GX71にしかない、魅力に迫る。 元祖ハイソカー! 1986年式クレスタSuperLucentを令和に乗る
- 2019/05/27
- G-WORKS編集部
1980年代のクルマというのは実に多彩だった。ハイパワー系やコンパクト系、そしてラグジュアリー系……今のように1BOXやSUVというクルマたちは一般的ではなく、セダンが圧倒的に多かった中、一際光っていたのがGX系だった。
70年代のハコスカやサンマル、セリカやレビンなどとは違った魅力を放ち独特の世界観を持ったGX系。現在でも多くのクルマが存在し、オーナーの思い思いの形になって走っている。ココで紹介するのは、そのGX系でもちょっと珍しいクレスタ。販売台数的にどうしてもマークⅡが多くなってしまうけど、クレスタもまだまだ現役で走っている。
GX系すべてに言えることだけれど、自然吸気の1Gエンジンがまた特別な存在で、マフラーやタコ足を交換すると独特の高い音を奏でるから、エンジンの人気も非常に高い。今に無い独特のスタイルと甲高いエンジン音そして室内空間……詳しくは2019年5月21日に発売したG-ワークス7月号をご覧下さい♪
2019年G-ワークス7月号
オーナーこだわりのGX71クレスタが掲載されているG-ワークス7月号、コンビニ/本屋さんで購入できます♪
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー