Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. トヨタ|TOYOTA
  4. スープラ

TOYOTA SUPRA & BMW B58 Inline6 B58型3.0ℓ直6ターボ。プラス47psの387ps版? 新型トヨタ・スープラ、さらなるスポーツバージョンはある?

このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ正式発表されたトヨタ・スープラ。そのトップグレードRZは、340ps/500Nmを発生する3.0ℓ直列6気筒ターボを搭載する。充分ハイパワーだが、スポーツカーだけに「モア・パワー」の声も出るかもしれない。その時、どうなるか?

B58型3.0ℓ直列6気筒DOHCターボ

 ご存知の通り、新型スープラは、BMW Z4と多くを共有する兄弟車(双子車?)である。エンジンは、BMWのB58型直列6気筒DOHCターボを搭載する。

B58型
排気量:2998cc
ボア×ストローク:82.0mm×94.6mm
圧縮比:11.0
最高出力:340ps(250kW)/5000rpm
最大トルク:500Nm/1600-4500rpm
燃料供給:筒内燃料直接噴射(DI)最大噴射圧350bar
過給:ツインスクロール×1

 というエンジンだ。
 BMWの最新テクノロジーが詰まったモジュラーエンジンのトップに君臨する直6エンジンである。
 マツダが、開発を宣言した直列6気筒だが、現在、直6を持っているのは、BMWとメルセデス・ベンツのみだ。

 さて、スープラの積む3.0ℓB58型直列6気筒エンジンを積んだスープラRZのパワーウェイトレシオ、トルクウェイトレシオは

パワーウェイトレシオ:4.47kg/ps
トルクウェイトレシオ:3.04kg/Nm

 である。これはピュアスポーツとして充分な数値だ。車両価格690万円と聞けば、その感はさらに深まる。

 とはいえ、世の中には「モア・パワー」「よりホットなモデルを!」というファンが必ず存在する。

 スープラにもそのような特別なホットモデルの可能性はあるだろうか? たとえば、レクサスのFスポーツのような、日産のNISMOのような。BMWにおける「M」のような……トヨタ・ブランドでいえば、GRMNがそれに当たるわけだ。

 では、よりホットなスープラが登場したとき、どんなエンジンを積むか?と推測してみよう。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ