Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. BMW|BMW
  4. 3シリーズ

先代BMW3シリーズ320d:1万km走って「F30型最終モデル」の実力は? 燃費は?

このエントリーをはてなブックマークに追加
BMW320d

2018年12月下旬に、すでに新型G20型BMW3シリーズの登場が明らかになっていた状態であえて購入した先代F30型320d。ちょうど1年が経った。1年終了後の通信簿はいかに?

320i→320dの乗り換え

2019年12月27日の国立競技場横の風景

そしてこちらが2018年12月27日の同じ場所の風景。国立競技場は完成。来年はいよいよ東京五輪だ
 同じく先代F30前期型320iからいわゆる「最終モデル」になる320dに乗り換えたのが2018年12月下旬。2.0ℓ直4ガソリンターボ(N20型)から2.0ℓ直4DOHCディーゼルターボ(B47型)へとパワートレーンは変わったが、ベースとなるモデルはF30型のまま、という買い替えだった。

BMW 320i(SE)F30型3シリーズ前期型を5年間7万2000km走って、平均燃費は何km/ℓだったか?

BMW3シリーズのベーシックモデル、320i(SE)の2013年型に乗って丸5年。クルマを買い換えるか車検を通すかで悩んでいる筆者が...

あわせて読みたい

320dが搭載するB47型2.0ℓ直4DOHCディーゼルターボ
 1年間付き合ってきて、その「通信簿」をつけてみたいと思う。
 まずは、動力性能だ。
 B47D20A型直列4気筒DOHCディーゼルターボのスペックは
最高出力:190ps/4000rpm
最大トルク:400Nm/1750-2500rpm
 である。車重1550kgに対して充分な動力性能である。相変わらずZF8HP8速ATとの組み合わせは抜群で、どんなときも先回りしてくれるように最適なギヤ段数に変速し、期待通りの加速をしてくれる。2.0ℓのディーゼルで400Nmという最大トルクは、いまやさほど「強大な」数字ではないが、それでも充分以上である。
 ただし、ディーゼルはディーゼルらしい音・振動(NV)がある。けっして静かとは言えない。早朝深夜にエンジンをかけるのはちょっと気が引ける……ときもある。
 ちなみにちなみに現行320d xDriveが積むのは

B47D20B型直列4気筒DOHCディーゼルターボ
最高出力:190ps/4000rpm
最大トルク:400Nm/1750-2500rpm

 でパワースペックこそ同じだが、尿素SCRシステムを積むなど、環境性能を上げたほかいろいろ手が入っている。NVもずいぶん改善されていると聞いている。

 ハンドリングは? と言っても積極的にワインディングをハイペースで走ると言うシチュエーションはほぼないので、まずは高速道路で「真っ直ぐ走る」ことが重要。これはもちろん合格点だ。ステアリングホイールが「丸い」(D型ではない)のもいい。
 全車速対応のACCの出来もいい。このあたりは、モデル末期の最終型といえども、着実にアップデートされている気がする。

依然として縦置き用オートマチックトランスミッションのベンチマークは、このZF8HPである

使い勝手は? ジャストサイズが使いやすい

大きすぎないボディサイズが○

 使い勝手は、まずサイズがいい。
全長×全幅×全高:4645mm×1800mm×1440mm ホイールベース:2810mmというのは、いまどきのDセグセダンとしては大きすぎない。とにかく、個人的にはジャストサイズである。
 デザインについては、BMWの常として、新型が出た直後は旧型の方がカッコよく見えるが、しばらくすると「あれっやっぱり新型ってカッコいいかも」となる。3シリーズも同様で、いまやF30型はなんだかちょっと薄べったい感じがする……ときもある。

右のスイッチを押してしゃべると、思いの外いろいろなことができる
 新型G20型の3シリーズは、最近流行の「ハーイ、BMW!」と呼びかけると音声のやり取りでさまざまな設定や情報が得られるようになっているが、先代F30型の最終モデルでもかなりのことが音声でできる。
 ステアリングホイール右のスイッチ押して話すと、ナビの設定はもちろん、「ラジオをつけて」「明日の御殿場の天気を教えて」というようなお願いには的確に応えてくれる。
 ただし、「ちょっと寒いね」と言ってもエアコンの設定温度を変えてくれたりしないが、それでもまったく不便はない。最新のメルセデス・ベンツに乗って、「最近のメルセデスはさぁ」などというと、すかさずクルマが「ご用件はなんですか?」とうるさく言ってくるより、用事があるときにスイッチを押してしゃべる方がいいと思う。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ