Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カスタム
  3. チューニング

ブタケツ? ガメラ? 日産“C130”ローレルをトコトン知る!! 〜これ以上なく詳しい!G-ワークス新企画PART-1〜

  • 2020/03/19
  • G-WORKS編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
C130系ローレルはC110系(ケンメリ)スカイラインと共通のシャーシを持つと言われている。もしそれが事実なら、チューニングパーツが豊富なスカイラインのパーツがそのまま使えることになる。下回り(写真はC130ハードトップ2000SGX)を大きく見ると、プレス成形されたパネルで組まれたキャビンのモノコック構造を中心に、そこから左右2本のラダー状フレームが前後に伸び、エンジン及びサスペンションの動きを支えるという、オーソドックスな構造。前後それぞれのフレームの付け根には、ボックス状の補強メンバーが添えられていて、足まわりの剛性を高める工夫がされている

「ブタケツ」「ガメラ」と愛称で呼ばれることが多いC130系ローレル。その外観は個性的で印象的。そんなローレルの外観上のポイントだけでなく細部の見分け方や流用パーツなど、そして外装の装備についても深く掘り下げた新企画が発動!!

もっと詳しく知りたい方は2020年3月21日発売のG-ワークス5月号をご覧下さい!!
1972年(昭和47年)に発売され、現在でも根強い人気を持つC130型ローレル。リヤにボリュームを持たせたグラマラスなデザインが特徴で、「ブタケツ(カンオケ)」の愛称で広く親しまれている。改造の盛んなL型エンジン搭載ということもあり、チューニングのベース車として、乗ってヨシ、魅せてヨシ!の贅沢なクルマだ!、ここでは、そんなローレルの魅力を色々な方面から探ってみよう!というのがこの企画だ!

 室内の装備品から下回りのパーツ、そして当時もらえた販売促進物などこの情報は旧車好きにはたまらないネタ♪

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ