Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. ホンダ|HONDA
  4. フィット

PR 〈ホンダ・新型フィット〉「LUXE」も細かくチェック! こっちもいいぞ「グレードが高いヤツ」|ノブレッセ PR

  • 2020/04/25
  • スタイルワゴン・ドレナビ編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

すべての画像を見る

ホンダ車はもとより、初代から各世代モデルにアイテムを用意してきたように、ノブレッセはフィットに思い入れがあるようです。だからフィット4を導入し、パーツ開発に乗り出すのは自然な流れだったのかもしれませんね。そんなノブレッセですが、シャチョーのイチローさん、購入したフィットとは別のフィットの前に立っています。コレ、ガソリン車のLUXE(リュクス)なんだとか。今回は、このLUXEの紹介ですよ!

イチローさん、「グレードが高いヤツ」とLUXEを説明。

ではまず、ノブレッセのフィット(e:HEVのHOME)と比べてみましょう。


スタイルワゴン・ドレナビ関連記事:車種別・ホンダ・フィット4(GR)記事へ


HOMEではバンパー下側が樹脂なのに対し、コチラは黒の塗装仕上げ。

しかも両サイドにはフォグランプまであります。

ホイールも鉄チンではありません。

艶消しブラックで、16インチ。

「社外ホイールみたいだよね」とイチローさん。

ayaちゃんも「お洒落なデザイン」と印象を語ります。

タイヤは185/55R16でした。

ドアミラー部分にアルミ風の仕上げがなされています。

「オシャレッティだねぇ」とイチローさん。

前後にオプションのマッドガードが着いていて、後ろから見るとすぼまり感がなくなり、「ワイド感がある」とイチローさんはコメント。

ayaちゃんも「イメージ変わるかも」と。

まあオプションパーツならば、このグレード特有の部分ではないのでしょうけどね。

ただしマッドガードがあるとエアロは着かない。

「(エアロを着けることを考えて)これからフィットを買うという人は、マッドガードは着けない方がイイです」とイチローさんはアドバイス。

エンジンルームを見てみます。

ハイブリッドにはオレンジの線があるのですが、コチラにはありません。

「普通」とayaちゃん。

「ほぼほぼフィット3と一緒」とイチローさん。

丸っきりエンジンだけです。

当たり前ですが、モーターはありません。

エンジンマウント、エアクリーナーのことをayaちゃんに説明します。

エアフィルターの場所を示し、試しに外してみたり。

「ハイブリッドにもコレは着いている」とイチローさん。

ハイブリッドにもエンジンは載っていますからね。

次は内装です。

LUXEは本革シートで、「高級感がある」とイチローさんは言います。

「シートは見るからに違いますね」とayaちゃん。

白のHOMEとは違う、黒内装なトコも目につきますね。

スマホの“置くだけ充電”があります。

シートヒーターもありますよ!

「メッチャ欲しい!」とayaちゃん。

ステアリングヒーターにも興味津々の様子です。

メーターを見てみます。

やはりハイブリッドとは違います。

最大の違いはタコメーターがあることですね。

オプションのアームレストも着いていましたよ!

後席の広さとかは、インテリアの回( HYPERLINK “https://www.youtube.com/watch?v=NXN_tj39usk” \t “_blank” https://www.youtube.com/watch?v=NXN_tj39usk)をチェックしてみてくださいね。

走らせてみます。

排気量は1300ccなんだけど「1.5くらいに思える」「1.3とは思えない」とイチローさん。

パワー感に驚いていますよ。

静かで、パワフル。

ハイブリッドのHOMEの時も絶賛でしたが、コチラも悪いコメントが出てきません。

燃費はハイブリッドに比べてリッターあたり10km劣るようですが(カタログ数値)、「それを除けば目茶苦茶高級車だし、ほんとスゴイいいクルマだと思う」というのがイチローさんの結論。

椅子の感じは、「個人的にはHOMEの方が好きかな」とイチローさん。

「だいぶ雰囲気が違いますよね。こっちの方がしっかりして高級感がある」とayaちゃん。

「ガソリンも結構いいなあ」とイチローさん。

“走りの個性”があるため、どっちの方が好き、というのはあるでしょうけれど。

でもイチローさんのコメントからは、どちらを選んでも間違いはないっぽいですね。

完全にEVになる瞬間のあるハイブリッドには、明らかに静かというメリットはあるようですが。

LUXEの内装は高級。

カワイイ外観なんだけど、内装は……。

もしこれからフィット4を買うという人には、エンジン、グレード共に、大いに悩んでもらうことにしましょう!

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ_小松ひろ]

スタイルワゴン・ドレスアップナビへ




カーカスタマイズの記事、たくさんあります!
スタイルワゴン・ドレスアップナビのロゴをクリックしてね!

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ