トヨタ新型ハリアーとRAV4の兄弟対決!? 比べてみたわかった「似てるところ」と「違うところ」
- 2020/04/14
-
MotorFan編集部
2020年4月13日にお披露目となったトヨタ新型ハリアー。の土台は、GA-Kプラットフォームを採用する。これは、RAV4と同様だ。同セグメントのSUVだが、都会派のハリアーとワイルドなRAV4というように、巧みにキャラクターを作り分けている。新型ハリアーは6月発売予定ということで情報が限られてはいるが、RAV4との共通点・相違点を探ってみたい。
新型ハリアーはRAV4よりも130mm長い
まずはボディサイズを比べてみよう。新型ハリアーはRAV4よりも全長が130mmほど長いのに対して、全幅はRAV4が10mmワイド、全高は30mm高い。ホイールベースは両車同一だ。
なお、写真のRAV4にはオフロード色を強めた外装を持つ「アドベンチャー」というグレードで、専用バンパーや大型ホイールアーチが与えられた結果、スリーサイズが他グレードよりもやや大きい。アドベンチャー以外のグレードの全長×全幅×全高は、4600mm×1855mm×1685mmとなっている。
ワイルドなRAV4、アーバンな新型ハリアー
エクステリアの雰囲気は、対照的だ。RAV4はデザインの軸足をよりオフロードイメージに振っており、大径タイヤとリフトアップ感を強調している。デザインモチーフであるオクタゴン(八角形)を反映させたオーバーフェンダーも勇ましい。
一方、新型ハリアーのデザインは一言で表すならば「流麗」。泥臭さとは無縁で、最近流行のアウトドアキャンプ場に行くのも憚られるような雰囲気だ。ボディ断面は艶かしい抑揚が与えられ、フェンダーの盛り上がりも滑らかだ。
ルーフエンドもRAV4が後方まで水平をキープしてユーティリティ感を演出しているのに対して、新型ハリアーはなだらかなクーペフォルムとしている。
なお、新型ハリアーではグレードの名称も先代から一新された。どちらも基本は3グレード展開なのだが、先代が下から「エレガンス」「プレミアム」「プログレス」というグレード名だったのに対して、新型では以下の通り、「S」「G」「Z」というあっさりとしたものに変更されている。
ホイールサイズはRAV4も新型ハリアーも最大で19インチが設定されている。しかしタイヤは異なり、RAV4の上級グレードは235/55R19だが、新型ハリアーの最上級グレードとなるZ“レザーパッケージ”は225/55R19と、やや細いサイズが採用されている。
ちなみに、最低地上高は新型ハリアー(Z“レザーパッケージ”)が195mm、RAV4は190〜200mmで大差ない。車体の基本構成が同一なので当たり前なのだが、デザインの印象からすると、RAV4はもっと最低地上高が高いように見える。オフロードのイメージが薄いマツダCX-5の最低地上高が210mmというのを聞くと、ますます意外だ。
新型ハリアーは12.3インチワイドディスプレイが目を引く
室内に目を向けてみよう。エアコン吹き出し口やセンターコンソールの構成、三角窓の形状などを比べてみると、両車が共通のプラットフォームを用いていることが納得できる。異なるのは、センター部のディスプレイだ。RAV4のディーラーオプションで選べるナビゲーションは9インチ画面が最大だが、新型ハリアーでは12.3インチのワイド画面が設定されているのだ。
そのほかにも新型ハリアーは「上質さ」を意識した装備が奢られており、独自性を際立たせている。
ひとつ目の自慢が、「曲木(まげき)」に着想したウッド加飾である。曲木とは、水に浸したり蒸したりして柔らかくした木材を型にはめて乾燥させることで曲線に整形する木工技術のこと。...とプレスリリースを基に説明してみたものの、広報写真ではその成果が分かりにくい。ここは、実車で確認したいところだ。
もうひとつの注目装備が、トヨタで初採用となる調光ガラスを用いたサンルーフである。調光時には障子越しのような柔らかい光が差し込むというから、こちらも機会があれば実車で確認したい装備だ。もちろん、電動式のシェードも備わる。なお、RAV4は前後2枚のガラスで構成される一般的なサンルーフが設定される。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ ハリアー
S 登録済未使用車 セーフティセンス 8型ディスプレイオーディオ レーダークルーズ バックカメラ...
中古価格 362.9万円
トヨタ ハリアー
G 登録済未使用車 衝突軽減装置 12.3型ディスプレイオーディオ レーダークルーズ バックカメ...
中古価格 402.9万円
トヨタ ハリアー
Z 登録済未使用車 モデリスタエアロ 純正12型ナビ JBL バックカメラ セーフティセンス B...
中古価格 467.9万円
トヨタ ハリアー
S 純正ディスプレイオーディオ バックカメラ セーフティセンス オートライト LEDヘッド オー...
中古価格 304.9万円
トヨタ ハリアー
S 純正ディスプレイオーディオ バックカメラ セーフティセンス レーダークルーズコントロール E...
中古価格 312.9万円
トヨタ ハリアー
G 記録簿有 ETC車載器 Sキー 横滑り防止機能 クルコン AC TV LEDライト キーフリ...
中古価格 351.7万円