm、後席で45mm増。乗員の快適性は向上している。もちろん、軽自動車のジムニーがベースなので、後席は広々というわけにはいかないが……。
- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー
SAP導入
年収
400万円〜900万円
勤務地 静岡県浜松市本社または近郊の事業所に...
この求人を詳しく見る
株式会社ジェイテクト
営業職<軸受および駆動部品:スズキ社向け>
年収
450万円〜720万円
勤務地 静岡県浜松市中区田町224-7東海支社に配...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー SAP導入
年収 | 400万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市本社または近郊の事業所に... |
株式会社ジェイテクト 営業職<軸受および駆動部品:スズキ社向け>
年収 | 450万円〜720万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市中区田町224-7東海支社に配... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スズキ ジムニー
HC
中古価格 69.8万円

スズキ ジムニー
中古価格 35.8万円

スズキ ジムニー
ランドベンチャー
中古価格 143.6万円

スズキ ジムニー
ランドベンチャー
中古価格 89万円

スズキ ジムニーシエラ
ベースグレード
中古価格 119.8万円

スズキ ジムニー
XG
中古価格 55.9万円