オリジナルの良さを生かしたAE86 外観は主張せずノーマル風。しかし中身はフルスペック
- 2019/01/30
- G-WORKS編集部
峠やサーキットが似合うクルマとして80年代から人気のトヨタAE86。現在でも様々な仕様が走り、ユーザーの心をわしづかみしているけど、今回紹介するのは平成最後の「究極のハチロク」と言っていい仕様だ!
一昔前では安くて遊べるクルマとして持てはやされていたトヨタAE86。スタイルはもちろんだけど、小排気量でありながらパワフル、そして高回転まで気持ちよく回るエンジン、扱いやすい特性等々人気になる要素がいっぱい詰まったクルマ。そんなことから新車発売当時から大人気で、足回りを変えたりエンジンをチューニングしたりして、さらなるポテンシャルアップを図るユーザーも多く、さまざまな仕様が作られていた。
そんな平成最後に自分の理想に沿うように製作されたハチロクが今回紹介する。
埼玉・テックアートで製作された昭和60年式SPRINTERトレノGT-V。テックアートと言えばハチロクチューニング界で有名なショップで、レースでも常に上位に食い込む実力者集団。そのテックアートで作られたこのトレノは一見、ノーマル風…しかし中身はとてつもないノウハウとパーツが組み込まれているのだ!! ドライカーボンパーツ、7Aエンジン用SPLパーツ等々、テックアートの技術の集大成と言ってもいいスペックが盛り込まれている。詳しくは2019年1月発売G-ワークス3月号に掲載されていますので、そちらをご覧下さい。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー