Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. ホンダ|HONDA
  4. ステップワゴン

ホンダ・ステップワゴン| これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は? <モーターファン会員アンケート>

このエントリーをはてなブックマークに追加
ステップワゴンeHEV SPADA G・Honda SENSING(FF)(オブシダンブルー・パール)(2020年モデル)

ステップワゴンは初代からパッケージングの良さで、特にファミリー層に好評を博しているホンダのベストセラー・ミニバンだ。Motor-Fan TECHの会員の方々にもこのクルマのオーナーは少なくない。そのオーナーにアンケートを実施。オーナーだからこそわかる燃費、不満、よいところを見てみよう。

五代目 RP系(2015-)

G・Honda SENSING(FF)(プラチナホワイト・パール)(2020年モデル)

現行モデルは五代目にあたり、2015年の登場。従来同様にファミリーユーザー層にアピールする内容としつつ、二代目から導入されているエアロフォルム仕様のスパーダもラインナップ。16年にはコンプリートカー「Modulo X」も登場した。エンジンはホンダ車初採用の直噴1.5ℓ VTECターボ・エンジン、L15B型を新搭載。エンジン各部の剛性向上や新開発CVTの採用で燃費性能が向上、平成32年度燃費基準を達成している。また、テールゲートに横開き式のサブドアを組み合わせた「わくわくゲート」や3列目シートを左右分割して床下に格納できる「マジックシート」の採用で使い勝手も一段と向上。17年のマイナーチェンジでステップワゴン初のハイブリッド車を新設定。また、安全運転支援システム「Honda SENSING」が全タイプ標準装備となった。20年の一部改良でガソリン車がWLTCモードによる排出ガスと燃料消費率に対応、e:HEV同様に「平成30年排出ガス基準75%低減レベル(☆☆☆☆☆)」認定を取得した。

スパーダ 1.5ℓ クールスピリットホンダセンシング 「このクラスのミニバンでは動力性能も快適さも良好と思う」

ニックネーム:BEWHENO 年式グレード:ステップワゴンスパーダ 1.5ℓ クールスピリットホンダセンシング 性別:男性(50代) 居住地域:栃木県

排気量:1500cc トランスミッション:CVT
平均燃費:9km/ℓ
長所:低回転からトルクフルなターボエンジン、背の高さを感じさせないハンドリング、広々とした室内空間。
短所:3列目のシートが貧弱、ACCが30km/h以下でキャンセル、渋滞追従できない、運転席のみのワンタッチパワーウインドウ。

評価
外観:★★★☆☆ マイチェン前なので少し野暮ったいフロントフェイス。
室内:★★★★☆ 広々してます。
走行性能:★★★★★ このクラスのミニバンでは動力性能も快適さも良好と思う。
燃費性能:★★☆☆☆ 街乗りで10kmいって欲しいが。
装備:★★★★☆ ACCに渋滞追従がつかない以外は概ね満足。
満足度:★★★★☆ 乗り出し350万は以前のステップの1.5倍くらいの感覚です。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「まずは、乗ってみてください。きっとびっくりします。少し割高と感じる分が納得できれば満足できると思います」

2015年式 スパーダ 「ミニバンの居住性や積載性と走行性能の両方が欲しい方には間違いない車です」

ニックネーム:しけた 年式グレード:2015年 ステップワゴンスパーダ 性別:男性(40代) 居住地域:東京都

排気量:1500cc トランスミッション:CVT
平均燃費:9km/ℓ
長所:ターボの加速感、トルク感が良くミニバンなのに走りが面白い。他のミニバンと比較して燃費が良い。想像以上にワクワクゲートの使い勝手が良い。
短所:想像以上にワクワクゲートの使い勝手が良い。ワクワクゲートのせいでリヤハッチが重い。

評価
外観:★★★★★ 賛否はありますがモデルチェンジ前の顔の方が好きです。
室内:★★★★☆ カップホルダーなど細かい部分に証明が配置されています。
走行性能:★★★★★ ターボの加速と固めのサスセッティングが最高。
燃費性能:★★★★☆ 冷房を多用すると9km/ℓ以下に落ちるがそれ以外は満足。
装備:★★★☆☆ 純正ナビの使い勝手がいまいち。
満足度:★★★★☆ 全体的に良くできた車なのでこれからもずっと乗り続けたいと思います。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「ミニバンの居住性や積載性と走行性能の両方が欲しい方には間違いない車です」

2015年式 スパーダ クールスピリット 「わくわくゲートの使い勝手が素晴らしい」

ニックネーム:はじまり 年式グレード:2015年 ステップワゴンスパーダ クールスピリット 性別:男性(40代) 居住地域:兵庫県

排気量:1500cc トランスミッション:CVT
平均燃費:9km/ℓ
長所:わくわくゲートの使い勝手が素晴らしい。バックドアはほぼ使用しません。
短所:ホンダセンシングの運転支援機能,低車速で運転支援機能が一部機能しない。バックドアが重い。

評価
外観:★★★☆☆ 
室内:★★★★☆ 
走行性能:★★★★☆ 
燃費性能:★★★★☆ 
装備:★★★★☆ 
満足度:★★★★☆ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「ノア/ヴォク、セレナに劣るところは見られない。購入して損はないと思います」

スパーダ e:Hev 「ハイブリッド=クルマの運転がつまらない、というイメージを払拭させてくれた1台です」

ニックネーム:イシザカカズシ 年式グレード:ステップワゴンスパーダ e:Hev 性別:男性(40代) 居住地域:広島県

排気量:2000cc トランスミッション:その他
平均燃費:17km/ℓ
長所:1.8トンの車重を感じない加速とパワー。ミニバンを運転していることを忘れてしまう。1日55キロの通勤で市街地+幹線道路走行で17~19km/ℓの好燃費。意外と小回りがきく。
短所:車体価格が高い。セカンドシートがもっと後ろまでスライドすればもっとよい。運転席アームレストはもう少し長くても良いと思う。

評価
外観:★★★★☆ 
室内:★★★★☆ 
走行性能:★★★★★ 
燃費性能:★★★★☆ 
装備:★★★★★ 
満足度:★★★★☆ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「ハイブリッド=クルマの運転がつまらない、というイメージを払拭させてくれた1台です。1度は乗ってみる価値があります。もう少し安ければもっと売れるし、買いやすいと思いますが」

2016年式 スパーダ クールスピリット 「広々空間と、わくわくゲートは、使ったら手放せないほど便利」

ニックネーム:快速ステップ 年式グレード:2016年式 ステップワゴンスパーダ クールスピリット 性別:男性(40代) 居住地域:千葉県

排気量:1500cc トランスミッション:CVT
長所:1500ccでも、その気になればかなり速い。不評がちだけど、わくわくゲート 超便利。広々ルーフ幅。
短所:バックランプが左にしかない。

評価
外観:★★★★☆ 後ろ、左右対称にしてバックランプを右にも! わくわくゲートは素晴らしい!
室内:★★★★☆ 広いです。
走行性能:★★★★☆ 静かでパワフル。
燃費性能:★★★★★ スロコン付けて遊んでリッター10km。
装備:★★★☆☆ アイドリングストップとecoモードは、いらない。
満足度:★★★★★ 楽しい。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「食わず嫌いはモッタイナイ。デザインとかイマイチだけど、広々空間と、わくわくゲートは、使ったら手放せないほど便利」

2015年式 スパーダ 「趣味と家族サービスの両立が出来ますよ」

ニックネーム:カトケン 年式グレード:2015年式 ステップワゴン スパーダ 性別:男性(20代) 居住地域:埼玉県

排気量:2000cc トランスミッション:CVT
平均燃費:12km/ℓ
長所:低床で大型バイクも積みやすい。
短所:税金が高い。

評価
外観:★★★★☆ 
室内:★★★☆☆ 
走行性能:★★★☆☆ 
燃費性能:★★★☆☆ 
装備:★★☆☆☆ 
満足度:★★★★☆ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「趣味と家族サービスの両立が出来ますよ」

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ