TOYOTA HARRIER Driving Impression トヨタ・ハリアー:いかにもターボな吹け上がりが気持ちいい、クラスを超えた上質な内装は今後も高い人気を維持
- 2018/11/29
-
塚田 勝弘
旬なクルマの情報を網羅した「モーターファン別冊 統括シリーズ」。今回は「Vol.106 2018-2019年国産&輸入SUVのすべて」から「トヨタ・ハリアー」の一部を抜粋してご紹介。
レポート=岡本幸一郎[本文]/塚田勝弘[写真解説] フォト=中野幸次 モデル=住吉史衣
安全装備強化と上質な内外装 ターボ車の吹け上がりは爽快
一度は消滅したものの復活し、その後はたびたび納期遅れが話題に上がるほどの人気を見せているハリアー。現行型の登場から4年目となる2017年6月のマイナーチェンジで内外装のリフレッシュ、安全装備の充実など多岐にわたる改良とともに、直噴ターボエンジンを追加。これによりハリアーは3タイプの動力源が選べるようになった。
件のガソリン直噴ターボは、最高出力がNXに対して7㎰低い。その理由はNXでは専用にリヤフロアを新設してサブマフラー容量を拡大して背圧を低減しているところ、もともと8AR-FTS型を搭載する予定のなかったハリアーはその備えがなかった。とはいえドライブフィールに不足を感じることはない。
いかにもターボらしいトップエンドに掛けての伸びやかな吹け上がりが気持ち良く、スポーツユニットとして位置付けられていることが伝わってくるし、新設のスポーツモードを選ぶとレスポンスが鋭くなる。
最近では走りにひとクセあるクルマが増えてきた中で、ハリアーの素直な走り味には、改めて好印象を抱くが、18インチタイヤを履き、前後にパフォーマンスダンパーを搭載するターボ車は、操舵に対する応答遅れもなく、スッキリとした回頭性を持ち合わせている。一方、バネ上制振制御を行なうハイブリッド車はフラット感が高い。
インテリアの雰囲気も、このクラスでは望外といえるほど。あらゆるところがそつなく良くまとまっている。まだ当面は人気を維持しそうだ。
前後席ともシートサイズが大きいのが美点。身長171cmの筆者なら後席は頭上も足元も広く感じられるうえに、リヤにはリクライニング機構も備わる。ターボ車のシート地はスエードと合成皮革のコンビで、ナッパ本革は「レザーパッケージ」に設定する。
PROGRESS
全長×全幅×全高(㎜):4725×1835×1690
室内長×室内幅×室内高(㎜):1965×1480×1220
ホイールベース(㎜):2660
トレッド(㎜) 前/後:1560/1560
車両重量(㎏):1730
エンジン種類:直列4気筒DOHCターボ
総排気量(㏄):1998
最高出力(kW[㎰]/rpm):170[231]/5200-5600
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):350[35.7]/1650-4000
燃料タンク容量(ℓ):60(プレミアム)
トランスミッション形式:6速AT
駆動方式:4WD
タイヤ・サイズ:235/55R18
最小回転半径(m: 5.6
JC08モード燃費(㎞/ℓ):12.8
車両本体価格:424万4400円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー
設計・開発、要素技術開発<四輪車用エンジンユニット本体>
年収
400万円〜750万円
勤務地 静岡県浜松市在宅勤務:業務によって調整可
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー
風洞実験・空力CAE業務<四輪車の空力・風騒音性能開発>
年収
450万円〜650万円
勤務地 静岡県浜松市,静岡県牧之原市本社また...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー 設計・開発、要素技術開発<四輪車用エンジンユニット本体>
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市在宅勤務:業務によって調整可 |
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー 風洞実験・空力CAE業務<四輪車の空力・風騒音性能開発>
年収 | 450万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市,静岡県牧之原市本社また... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ ハリアー
S 登録済未使用車 8型ナビ付ディスプレイオーディオ トヨタセーフティセンス レーダークルーズコ...
中古価格 339.5万円
トヨタ ハリアー
S ディスプレイオーディオ バックカメラ レーダークルーズコントロール オートエアコン オートブ...
中古価格 360.1万円
トヨタ ハリアー
G 登録済未使用車 メーカー12.3型ディスプレイオーディオ バックカメラ デジタルインナーミラ...
中古価格 400.8万円
トヨタ ハリアー
G モデリスタエアロ 純正12.3型ナビ レーダークルーズコントロール パワーバックドア プリク...
中古価格 412.9万円
トヨタ ハリアー
G 登録済未使用車 12.3型メーカーナビ バックカメラ ドラレコ付きデジタルインナーミラー レ...
中古価格 440.8万円
トヨタ ハリアー
Zレザーパッケージ JBL/保証書/純正 SDナビ/デジタルインナーミラー/衝突安全装置/シート...
中古価格 467.9万円