Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. ホンダ|HONDA
  4. ステップワゴン

HV化で手に入れた上質感と新機能 ホンダ・ステップワゴンの使い勝手を徹底チェック!

  • 2019/07/27
  • ニューモデル速報
このエントリーをはてなブックマークに追加

ハイブリッドは専用のセレクトレバーを備え、パーキングブレーキもホールド機能付きのスイッチタイプになった。そのスイッチは新たに設置されたセンターコンソールに配置される。質感と共に利便性も高められている印象だ。

REPORT●工藤 貴宏(KUDO Takahiro) 
ASSISTANT●藤木 由貴(HUJIKI Yuki)(身長160㎝)
PHOTO●中野 幸次(NAKANO Koji)/神村 聖(KAMIMURA Satoshi)

※本稿は2017年10月発売の「新型ステップワゴンのすべて」に掲載されたものを転載したものです。車両の仕様が現在とは異なっている場合がありますのでご了承ください。

〈取材車のプロフィール〉 SPADA HYBRID G・EX

ボディカラー:フォレストグリーン・パール
オプション:Honda インターナビ+リンクアップフリー+ETC車載器、100V AC電源、リアエンターテインメントシステム、マルチビューカメラシステム、Hondaスマートパーキングアシストシステム、後退出庫サポート、ハンズフリースライドドア(販売店オプション)
注釈:※一部カットはSPADA・Cool Spiritを撮影しています。

〈HVモデルにセンターコンソールを設置〉ハイブリッド車専用アイテムとして用意されるセンターコンソールのトレーはバッグも置ける大型サイズ。「ウォークスルーもなんとかこなせる大きさで収納量も最大限に」と開発者は語る。
〈AC100V電源ソケットを用意〉家庭用電気製品が使えるAC100Vアウトレットは最大1500W。これは一般的な車載AC100V電源の10倍にもなる、電力消費量の多いコーヒーメーカーや電子レンジまで使える大容量だ。アウトドアだけでなく停電など非常時にも重宝するに違いない。ハイブリッド最上級グレードにメーカーオプション設定。

〈運転席まわり〉ハイブリッド専用となるセレクトレバーとパーキングブレーキ

水平に層を重ねたインパネ意匠の長所は開放感が高いことと収納部が多いこと。メーターを高く置いた独特のレイアウトは、前方視界が開けつつも自然にメーター表示が視界に入ること、焦点移動が少ないこと、そしてハンドルに遮られずに表示を確認できることが美点。奇抜に見えるが、運転すればその合理性がよくわかる。
フルデジタルメーターだが光の演出を最小限として、見やすさを徹底重視している。速度計の左側が回転計ではなくハイブリッドシステムの出力/回生を示す表示になっているのがガソリン車との違いだ。

ハンドルを握ったまま操作できるよう、多くのスイッチが備わる。左はオーディオ/ナビとハンズフリー通話。右側はスポークがクルーズコントロールと車線維持システムで、下がマルチディスプレイ切り替え用だ。

電動スライドドアのスイッチは「開け」「閉め」の操作をしっかり区別したシーソー式。緑は省燃費用ECONモードのボタン。
衝突軽減ブレーキなど走行安全デバイスのON/OFFスイッチは、ETCユニットともにインパネ右端に配置される。
スターターはステアリングホイールの左奥にありプッシュ式。ハイブリッド車では「起動スイッチ」となる。
マルチビューカメラシステムの表示を切り替えるスイッチはウインカーレバーの先端。これが実に使いやすい。
ハイブリッド車だけのアイテムのひとつがフィットハイブリッドなどでも見られる電子式セレクトレバー。操作後は自動的に中立位置に戻り、「P」へはボタンで入れる。
パーキングブレーキが電子制御式になっているのもガソリン車との違い。ホールド機能付きでスイッチはセンターコンソールに設置。
電子制御式パーキングブレーキになったので、左側にパーキングブレーキのペダルはない。アクセルは一般的な吊り下げタイプだ。

ガソリンエンジン車の運転席

基本はハイブリッド車と共通だが、左側に回転計を組み合わせる。上部のバーはエコ運転で色がグリーンに変化していく(ハイブリッド車にも採用)。
一般的なストレートゲート式。ハンドルから少し手を横に移動するだけで扱え、前後に動かす自然な操作感も好印象。
ガソリンエンジン車のスパーダと「Modulo X」にはパドルシフトを装備。パドルはステアリングスポーク裏に固定される。
アクセルやブレーキの配置はガソリンエンジン車もハイブリッド車と共通だが、足踏み式パーキングブレーキのペダルが見える。

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ