PR 〈ホンダ・新型フィット〉「LUXE」も細かくチェック! こっちもいいぞ「グレードが高いヤツ」|ノブレッセ PR
- 2020/04/25
- スタイルワゴン・ドレナビ編集部
ホンダ車はもとより、初代から各世代モデルにアイテムを用意してきたように、ノブレッセはフィットに思い入れがあるようです。だからフィット4を導入し、パーツ開発に乗り出すのは自然な流れだったのかもしれませんね。そんなノブレッセですが、シャチョーのイチローさん、購入したフィットとは別のフィットの前に立っています。コレ、ガソリン車のLUXE(リュクス)なんだとか。今回は、このLUXEの紹介ですよ!


イチローさん、「グレードが高いヤツ」とLUXEを説明。
ではまず、ノブレッセのフィット(e:HEVのHOME)と比べてみましょう。
スタイルワゴン・ドレナビ関連記事:車種別・ホンダ・フィット4(GR)記事へ
HOMEではバンパー下側が樹脂なのに対し、コチラは黒の塗装仕上げ。
しかも両サイドにはフォグランプまであります。
ホイールも鉄チンではありません。
艶消しブラックで、16インチ。
「社外ホイールみたいだよね」とイチローさん。
ayaちゃんも「お洒落なデザイン」と印象を語ります。
タイヤは185/55R16でした。
ドアミラー部分にアルミ風の仕上げがなされています。
「オシャレッティだねぇ」とイチローさん。
前後にオプションのマッドガードが着いていて、後ろから見るとすぼまり感がなくなり、「ワイド感がある」とイチローさんはコメント。
ayaちゃんも「イメージ変わるかも」と。
まあオプションパーツならば、このグレード特有の部分ではないのでしょうけどね。
ただしマッドガードがあるとエアロは着かない。
「(エアロを着けることを考えて)これからフィットを買うという人は、マッドガードは着けない方がイイです」とイチローさんはアドバイス。



エンジンルームを見てみます。
ハイブリッドにはオレンジの線があるのですが、コチラにはありません。
「普通」とayaちゃん。
「ほぼほぼフィット3と一緒」とイチローさん。
丸っきりエンジンだけです。
当たり前ですが、モーターはありません。
エンジンマウント、エアクリーナーのことをayaちゃんに説明します。
エアフィルターの場所を示し、試しに外してみたり。
「ハイブリッドにもコレは着いている」とイチローさん。
ハイブリッドにもエンジンは載っていますからね。


次は内装です。
LUXEは本革シートで、「高級感がある」とイチローさんは言います。
「シートは見るからに違いますね」とayaちゃん。
白のHOMEとは違う、黒内装なトコも目につきますね。
スマホの“置くだけ充電”があります。
シートヒーターもありますよ!
「メッチャ欲しい!」とayaちゃん。
ステアリングヒーターにも興味津々の様子です。
メーターを見てみます。
やはりハイブリッドとは違います。
最大の違いはタコメーターがあることですね。
オプションのアームレストも着いていましたよ!
後席の広さとかは、インテリアの回( HYPERLINK “https://www.youtube.com/watch?v=NXN_tj39usk” \t “_blank” https://www.youtube.com/watch?v=NXN_tj39usk)をチェックしてみてくださいね。


走らせてみます。
排気量は1300ccなんだけど「1.5くらいに思える」「1.3とは思えない」とイチローさん。
パワー感に驚いていますよ。
静かで、パワフル。
ハイブリッドのHOMEの時も絶賛でしたが、コチラも悪いコメントが出てきません。
燃費はハイブリッドに比べてリッターあたり10km劣るようですが(カタログ数値)、「それを除けば目茶苦茶高級車だし、ほんとスゴイいいクルマだと思う」というのがイチローさんの結論。
椅子の感じは、「個人的にはHOMEの方が好きかな」とイチローさん。
「だいぶ雰囲気が違いますよね。こっちの方がしっかりして高級感がある」とayaちゃん。


「ガソリンも結構いいなあ」とイチローさん。
“走りの個性”があるため、どっちの方が好き、というのはあるでしょうけれど。
でもイチローさんのコメントからは、どちらを選んでも間違いはないっぽいですね。
完全にEVになる瞬間のあるハイブリッドには、明らかに静かというメリットはあるようですが。
LUXEの内装は高級。
カワイイ外観なんだけど、内装は……。
もしこれからフィット4を買うという人には、エンジン、グレード共に、大いに悩んでもらうことにしましょう!
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ_小松ひろ]
| カーカスタマイズの記事、たくさんあります! | |
| スタイルワゴン・ドレスアップナビのロゴをクリックしてね! |
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ホンダ フィット
ホーム 認定中古車 2年保証付 メモリーナビ 前ドラレコ フルセグTV ETC 運転支援 デモカ...
中古価格 190.4万円
ホンダ フィット
ホーム 純正メモリーナビBluetoothドラレコETCRカメラワンオーナー 衝突軽減 リアカメ...
中古価格 192.8万円
ホンダ フィット
ホーム 純正メモリナビ バックカメラ ETC ホンダセンシング LEDヘッドライト 記録簿 ソナ...
中古価格 209.5万円
ホンダ フィット
クロスター 禁煙車ホンダセンシング純正9インチメモリーナビBluetoothドラレコETCRカメ...
中古価格 212.7万円
ホンダ フィット
ホーム メモリーナビ・リアカメラ・センシング・ドラレコ・Bluetooth・LEDヘッドライト・...
中古価格 217.8万円
ホンダ フィット
ホーム デモカーUP HONDASENSING 純正ナビ フルセグ ドラレコ ETC 夏冬タイヤ
中古価格 224.8万円