日産自動車が所沢市(埼玉県)と電気自動車を柱とする連携協定を締結。災害による停電時は日産リーフを無償で貸与
- 2020/08/03
-
MotorFan編集部
8月3日、日産自動車と埼玉日産自動車、日産サティオ埼玉、日産プリンス埼玉販売は、所沢市と電気自動車に係る事業の周知、普及啓発、環境教育活動、電気自動車による避難所等への電力供給に取り組む、「電気自動車に係る連携協定」を締結したと発表した。
日産が締結した自治体・企業との「災害連携協定」はこれで50件目。EVを活用したエネルギーマネジメントや観光などを含む「ブルー・スイッチ」活動としては74件目の取り組み
この協定の内容は、所沢市が、『EVの普及を通じて、地域課題解決や環境負荷の低減に取り組むとともに、地震災害等による大規模停電が発生した際に、市が指定する避難所等において、日産の販売会社である埼玉日産自動車、日産サティオ埼玉および日産プリンス埼玉販売より貸与されるEV「日産リーフ」を電力源として活用することで、避難所の円滑な運営を行い、市民の安全確保に努める』というもの。
所沢市は「マチごとエコタウン推進計画」を策定し、「『よきふるさと 所沢』を次代を担う子どもたちに」を念頭に持続可能なまちづくりを進めている。この計画では、市域の低炭素化、みどり・生物多様性の保全、資源循環の推進、協働・学習などについて重点的に取り組むことを、プロジェクトの主目的と位置付けている。また、災害に備えたエネルギーの分散・自立を図るために、公共施設への太陽光発電設備の導入も積極的に進めている。
一方、日産自動車は、日本が抱える環境負荷低減や災害対策等の課題を解決するため、2018年5月に日本電動化アクション「ブルー・スイッチ」を発表し、その活動を牽引するリーダーとして、全国の自治体や企業と協力して、EV普及を通じた社会の変革に積極的に取り組んでいる。また、「ブルー・スイッチ」活動の推進を通じて、温暖化対策、防災・減災、エネルギーマネジメント、観光、過疎化などの地域課題の解決に取り組み、SDGsの達成に貢献している。
この日産自動車が推進する「ブルー・スイッチ活動」およびSDGs達成への貢献と、所沢市が推進する環境・防災対策について、互いの取り組みに双方が賛同し、同協定を締結する運びとなった。「電気自動車に係る連携協定」の概要は以下のとおり。
【協定の概要】
・EVの普及により、所沢市域の交通分野における脱炭素化を図る。
・所沢市で災害を起因とする停電が発生した際、市が指定する避難所に、埼玉日産自動車、日産サティオ埼玉および日産プリンス埼玉販売の店舗に配備しているEV「日産リーフ」を無償で貸与する。
・所沢市、日産自動車、埼玉日産自動車、日産サティオ埼玉および日産プリンス埼玉販売の協力によりEVからの給電を行うことで、災害時においても継続して電力が供給できる体制を整え、避難所の円滑な運営を図り、市民の生命及び身体の安全を守る。
・所沢市および日産自動車、埼玉日産自動車、日産サティオ埼玉および日産プリンス埼玉販売は、平常時もEVの普及促進を行うほか、市のイベントで使用する電力をEVから供給することで、『EVは「走る蓄電池」である』ことを市民へ積極的にアピールし、環境意識向上を目指す。
所沢市では、すでに公用車としてEV「日産リーフ」を6台導入していることに加え、今年度は10万円のEV補助金も設定するなど、さらなる EV普及・促進の取り組みを推進し、地域の低炭素化や防災力向上に努めていく。
日産自動車は、人々の生活を豊かに、というビジョンのもと、「ニッサン インテリジェント モビリティ」を推進し、独自性にあふれ、革新的なクルマやサービスをお届けすると共に、「ゼロ・エミッション(排出ガスゼロ)」、「ゼロ・フェイタリティ(交通事故による死亡・重傷者数ゼロ)」に向けて取り組んでいる。そして「ブルー・スイッチ」の推進に加え、電気自動車(EV)というクルマの販売にとどまらず、EVがもたらす豊かな生活の実現、そしてEVが成し得る社会変革のために、EVの生み出す新たな価値を世界に発信し続け、よりよい社会づくりへの貢献を目指している。
今回の「電気自動車に係る連携協定」も、日産のブルー・スイッチの活動に基づくもので、日産自動車が締結した自治体・企業との災害連携としては、全国で50件目の協定締結となる。また、EVを活用したエネルギーマネジメントや観光などを含む、ブルー・スイッチ活動としては74件目の取り組みとなる。
所沢市と日産自動車は、今後もこの協定締結を機に、環境負荷軽減、防災対策の強化といった、電気自動車の普及を通じた地域課題の解決に向けて、さらに連携を強化していく構えだ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
日産 リーフ
X Vセレクション ナビ/ドラレコ/衝突軽減ブレーキ アラモニ LEDヘッドライト ドラレコ E...
中古価格 371.6万円
日産 リーフ
X Vセレクション ナビ/ドラレコ/衝突軽減ブレーキ アラモニ LEDヘッドライト ドラレコ ナ...
中古価格 386.2万円
日産 リーフ
e+ G 弊社試乗車 前後ドライブレコーダー プロパイロット ETC2.0
中古価格 425万円
日産 リーフ
e+ X ナビ/ドラレコ/衝突軽減ブレーキ レーダークルーズコントロール LEDヘッドライト E...
中古価格 457.5万円
日産 リーフ
X Vセレクション 40kwh・日産コネクトナビ・プロパイロット・寒冷地仕様・ETC2.0・スマ...
中古価格 232.1万円
日産 リーフ
G 12セグメント プロパイロット 純正ナビ フルセグTV ETC 全周囲カメラ LEDヘッドラ...
中古価格 205万円