Mazda 3 vs Mazda CX-30 「3か30か、それが問題だ」マツダ3の最大のライバルは輸入ブランドか、それともマツダCX-30? 価格から考える
- 2019/05/26
-
MotorFan編集部
大ヒットの予感がする新型マツダ3。大注目も2.0ℓSKYACTIV-Xエンジン搭載モデルの発売は10月。夏のボーナスでマツダ3を狙おうと思っている人は、この「10月」というのが、ちょっと気に掛かるところ。魅力的なライバルもたくさんいるし……と考えている人も多いだろう。さて、いまのマツダ3の最大のライバルは何になるのだろうか? じつは、マツダCX-30、なのではないか? CX-30の価格を予想しつつ、ライバル関係を考えてみる。
マツダの新世代商品群の第一弾としてデビューしたマツダ3。Cセグど真ん中で、ファストバック(ハッチバック)とセダンという定番の車型のマツダ3は、グローバルでのヒットが宿命づけられている。
日本では、おそらくファストバック8割、セダン2割といった販売比率になるのではないだろうか。欧州ではファストバックが主流、中国と北米ではセダン比率はもう少し上がるだろう。
ファストバックで言えば、VWゴルフ、トヨタ・カローラスポーツ、フォード・フォーカス、ルノー・メガーヌ、プジョー308などがライバルになる。国内でも、マツダ3とスバル・インプレッサ、ホンダ・シビック、トヨタ・カローラスポーツ、VWゴルフ、アウディA3、メルセデス・ベンツAクラスなどが競合することになる。
では、マツダ3の最大のライバルは何になるか?
じつは、年内に発売が予告されているマツダCX-30と比べる人が多いのではないだろうか?
新世代商品群の第2弾にして、いまもっとも人気の高いコンパクトSUV(クロスオーバー・ビークルと言った方がしっくりくる)としてデビューするCX-30は、サイズといいデザインといい、より人気の出そうなモデルである。
まずは、サイズから考えてみよう
マツダ3 全長×全幅×全高:4460×1795×1440mm ホイールベース:2725mm
エンジンラインアップ
SKYACTIV-G1.5(MT/AT)
SKYACTIV-G2.0(AT)
SKYACTIV-D1.8(AT)
SKYACTIV-X+M-Hybrid(MT/AT)
マツダCX-30 全長×全幅×全高:4395×1795×1540mm ホイールベース:2655mm
エンジンラインアップ
SKYACTIV-G2.0+M-Hybrid?(AT)
SKYACTIV-D1.8(AT)
SKYACTIV-X(MT/AT)
となる。CX-30の方が全長が短いのだ。いまや、SUVのパッケージが「スタンダード」で、ハッチバックやセダンが「背がちょっと低くて不便なパッケージ」と考える人もいる。マツダ3(ハッチバック)からCX-30(SUV)への変身を、「より走破性が高く、大人数でアウトドアへ出かけるクルマ」への変身と思う人はいない。よりコンパクトでよりパーソナルなCX-30は、ひと昔前だったら2ドアクーペ、少し前なら4ドアクーペを好むような感覚の持ち主に選ばれるモデルになりそうだ。
その意味でも、「CX-30の登場を待ってどちらを買うか決めよう。SKYACITV-Xエンジンの試乗もできるだろうし、評判もわかるし」と考える人が出てきそうな予感する。
その際、ポイントになるのは、CX-30の価格だ。通常、ベースとなるハッチバックよりもSUVモデルの方が価格が高い。
マツダで言えば、同じ1.5ℓディーゼルエンジン搭載モデルの価格は
デミオ 1.5ℓディーゼルXD LパッケージFF 6AT:207万3600円
CX-3 1.5ℓディーゼルXD LパッケージブFF 6AT:280万8000円
だった。CXシリーズの方がずいぶんと高価だ。
現行のCX-3のエントリーモデルは、1.8 ℓディーゼルのSKYACTIV-D1.8を搭載するXD FF 6ATの243万6480円。同じSKYACITIV-D1.8を積むもっとも廉価なマツダ3は、XD PROACTIVEのFF 6ATで274万円だ。
他のブランドも見てみよう。
スバル・インプレッサ2.0i-Sアイサイト4WD:261万3600円
スバルXV 2.0I-Sアイサイト4WD:270万円
アウディA3 スポーツバック30TFSI FF:296万円
アウディQ3 1.4TFSI FF:369万円
フォルクスワーゲンでいえば、
VWゴルフTSIハイライン:331万9000円
全長×全幅×全高:4265mm×1800mm×1480mm
ホイールベース:2635mm
1.4ℓ直4DOHC直噴ターボ
140ps(103kW)/4500-6000rpm
250Nm/1500-3500rpm
VWティグアン コンフォートライン:369万9000円
全長×全幅×全高:4500mm×1840mm×1675mm
ホイールベース:2675mm
1.4ℓ直4DOHC直噴ターボ
150ps(110kW)/5000-6000rpm
250Nm/1500-3500rpm
こちらも、SUVの方が10%程度高価だ。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ MAZDA3ファストバック
20Sプロアクティブ ツーリングセレクション SBS 8.8インチフルセグナビ 360度ビューモ...
中古価格 249.7万円
マツダ MAZDA3ファストバック
15Sブラックトーンエディション 保証書/純正 SDナビ/衝突安全装置/全方位モニター/車線逸脱...
中古価格 250.5万円
マツダ MAZDA3ファストバック
2.0 20S ブラックトーンエディション マツダ認定中古車 コネクティッドサービス
中古価格 264.4万円
マツダ MAZDA3ファストバック
1.8 XD レトロスポーツエディション ディーゼルターボ
中古価格 290万円
マツダ MAZDA3ファストバック
1.5 15S ツーリング ナビ ETC テレビ カーテンエアバッグ 横滑り防止 地デジ リアカ...
中古価格 209.9万円
マツダ MAZDA3ファストバック
1.5 15S ブラックトーンエディション ナビ テレビ ETC フルセグテレビ 衝突軽減 アダ...
中古価格 212.9万円