【プロが選ぶ最強のお買い得車|スズキ・ジムニー】ローレンジが付いて悪路もOK。「安い!」としか言い様がない
- 2021/04/12
-
安藤 眞
元自動車メーカーの開発者であり、メカニズムに滅法詳しい自動車ジャーナリストの安藤眞さんが選んだ「最強のお買い得車」は、マツダCX-8、スズキ・ジムニー、ルノー・トゥインゴの3台。先代ジムニーを所有していた安藤さんだが、新型も機能を考えれば「安い!」としか言い様がないと称える。
TEXT●安藤眞(ANDO Makoto)
1台目:マツダCX-8|299万4200円-483万4500円
「300万円以下から買えるとは思えない堂々とした存在感!」
実車を見て価格当てクイズをしたら、ほとんどの人が高いほうに外しそうなのがマツダCX-8。堂々とした体躯や上品なエクステリアからは、スタート価格が300万円を切っているとは思えないだろう。
特に本革シートを装備するLパッケージは500万以上しそうに見えるが、2.5Lのガソリンエンジン仕様なら、4WDでも420万円少々、2.2Lクリーンディーゼル4WDでも約460万円だ。
ナッパレザー仕様のエクスクルーシブモードになると、ディーゼル4WDでほぼ500万円になってしまうが、表皮を触ってみれば納得の仕上がり。所有する満足度を考えれば、コストパフォーマンスは高いと言える。
2台目:スズキ・ジムニー|148万5000円-187万5500円
「リセールバリューも期待大。コスパは軽自動車の中でも最強!」
ジムニーより台数が出るハスラーのターボ4WDが約160万円〜175万円ということを考えると、ローレンジが付いてオフロード(路外)も走れるジムニーが180万円前後というのは、「安い!」としか言い様がない。
しかも並の軽自動車なら、5年も乗ったらリセールバリューは期待できないが、ジムニーならば、10年乗ってもそれなりの値段が付く。手放すときに戻ってくる分まで考えるなら、コスパは軽自動車最強なのではないか。
ちなみに、リセールバリュー込みならば、後継機種なく生産終了したS660が最強だと思うけど、すでに完売だそうです。
3台目:ルノー・トゥインゴ|181万5000円-213万5000円
「輸入車では最安で手に入るミッドシップカー。新社会人にもピッタリ!」
スタート価格は181万5000円と、新車で手に入る輸入車としては最安なのがルノー・トゥインゴ。加えてミッドシップの後輪駆動と、コンパクトカーとして唯一無二のパッケージングを持つ。
一般ユーザーならAT(DCT)仕様を選ぶと思うが、それでも204万5000円と、国産コスパ王のスズキ・スイフトスポーツと同等だ。スイスポのほうが速いし、後席も広く融通が利くけれど、走りの楽しさならトゥインゴも負けていないし、最小回転半径4.3mという超絶小回り性能は、普段使いでも十分メリットが味わえる。特にフル転舵でバックすると、笑っちゃうほど小回りが利く。
メンテ費用は国産車より多めにかかるかも知れないけれど、リセールバリューで相殺可能だと思う。新社会人が自分の給料で買う1台目には、ピッタリなクルマではないかな。
『プロが選ぶ最強のお買い得車』は毎日更新です!
予算に限りがある庶民にとって、車選びの際にこだわりたい要素が「コストパフォーマンス」。つまり、その車がお買い得かどうか、ということ。ただ安ければいいというわけではありません。ポイントは「値段と性能が釣り合っているか」。だから、価格が安い軽自動車だからコスパがいいとは限りませんし、1000万円以上のスーパーカーだってその価格に見合う機能や魅力があればお買い得と言えます。
というわけで、自動車評論家・業界関係者といった「クルマのプロ」たちに、コストパフォーマンスが高い「お買い得」な新車を3台ずつ、毎日選んでいただきます。明日の更新もお楽しみに。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ ジムニー
XG 届出済未使用車 ターボ 4WD セーフティサポート 車線逸脱警報 オートハイビーム 盗難防...
中古価格 217.9万円
スズキ ジムニー
XC AT 届出済未使用車 衝突軽減装置 スマートキー シートヒーター LEDへッドライト クル...
中古価格 237万円
スズキ ジムニー
XC 4WD フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 衝突被害軽減シス...
中古価格 239.2万円
スズキ ジムニー
XC ターボ 4WD 届出済未使用車 禁煙車 スズキセーフティサポート 純正アルミホイール シー...
中古価格 245.7万円
スズキ ジムニー
XC 届け出済未使用車 セーフティサポート クルーズコントロール シートヒーター レーンアシスト...
中古価格 245.9万円
スズキ ジムニー
XC 届出済未使用車 衝突被害軽減装置 LEDヘッドライト スマートキー&プッシュスタート 電動...
中古価格 245.9万円