トヨタ・ハリアー(初代)1997-2003 SUVを泥から抜け出させたクルマ【週刊モーターファン・アーカイブ】
- 2021/01/21
-
MotorFan編集部
世間をあっと驚かせたこのモデルは横置きFFベースとして、広々としたキャビンを持ちながらSUVの多用途性を実現。クロカン4WDからアプローチしなかったことで、セダンを越えるほどの快適性を得たのである。
週刊モーターファン・アーカイブでは、これまでのモーターファンの懐かしい秘蔵データから毎週1台ずつ紹介していく。
レポート=小野里 誠 (90年代国産車のすべて より 2011年刊)
日本発!SUVの新世代ムーブメントを起こしたといっても過言ではない、それが「ハリアー」。東京モーターショーで「参考出品」としてデビューしたハリアー。大径タイヤが与えられた高いアイポイントを持ちながらも、それはもちろんオフロ—ドをイメージするクロカンではなかった。従来のSUVやミニバンとも一線を画したセダン以上に流麗で「街」に似合うスタイリング、そして、インテリアには、ワゴンを超子たユ—ティリティの高さ等々、なによりも「豪華」さが与えられた。そのムーブメントはクロスオーバーとして、今や世界の潮流ともなっている。
ラインナップは220psの3ℓ DOHC V6ユニットを搭載するハリアー3.0と、140psの2.2ℓ DOHC 直4のハリアー。ベ—スモデルはFFとしているが、フルタイム4WDモデルとしてFOURがある。
クロスオーバー・モデル(乗用車とクロカンのハイブリッド)としては、RAV4やCR-Vに共通するコンセプトではあるが、ハリアーの最も新しくそれらと確実に違うところは、高級車をベースとしたオリジナル性に富んだスペシャルティカーをめざしたこと。「タキシード姿のライオンが夜の都会をクルージング」そんなTVCFがピッタリとマッチする、アーバンクルーザーがその本質だ。
なお、パッケージオプションとしては、スポーツシートやディスチャージ・ヘッドランプ、JBLオーディオなどを装備した「Sパッケ—ジ」と、より豪華装備の「Gパッケージ」を設定していた。
アイポイントの高さこそあれ、走りはクラウン級のフットワ—クと静粛さを併せ持つのが狙い。それでいて、ストロークの長い足回りと、高い地上高はオフロード走行も楽しめ、さらに、ワゴン以上の居住空間が与えられた。つまりハリアーには、次世代の主流となるファクターが凝縮されていたのである。
モーターファン別冊 その他のシリーズ 90年代国産車のすべて
■10~20年前のクルマに感動しよう!
80年代という時代は、非常に興味深いクルマがふんだんに登場し日本の自動車史に名を残すモデルが目白押しでした。そこには80年代後半にむけて興ったバブル経済の影響も少なからずありました。逆に90年代はバブル経済の崩壊が代表的なキーワードとなることもあり、あまり良い印象がありません。同様にその当時のクルマもそれほどインパクトがあった記憶がないのです。しかし、情熱だけで押してきた80年代に対して、90年代は80年代に並行して行われていた技術開発が開花した時代でもあったのです。実は「クルマはこうあったらいいな」という思いが結実したのが90年代だったのです。そして興味深いのが、これらのクルマの多くは現在でも中古車市場で販売されている点です。程度は保証の限りであはりませんが、興味を持てたら自分のクルマにしてみるのも面白いかもしれません。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ ハリアー
S 登録済未使用車 セーフティセンス 8型ディスプレイオーディオ レーダークルーズ バックカメラ...
中古価格 362.9万円
トヨタ ハリアー
G 登録済未使用車 衝突軽減装置 12.3型ディスプレイオーディオ レーダークルーズ バックカメ...
中古価格 402.9万円
トヨタ ハリアー
Z 登録済未使用車 モデリスタエアロ 純正12型ナビ JBL バックカメラ セーフティセンス B...
中古価格 467.9万円
トヨタ ハリアー
S 純正ディスプレイオーディオ バックカメラ セーフティセンス オートライト LEDヘッド オー...
中古価格 304.9万円
トヨタ ハリアー
S 純正ディスプレイオーディオ バックカメラ セーフティセンス レーダークルーズコントロール E...
中古価格 312.9万円
トヨタ ハリアー
G 記録簿有 ETC車載器 Sキー 横滑り防止機能 クルコン AC TV LEDライト キーフリ...
中古価格 351.7万円