難波教授のデザインウォッチング 東京オートサロン2019編④ スズキ・ジムニー、ピックアップ・コンセプトとジムニー・サバイブのデザインをスバルの前デザイン部長難波治教授が語る
- 2019/01/13
-
MotorFan編集部
東京オートサロン2019の会場には、カーデザイン的に注目の高いモデルが展示されていた。これを難波治教授(スバルの前デザイン部長で現首都大学東京教授)と見て回るシリーズ。第4弾は、スズキだ。
COMMENT◎難波 治(NAMBA Osamu/首都大学東京教授) TEXT & PHOTO◎鈴木慎一(SUZUKI Shin-ichi/MotorFan.jp)
スバルの前のデザイン部長で、『スバルをデザインするということ』の著書もある難波治教授(首都大学東京)が、東京オートサロン2019の会場を訪れた。難波教授のデザインウォッチング 東京オートサロン2019編の第4弾は、大人気のスズキ・ジムニーをベースにしたコンセプトカー2台を見る。
まずはジムニー・サバイブから
MF:スズキ・ジムニー、大人気です。大ヒットです。この2台のコンセプトカーはどうですか、教授。
難波:ジムニーらしい世界観でいいんじゃないですか。
MF:SUZUKI JIMNY SURVIVE、サバイブです。
難波:まず基本的には、スズキがジムニー前面に押し出して、面白いんじゃないですかね。この後ろにあるピックアップのトラックもいいですしね。うん。で、このサバイブは、すべて一応お決まりの装備をつけてあって、そこそこちゃんと味つけはできているんじゃないかと思います。
MF:これは、コンセプトカーだから、売る気がなくて作っているのでしょうか? 販売予定あり?
難波:これ? 売らないでしょ? まずこのロールバーがついて、売らないですよね。ほら、ジムニーは人気過ぎて、まだ人に行き渡っていないじゃないですか、ほとんど。ただ、四駆ショップで気持ちを盛り上げてあげるとか、全体を盛り上げている感じじゃないですかね。
MF:このロールバーを外側に出すっていうアイデアは、昔からあるんですか?
難波:ありますよ。特にジムニーはね。
MF:ジムニーは狭いから中にロールバー入れられないのか。
難波:まぁ、入るんですけど、ファッション、ファッション系の感覚かな。
難波:ただ、唯一気に入らないのは! この「サバイブ」って書いてある、この書体がねぇ。はい。ちょっと気になりますね。世界中の人が見にきていて、こうやって配信されて、世界中に情報が回るでしょ? そのときのことまで考えて欲しいんですよね。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー