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〈ホンダN-BOXカスタム〉大幅刷新で生まれ変わった大ヒットモデル【ひと目でわかる軽自動車の魅力】

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撮影車両:G・EXターボ Honda SENSING(FF)

月間販売台数:9615台(18年8月〜19年1月平均値)
現行型発表:17年8月
JC08モード燃費:27.0㎞/ℓ ※「G・L Honda SENSING」「G・EX Honda SENSING」のFF車

写真解説●塚田 勝弘(TSUKADA Katsuhiro)
PHOTO●石原 康(ISHIHARA Yasushi)/平野 陽(HIRANO Akio)
MODEL●藤木由貴(HUJIKI Yuki)

全高 1790㎜ 全幅 1475㎜ ミラー・トゥ・ミラー 1820㎜
開口高 470㎜
全長 3395㎜ 最小回転半径 4.5m〜4.7m

■主要諸元 G・EXターボ Honda SENSING
全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1790
室内長×室内幅×室内高(㎜):2240×1350×1400
ホイールベース(㎜):2520
トレッド(㎜)前/後:1295/1295
車両重量(㎏):960
エンジン種類:直列3気筒DOHCターボ
総排気量(㏄):658
最高出力(kW[㎰]/rpm):47[64]/6000
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):104[10.6]/2600
燃料タンク容量(ℓ):27(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
駆動方式:FF
タイヤ・サイズ:165/55R15
最小回転半径(m):4.7
JC08モード燃費(㎞/ℓ):25.0
車両本体価格:194万9400円

乗降性

〈前席〉ステップ高 350㎜ 助手席シート高 710㎜
〈後席〉シート高 720㎜ ステップ高 370㎜

リヤスライドドアによる大開口と低床に加え、Bピラーにアシストグリップ、床面にステップが配されていて、子供やお年寄りなどにも配慮。前ドアの開口部も大きく、身体を横にスライドさせる感覚で楽に乗降できる。

カスタムは、ボクシーな背高系にも関わらず、低く構えたリヤバンパー、テールゲートガーニッシュなどの専用装備によるワイドな佇まいが印象的だ。テールゲートスポイラーも専用で、スポーティな後ろ姿を演出。

先進安全装備

衝突被害軽減ブレーキは約5㎞/h以上で、相対速度差が約5㎞/h以上ある前走車両や歩行者、対向車両に有効。約10〜40㎞/hで路側帯の歩行者を回避する歩行者事故低減ステアリング、ACC、車線逸脱警報なども備わる。

撮影車両データ

ボディカラー:プレミアムグラマラスブロンズ・パール
オプション装備:Gathersナビゲーションシステム/フロアカーペットマット(2万
4890円)/ハンズフリースライドドア(2万3760円)/特別塗装色(3万2400円)

ボディカラー

※1は3万2400円高。 ※2は5万9400円高。 ※3は8万1000円高。

先代より拡張された居住空間

インパネ

スマートな印象のブラック基調のインパネに、ブロンズパネルを配することで上質さと変化を与えている。さらにターボには、シルバーステッチ付き本革巻きステアリングが加わる。視線移動を抑えるアウトホイールメーターには、4.2インチの大型液晶を配置する。

前席

先代より室内高が高まり、Aピラーも細くなったことで前方視界は良好そのもの。写真は「EX」系に標準のセパレートシートで、前席両側にアームレストを備える。プライムスムースの滑らかな感触も印象的。

後席

フラットな足元は広大そのもので、先代よりも前後席間がさらに拡大し、室内高もより高くなっている。リクライニングとスライドが可能なシートは、背もたれの天地高こそ平均的だが、座面の前後長は長めだ。

ラゲッジルーム

〈通常時〉奥行き 430㎜
〈後席格納時〉高さ 1160㎜ 奥行き 1430㎜ 幅 900㎜

大きな荷物の積載に向く低床設計が特徴。後席はフラットに格納できるダイブダウン式で、格納時の室内高を先代よりも25〜55㎜拡大し、開口部下側を75㎜低くすることで「N-BOX+」のような仕様がなくても自転車や車いす(スロープ仕様は別途設定)などの出し入れがしやすくなった。

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