HVシステム搭載のための最適化 ホンダ・ステップワゴンのメカニズムを徹底解説!
- 2019/07/28
- ニューモデル速報
新型ステップワゴンのハイブリッドシステムは、単に燃費の良さを得るアイテムとしてだけでなく、より上質な走りを獲得するための手段として選ばれた。だからこそ上位機種の、Mクラスミニバンにはオーバースペックとも言えるハイブリッドシステムの搭載を敢行し、その大きさと重量増に対応する対策が講じられている。果たして、あくまでも静粛に強大なパワー&トルクを発生させるハイブリッドの特性を、重厚で滑らかな走りへと昇華させている。
図版解説●編集部
※本稿は2017年10月発売の「新型ステップワゴンのすべて」に掲載されたものを転載したものです。車両の仕様が現在とは異なっている場合がありますのでご了承ください。
居住性や使い勝手はHV仕様でも変化なし
ミニバンでも「Enjoy the Drive」
ミニバンであっても走りを楽しめるように、慣性マスの集中と低重心化が追求された。結果、プラットフォームの基本はガソリン車を踏襲するが、車両前半部のフロアをHV専用設計とした。
ウォークスルーを妨げないセンターコンソール
ハイブリッド車には前述の床の盛り上がりを覆う形で、手荷物や身のまわりの品を置けるセンターコンソールが設置される。高さや大きさ、周辺のスペースが十分に検討され、サイドウォークスルーや、前後の移動も跨いで行なえる。内面も柔らかな素材で覆われ、収納物の保護にも対策されている。
USB端子や100Vの電源も用意
日本人男性の95%をカバーする体型(JM95)で移動性を確保
- 1/4
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ホンダ ステップワゴン
エアー 登録済未使用車 両側電動スライドドア ターボ アダプティブクルーズ LEDヘッド LED...
中古価格 332.9万円
ホンダ ステップワゴン
e:HEVエアー ホンダセンシング アンドロイドナビ DTV 後席フリップダウンモニター 両側パ...
中古価格 357.2万円
ホンダ ステップワゴン
スパーダ 登録済未使用車 両側電動スライドドア アダクティブクルーズコントロール コーナーセンサ...
中古価格 372.7万円
ホンダ ステップワゴン
e:HEVスパーダ 9型ホンダコネクトナビ バックカメラ フリップダウン 両側電動スライドドア ...
中古価格 428.7万円
ホンダ ステップワゴン
スパーダ ホンダセンシング バックカメラ フリップダウンモニター 両側電動スライドドア パワーテ...
中古価格 359.5万円
ホンダ ステップワゴン
e:HEVスパーダ
中古価格 408万円