【ラリージャパン2021特別連載企画 Vol.1】WRC「ラリージャパン」を目指す梅本まどか選手に密着 WRC「ラリージャパン」を目指す梅本まどか選手に密着 全日本ラリーに参戦する姿に大きな成長を見た!~その1~
- 2021/03/29
-
MotorFan編集部

2021年11月11日~14日に愛知・岐阜で開催が予定されているFIA 世界ラリー選手権(WRC)第12戦 ラリージャパン。この開催に向けて、改めてラリーとは何か? ラリーの観戦方法とは? といったラリーの基礎からマニアックな楽しみ方まで、連載でお伝えします。 まず第1回目は、おなじみ梅本まどか選手が参戦した「新城ラリー」(3月20~21日開催)における彼女の活躍を追いながら、ラリーの面白さやコ・ドライバーの重要性をお伝えしようと思います。
1年ぶりの全日本ラリーは第2戦の新城ラリー
梅本まどか選手にとっては3回目の「新城ラリー」だ。2018年にTOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジでコ・ドライバーとしてラリー参戦を開始し、同年C-1クラスでチャンピオンを獲得。翌2019年には全日本ラリー選手権にステップアップし、その年の新城ラリーでは川名賢選手とペアを組みJN3クラス5位・総合13位となった。昨年2020年の同大会では板倉麻美選手とペアを組み、このときは残念ながらリタイヤという結果に。そして迎えた今回の新城ラリーは約1年振りのラリー参戦となった。
参戦チームは「WELLPINE MOTORSPORT」
参戦チームは、昨年同様「WELLPINE MOTORSPORT」。参戦クラスも昨年同様のJN6クラスだが、昨年と異なるのはマシンが昨年のヴィッツから、GRヤリスRSに変更となったこと。そして、ドライバーが村田康介選手となったこと。毎年違うドライバー、違うマシンでの参戦となるが、3回目となり、しかも地元愛知県での開催となる新城ラリーだけに、レース期間を通して、その表情には落ち着きとともに沸々と沸き立つ意気込みが垣間見られた。
ドライバーに気持ちよく走ってもらうために
「もちろん間違いがあっては大変なので、しっかりと動画を見ながら再度確認をしなければなりません。さらにもう一つ重要なのが、そのドライバーさんに合わせたペースノートの作成と伝え方です。ドライバーさんによって、言葉が違うのです。英語か日本語かという基本的な部分はもちろん、発音やアクセントの場所、言葉のつなぎ方などなど。実際に動画と一緒に声を出して、ドライバーさんに聞いてもらい、どう言ったら伝わりやすいかを確認しています。村田選手はキャリアがあるし、自分の言葉をもっているのでやりやすいし、すごいですよ」と梅本選手は言う。
「本当は清書はしないほうがいいと言われています。レッキのときの感情とかフィーリング、臨場感とかがそのペースノートに込められているので。また、清書すると写し間違いがあるかもしれないし。ただ、やっぱりドライバーさんと確認したことを、ちゃんと読みやすくまとめておきたいし、あとレッキのときに書いたペースノートには自分で書いておいて読めない部分もあったりするので(笑)」とも。
ドライバーの村田選手からも高評価!
「会う前は、元アイドルということで、まぁそういう人なのかな、と思っていたのですが、実際に会ってみて走ってみるとその想像を見事に覆してくれました。しっかりナビゲートするし、ペースノートもちゃんと作れる。最初のテストのときから本当にいいコ・ドラだなと思いましたよ」
「もう何戦も出ているから、ベースはできていると思う。あとは、個人のリクエストとして『ここはセットで読んで』とか『こういうふうに読んでほしい』と言うと、割とすぐにできるんです。飲み込みが早いのでしょうね。よく考えると、アイドルというのは、けっこう大変な勝負の世界なので、そんな厳しい戦いをくぐり抜けてきたから実は芯はしっかりしているのかな、と。
軽いボケはご愛敬!?
ただ、今回のレッキでは、SSのフィニッシュ地点を通過して幹線道路に出たときに、右と左を間違えたというのはありました(笑)。『あっ、逆でした!』って。そこは『おいおい!』って感じでしたけど(笑)。その程度の小さい“ボケ”はありましたけどね。それぐらいですね」。
かなり突っ込んで聞いてみたが、歴戦の猛者である村田選手をしても「期待に添えるような答えじゃなくてすいません(笑)」と言われてしまった。
<つづく>
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー