ホンダ・アコードをトヨタ・カムリ、マツダMAZDA6、プジョー508と徹底比較!〈インパネ/シート/ラゲッジスペース/スペックetc……〉
- 2020/04/19
- ニューモデル速報
ホンダ新型アコードのライバルは、どれも魅力的なミドルクラス・セダンである。トヨタ・カムリ、MAZDA6、そしてプジョー506。この4モデルを同じ視点からチェックしてみよう。
REPORT●塚田 勝弘(身長=171㎝)
※本稿は2020年3月発売の「新型アコードのすべて」に掲載されたものを転載したものです。
ホンダ・アコードEX 車両価格◎465万円
全高:1450mm
全長:4900mm
ホイールベース:2830mm
全幅:1860mm
ミラー to ミラー:2160mm
開口高:670mm
前席の着座位置を先代よりも25㎜下げることで、より足を前に伸ばした姿勢に。シートは大きめで、ホールド性も適度に確保されている。後席の足元空間もひと回り広くなり、頭上には身長171㎝の筆者で手の平3枚ほどの余裕が残る。
幅広い開口部と高めの荷室高が特徴で、ハイブリッドでも荷室容量は573ℓを確保。後席は一体可倒式のため最大時は2名乗車だが、中央部を倒せば4名乗車でも長尺物を積載できる。
トヨタ・カムリWS“レザーパッケージ” 車両価格◎445万円
全高:1445mm
全長:4910mm
ホイールベース:2825mm
全幅:1840mm
ミラー to ミラー:2080mm
開口高:700mm
前席は、厚みのあるサイド部による適度なホールド性が印象的。運転席は廉価仕様を除き、8ウェイ電動機構が標準で運転姿勢も決めやすい。後席は背もたれの天地高が長く、筆者の場合でこぶし半分近くの余裕があり、窮屈感はない。
駆動用電池を後席下に配置し、4WDでも480ℓ、FFは524ℓの容量を確保する。FFは9.5インチのゴルフバッグが4セット積載できる。後席はトランクスルー付きの6対4分割可倒式。
マツダ・MAZDA6 25T Sパッケージ 車両価格◎431万7500円
全高:1450mm
全長:4865mm
ホイールベース:2830mm
全幅:1840mm
ミラー to ミラー:2100mm
開口高:720mm
前席は座面前後長こそまずまずの長さだが、幅にゆとりがあり、背もたれの天地高も十分に確保している。後席は広大ではないが、身長171㎝の筆者が運転姿勢を決めた後ろには、膝前にこぶし2つ半、頭上に手の平2枚の余裕が残る。
手前側がかなりワイドなつくりで、奥側の幅は少し狭くなっている。開口部下側から床面までは約15㎝の深さがある。後席はオーソドックスな6対4分割可倒式で、通常時の容量は474ℓ。
プジョー508 GTライン 車両価格◎467万5000円
全高:1420mm
全長:4750mm
ホイールベース:2800mm
全幅:1860mm
ミラー to ミラー:2090mm
開口高:740mm
前席はややタイトでホールド性も感じられる。シートハイトの調整幅は大きいが、チルト&テレスコピックの可動域は小さめ。後席の足元、頭上は少し狭く、前席下にはつま先が入る程度。また、後席背もたれは立ち気味になっている。
ファストバックのため開口部が大きく、嵩張る荷物でも出し入れしやすいのが美点。通常時の荷室容量は487ℓ、6対4分割可倒式の後席を前倒しすると、最大時は1537ℓまで拡大する。
モーターファン別冊・ニューモデル速報 ニューモデル速報 Vol.595 新型アコードのすべて
e:HEV搭載。アコード初のアダプティブ・ダンパー標準採用。
ドライビングインプレッション
ライバル車比較試乗
開発ストーリー
メカニズム詳密解説
デザインインタビュー
使い勝手徹底チェック
バイヤーズガイド
縮刷カタログ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ホンダ アコード
e:HEV 純正ディスプレイ バックカメラ ETC シートヒーター 360°カメラ
中古価格 506.2万円
ホンダ アコード
e:HEV Google搭載HondaConnect/マルチビューカメラ/ヘッドアップディスプレ...
中古価格 508.4万円
ホンダ アコード
EX HondaSENSING 前後ドラレコ メモリーナビ リアカメラ ETC 純正アルミホイー...
中古価格 322.6万円
ホンダ アコード
EX 1オーナー禁煙車/ディーラー整備車両(記録有)/サンルーフ/純正ナビ/ホンダセンシング/ブ...
中古価格 269万円
ホンダ アコード
EX メモリーナビ リアカメラ ドラレコ サイドカーテンエアバック ヒーター 地デジフルセグ B...
中古価格 298万円
ホンダ アコード
EX Bluetooth接続電動シートワイヤレス充電器シートヒーター本革シートETCインターナビ...
中古価格 351.2万円