ホンダ・アコードをトヨタ・カムリ、マツダMAZDA6、プジョー508と徹底比較!〈インパネ/シート/ラゲッジスペース/スペックetc……〉
- 2020/04/19
- ニューモデル速報
ホンダ新型アコードのライバルは、どれも魅力的なミドルクラス・セダンである。トヨタ・カムリ、MAZDA6、そしてプジョー506。この4モデルを同じ視点からチェックしてみよう。
REPORT●塚田 勝弘(身長=171㎝)
※本稿は2020年3月発売の「新型アコードのすべて」に掲載されたものを転載したものです。
ホンダ・アコードEX 車両価格◎465万円
全高:1450mm
全長:4900mm
ホイールベース:2830mm
全幅:1860mm
ミラー to ミラー:2160mm
開口高:670mm
前席の着座位置を先代よりも25㎜下げることで、より足を前に伸ばした姿勢に。シートは大きめで、ホールド性も適度に確保されている。後席の足元空間もひと回り広くなり、頭上には身長171㎝の筆者で手の平3枚ほどの余裕が残る。
幅広い開口部と高めの荷室高が特徴で、ハイブリッドでも荷室容量は573ℓを確保。後席は一体可倒式のため最大時は2名乗車だが、中央部を倒せば4名乗車でも長尺物を積載できる。
トヨタ・カムリWS“レザーパッケージ” 車両価格◎445万円
全高:1445mm
全長:4910mm
ホイールベース:2825mm
全幅:1840mm
ミラー to ミラー:2080mm
開口高:700mm
前席は、厚みのあるサイド部による適度なホールド性が印象的。運転席は廉価仕様を除き、8ウェイ電動機構が標準で運転姿勢も決めやすい。後席は背もたれの天地高が長く、筆者の場合でこぶし半分近くの余裕があり、窮屈感はない。
駆動用電池を後席下に配置し、4WDでも480ℓ、FFは524ℓの容量を確保する。FFは9.5インチのゴルフバッグが4セット積載できる。後席はトランクスルー付きの6対4分割可倒式。
マツダ・MAZDA6 25T Sパッケージ 車両価格◎431万7500円
全高:1450mm
全長:4865mm
ホイールベース:2830mm
全幅:1840mm
ミラー to ミラー:2100mm
開口高:720mm
前席は座面前後長こそまずまずの長さだが、幅にゆとりがあり、背もたれの天地高も十分に確保している。後席は広大ではないが、身長171㎝の筆者が運転姿勢を決めた後ろには、膝前にこぶし2つ半、頭上に手の平2枚の余裕が残る。
手前側がかなりワイドなつくりで、奥側の幅は少し狭くなっている。開口部下側から床面までは約15㎝の深さがある。後席はオーソドックスな6対4分割可倒式で、通常時の容量は474ℓ。
プジョー508 GTライン 車両価格◎467万5000円
全高:1420mm
全長:4750mm
ホイールベース:2800mm
全幅:1860mm
ミラー to ミラー:2090mm
開口高:740mm
前席はややタイトでホールド性も感じられる。シートハイトの調整幅は大きいが、チルト&テレスコピックの可動域は小さめ。後席の足元、頭上は少し狭く、前席下にはつま先が入る程度。また、後席背もたれは立ち気味になっている。
ファストバックのため開口部が大きく、嵩張る荷物でも出し入れしやすいのが美点。通常時の荷室容量は487ℓ、6対4分割可倒式の後席を前倒しすると、最大時は1537ℓまで拡大する。
モーターファン別冊・ニューモデル速報 ニューモデル速報 Vol.595 新型アコードのすべて
e:HEV搭載。アコード初のアダプティブ・ダンパー標準採用。
ドライビングインプレッション
ライバル車比較試乗
開発ストーリー
メカニズム詳密解説
デザインインタビュー
使い勝手徹底チェック
バイヤーズガイド
縮刷カタログ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ホンダ アコード
e:HEV ホンダセンシング360 Google搭載12.3インチディスプレイ ナビ フルセグT...
中古価格 475.5万円
ホンダ アコード
e:HEV 純正ディスプレイ バックカメラ ETC シートヒーター 360°カメラ
中古価格 506.2万円
ホンダ アコード
EX USB接続 1オーナー サイドカーテンエアバック ヒーター フロントカメラ 地デジフルセグ...
中古価格 349.5万円
ホンダ アコード
EX HondaSENSING 前後ドラレコ メモリーナビ リアカメラ ETC 純正アルミホイー...
中古価格 322.6万円
ホンダ アコード
EX Bluetooth接続電動シートワイヤレス充電器シートヒーター本革シートETCインターナビ...
中古価格 351.2万円
ホンダ アコード
ユーロR 後期 無限フルエアロ 記録簿 クラッチ交換歴 ユーロホーン ETC 電動格納ミラー 禁...
中古価格 230.2万円