モデル末期のホンダ・フィットRSは買いか?L15B&6速MTは「ホンダミュージック」が堪能できる望外に官能的なパワーユニット モデル末期のホンダ・フィットRSは“買い”か“待ち”か?…三代目後期にしてようやく辿り着いた完成形。新型での継続設定は期待薄、今すぐ“買い”だ!
- 2019/08/27
-
遠藤正賢
【*2019年9月5日、本文末尾にタイプ別販売比率のデータを追加しました。】
どれほど技術が進化しても、法規や市場環境の変化など様々な要因が影響するため、最新のモデルが最良とは限らないのが、クルマの面白い所。さりとてモデル末期のクルマは、熟成が進んでいるとはいえ、その後現れる新型車で劇的に進化する可能性を考慮すると、実際に購入するのはなかなか勇気がいる。
そこで、近々の販売終了またはフルモデルチェンジが確実視されている、モデル末期の車種をピックアップ。その車種がいま“買い”か“待ち”かを検証する。
3台目も同じく、新型ではプラットフォーム一新が確実視されているホンダのコンパクトカー「フィット」。そのスポーティグレード「RSホンダセンシング」6速MT車に、都内の首都高速道路~東名高速道路から箱根のワインディングに入り小田原厚木道路経由で都内に戻る、約300kmのルートを走行した。
REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu) PHOTO●遠藤正賢、本田技研工業
新型ホンダ・フィットe:HEVネス 試乗インプレ:これは先代RSの生まれ変わり…なのか?
2020年2月14日、約6年半ぶりにフルモデルチェンジを果たしたホンダのコンパクトカー「フィット」。ラインアップが一新され、...
実車を見ずとも内外装の写真を見ただけで「これはイイ! 間違いなく売れる!」と直感するクルマは、ごく稀に存在する。その1台が、2001年6月に発売された初代フィットだ。
老若男女問わず好まれそうな、丸基調のポップかつ合理的なワンモーションフォルムとインパネデザイン。新開発1.3LエンジンとCVTがもたらす10・15モード燃費23.0km/Lの低燃費。そしてセンタータンクレイアウトがもたらす、小型車離れした室内空間とユーティリティ。
実際に初代フィットは、当時として過去最速のペースとなる約6ヵ月という短さで、累計販売台数10万台を突破。2007年12月には同じく100万台を突破する大ヒット作に成長している。
しかしながらフィットもトヨタ・ヴィッツと同様に、2007年10月発売の二代目、2013年9月発売の現行三代目とも、ホンダとしては保守的な、良く言えばスポーティ、悪く言えば要素が多く煩雑なデザインとなっていった。
それでもセンタータンクレイアウトがもたらす圧倒的なメリットは、今もってなお譲ることなく、クラストップレベルを堅持している。
筆者は初代フィットを2回、初期型の1.3L車と中期型の1.5L車を所有しており、当時家族1人の引っ越しをそれ1台で済ませた経験もあるため、その並外れた室内空間の広さとユーティリティの高さは熟知していると自負している。
そんな筆者(身長176cm・座高90cm)でさえ、現行モデルの後席に座ると頭上には10cmほど、膝回りには20cm以上の余裕があり、かつ「ULTR(ウルトラ)シート」と呼ばれる後席のアレンジは初代よりも容易になっているのを目の当たりにすると、改めて驚きを禁じ得ない。これをもってフィットを選ぶユーザーがいても、何ら不思議ではないだろう。
一方で、初代所有時に不満を抱き、2回にわたり早々に手放す最大の理由となったのが、走りである。ピュアスポーツモデルではないことを差し引いてもなお、エンジンはホンダ車らしい官能性とはほど遠いレスポンスとサウンド。ハンドリングに軽快感はあるもののリヤサスペンションの路面追従性は悪く、常に車体の上下動と強い突き上げに苛まれていた。
- 1/3
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
大手自動車メーカー100%出資のエンジン販売会社
サービスエンジニア<船舶用エンジン>
年収
370万円〜550万円
勤務地 青森県青森市
この求人を詳しく見る
AZAPAエンジニアリング株式会社
モデルベース開発<車載エアコン制御等>
年収
380万円〜800万円
勤務地 神奈川県厚木市
この求人を詳しく見る
大手自動車メーカー100%出資のエンジン販売会社 サービスエンジニア<船舶用エンジン>
年収 | 370万円〜550万円 |
---|---|
勤務地 | 青森県青森市 |
AZAPAエンジニアリング株式会社 モデルベース開発<車載エアコン制御等>
年収 | 380万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ホンダ フィット
ベーシック 元レンタカー ESC オートクルーズコントロール ABS エアコン スマートキー パ...
中古価格 164.5万円
ホンダ フィット
ホーム ドラレコメモリーナビフルセグETC 追突軽減ブレーキ ドライブレコーダー LEDライト ...
中古価格 169.2万円
ホンダ フィット
ホーム 当社デモカー純正8インチナビシートヒーターLEDオートライトオートハイビームパーキングソ...
中古価格 173.1万円
ホンダ フィット
ホーム ディスプレイオーディオRカメラTV 追突軽減ブレーキ ドライブレコーダー 盗難防止システ...
中古価格 173.2万円
ホンダ フィット
ホーム Bluetooth接続シートヒーターインターナビフルセグTVドラレコETCUSBポートス...
中古価格 189.7万円
ホンダ フィット
ホーム ドラレコナビRカメラブルートゥース 追突軽減ブレーキ ドライブレコーダー 盗難防止システ...
中古価格 190.2万円