ホンダ・フィット ユーザーレポート 燃費は?長所は?短所は? ホンダ・フィット | これがオーナーの本音レビュー !「燃費は?長所は?短所は?」<モーターファン会員アンケート>
- 2020/01/21
-
MotorFan編集部
間もなく新型(4代目)に切り替わるホンダ・フィットは、トヨタ・ヴィッツ、日産ノートなどと並んで人気のコンパクトカーだ。Motor-FanTECHの会員の方々にも多くのオーナーがいる。そのオーナーにアンケートを実施。オーナーだからこそわかる燃費、不満、よいところをみてみよう。
現行(3代目)GK3/4/5/6型 GP5/6型(2013-2020年)
現行モデルは2013年に登場。パワートレーンは「EARTH DREAMS TECHNOLOGY」を導入して一新された。エンジンはすべてDOHC化された。1.3ℓ直4DOHC、1.5ℓ直4DOHC、そして1.5ℓDOHCアトキンソン・サイクルエンジンにモーターを内蔵したDCTを組み合わせたハイブリッドも設定している。
2020年2月発売の4代目に切り替わる予定だ。
2014年式 HYBRID Sパッケージ「車両サイズ-の割りに荷物が積める」
排気量:1.5ℓ トランスミッション:DCT
平均燃費:20.2km/ℓ(市街地8割/高速2割)
長所:車両サイズ、取り回しが良い。燃費-市街地定値走行は良い。車両サイズ-の割りに荷物が積める。
短所:燃費 80km/h以上での定値走行で伸びず。Aピラーが太い、死角多い。
評価
外観:★★★☆☆ Sパケのリヤパンパー下部のフレアがNG
室内:★★★☆☆ 特になし
走行性能:★★★★☆ 思ったよりは走る
燃費性能:★★★☆☆ まあまあ
装備:★★★☆☆ ミラーリンクは欲しい
満足度:★★★☆☆ コスパは良い
このクルマの購入を検討している人にひと言
「トヨタ・アクアとは良い勝負。(質感)プリウスより1ランク下。ハイブリッド感はトヨタより少ない。DCTは、良く頑張ったが、アタリハズレが多いかも。全体には、よくできていて特に市街地では取り回しは良い。燃費を稼ごうと、丁寧な運転になり、飛ばすことが無くなった。踏めばそれなりに走るが」
2014年 HYBRID・ L「郊外使用時、累積燃費が30km/ℓを超える時がしばしばある」
排気量:1.5ℓ トランスミッション:DCT
平均燃費:21km/ℓ(都内8割、郊外2割の移動に使用。郊外使用時、累積燃費が30km/ℓを超える時がしばしばある)
長所:室内空間が他社の同車種車より広い。ダッシュボードが安っぽくない。後席の多様性が高く、カーゴルームとして重宝している。
短所:デザイン優先で、前席ドア上部が低く頭をぶつけやすい。狭い前席のコンソールボックス型シフトレバーは、足元空間確保のためダッシュボ位置の方が良い。ハイブリッド車のシフトパターンがわかりづらく、すんなり決まらない。
評価
外観:★★★★☆ ハイブリッド車のリヤビューは破綻がなく、特に夜間のテールライトは品位と視認性が秀逸
室内:★★★★☆ ウエストラインが後方に向け高くなるのは、デザイナーのエゴで後席に圧迫感を生じさせる
走行性能:★★★☆☆ DCTは、加速(変速)感が実感できて気持ち良いが、ぎこちない変速をする時がある
燃費性能:★★★★☆ 2割程度の電池増加でモーター走行伸ばし、さらなる向上が可能
装備:★☆☆☆☆ 空調、ナビ操作のタッチパネル方式は、手探りでは不可能で、音声認識も不完全である。ダイヤル、ボタン方式の方が安全性が高い
満足度:★★★★★ 室内空間、外観、ダッシュボードデザイン、運転しやすさ等他社同格車より優れ、燃費は同等程度であり、満足している
このクルマの購入を検討している人にひと言
「後方視認性、頭上空間、後席シートアレンジを考慮する場合は、満足点が得られる」
HYBRID・ L「大人二人で乗るならちょうどいい大きさです」
排気量:1.5ℓ トランスミッション:DCT
平均燃費:24.6km/ℓ
長所:燃費がとても良い。
短所:低速のときに若干ギクシャクすることがある。
評価
外観:★★★★★
室内:★★★★★
走行性能:★★★★★
燃費性能:★★★★★
装備:★★★★☆
満足度:★★★★★
このクルマの購入を検討している人にひと言
「大人二人で乗るならちょうどいい大きさです」
総合評価:燃費は良好。装備の充実度に不満
今回の3台はすべてハイブリッド・モデルだった。燃費は平均で22km/ℓと良好。30km/ℓを超えることもある、というコメントもあった。外観、室内、走行性能などの項目の満足度は高いが、装備については辛口の評価だった。このあたりは次期型で大きく改善されると思われる。
ユーザーの平均評価
外観:4.0
室内:4.0
走行性能:4.0
燃費性能:4.0
装備:2.7
満足度:4.3
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ホンダ フィット
ホーム 当社元レンタカー リアカメラ 横滑り防止 LEDヘッドライト フルオートエアコン クルー...
中古価格 191.8万円
ホンダ フィット
e:HEVホーム 元デモカー 禁煙車 ドラレコ Bカメ
中古価格 208.8万円
ホンダ フィット
e:HEVホーム 当社元レンタカー 衝突軽減 I-STOP パワーウインドウ シートヒーター バ...
中古価格 218.9万円
ホンダ フィット
e:HEVホーム 元弊社デモカー メモリーナビ(VXU-245FTi) 障害物センサー 衝突軽減...
中古価格 221.1万円
ホンダ フィット
クロスター ドラレコ 純正ナビ ETC リアカメラ クルコン クリアランスソナー LEDヘッドラ...
中古価格 222.7万円
ホンダ フィット
e:HEVホーム 9インチプレミアムインターナビ フルセグ バックカメラ ホンダセンシング LE...
中古価格 224.3万円