スズキ・ジムニー&ジムニーシエラ、ラゲッジルーム比較 スズキ新型ジムニー/ジムニーシエラ。ラゲッジルームは、軽ジムニーとシエラで違う? 使える?
- 2018/08/04
-
MotorFan編集部

大ヒットとなっている新型ジムニー&ジムニーシエラ。軽自動車のジムニーをベースにエンジンの排気量アップ、ボディの拡幅で作り出されるジムニーシエラのラゲッジルームは、軽のジムニーと比べてどうなのだろう?
新型ジムニーとジムニーシエラの国内販売台数の目標は、軽自動車のジムニーが年間15000台、小型乗用車であるジムニーシエラが1200台となっている。国内で販売されるジムニー/ジムニーシエラのうち、ジムニーシエラは10台に1台にも満たない「レアな」クルマとも言えるが、海外に目を向ければ、ジムニー=ジムニーシエラだからこちらがメインストリームである。
ジムニー/ジムニーシエラのベースは、あくまでも軽自動車ジムニーだ。
サイズを比べてみよう。
ジムニー 全長×全幅×全高:3395×1475×1725mm
ジムニーシエラ 全長×全幅×全高:3550×1645×1730mm
ホイールベースは、2250mmで変わらない。
トレッドは
ジムニー:F1265mm R1275mm
ジムニーシエラ:F1395mm R1405mm
である。


ホイールベースは両車同じということは、全長違いは前後オーバーハングの長さの違いだ。ジムニーシエラは、フロントオーバーハングがジムニーより55mm長く、リヤオーバーハングが100mm長い。
ジムニーとジムニーシエラのボディ寸法の違いは、前後トレッドとオーバーフェンダーの違いだけと言っていい。
ではラゲッジルームを見てみよう。
ということで限りなく同じと考えていい。
では室内は? ラゲッジスペースは?
室内のスペースはどうだろう?
ジムニーの
室内長×室内幅×室内高:1770×1300×1200mm
ジムニーシエラの
室内長×室内幅×室内高:1795×1300×1200mm
ほぼ同じと考えていい。
ジムニー 室内長×室内幅×室内高:1770×1300×1200mm
ジムニーシエラ 室内長×室内幅×室内高:1795×1300×1200mm


ジムニー/ジムニーシエラともに、乗員配置が変更され、ドライバーのアクセルからヒップポイントまでの距離が30mm、前後乗員の距離が先代と比較して40mm拡大されている。ヘッドクリアランスも前席で50mm、後席で45mm増。乗員の快適性は向上している。もちろん、軽自動車のジムニーがベースなので、後席は広々というわけにはいかないが……。
- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社ジェイテクト
営業職<軸受および駆動部品:スズキ社向け>
年収
450万円〜720万円
勤務地 静岡県浜松市中区田町224-7東海支社に配...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー
SAP導入
年収
400万円〜900万円
勤務地 静岡県浜松市本社または近郊の事業所に...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

株式会社ジェイテクト 営業職<軸受および駆動部品:スズキ社向け>
年収 | 450万円〜720万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市中区田町224-7東海支社に配... |
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー SAP導入
年収 | 400万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市本社または近郊の事業所に... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スズキ ジムニー
XC
中古価格 209万円

スズキ ジムニーシエラ
4WDランドベンチャー
中古価格 129.9万円

スズキ ジムニー
ランドベンチャー
中古価格 98万円

スズキ ジムニー
ランドベンチャー
中古価格 140万円

スズキ ジムニー
ランドベンチャー
中古価格 158万円

スズキ ジムニー
FISフリースタイルワールドカップリミテッド
中古価格 93万円