元祖ハチロクに積まれた名機「トヨタAE86系 4A-G」 〜エンジン組みのポイント紹介〜
- 2020/03/01
- G-WORKS編集部
回し切れる排気量と高回転型のフィーリングが人気のトヨタ4A-G。フルチューンすれば別物のパワー&高回転特性のユニットに生まれ変わるが、近頃は“そこそこチューン”の要望も高まっていると聞く。そこでハチロク専門店のエキスパートOZにお邪魔して、組み付け中の4A-Gのポイントを紹介してもらう
4A-Gエンジンは大きく4種類あり、初期のAE86用はNAのみ、次のAE92からFFになり補機類のレイアウトが変わるが、ブロックは同じ構成で、スーパーチャージャーモデルに合わせて肉厚を増して頑丈になっている。
その後のAE101用と最終のAE111用は再度NAのみとなったため軽量化のため肉厚も控えめになり、細かい改良が加えられた。用いられる多くは、剛性が高くハイチューンにも耐えるAE92(前期)用をベースに組み上げ、加工的にはオーバーサイズピストンに合わせてボーリングする程度。レースで最速とかを狙うのでなければそれで充分だそうだ。
詳しく知りたい方は2020年2月発売のG-ワークス4月号をご覧下さい♪
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー