BMW3シリーズのエントリーモデル 318i 1.5ℓ3気筒エンジンの3シリーズはアリか? BMW318iスポーツ
- 2017/11/26
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
BMWの中心モデルといえば、いまも昔も3シリーズ。新しいモジュラーエンジンの1.5ℓ直3エンジンを搭載する318iが現在のエントリーグレードである。3シリーズで1.5ℓというのは、「アリ」なのか? 試乗してみた。
BMW3シリーズで1.5ℓ、しかも直列3気筒となれば、いくら最新のターボエンジンといえども、ちょっと荷が重い……のではないか? と思いながら運転席に乗り込んだ。
僕が普段乗っているのは現行モデルの前期型モデル。N20型2.0ℓ直4ターボを搭載する320iだ。今回試乗した318iが搭載する3気筒エンジンはBMWの新しいモジュラーエンジンのBシリーズ。3気筒エンジンはB38型という。
B38型エンジンについては、1シリーズの118iで試乗したことがある。この118iが気持ちのよいクルマで、とても好感を持ってた。
とはいえ、118iの車重は1430kg(それでもやや重いと思うが)である。
今回、試乗した318iスポーツの車検証を見ると「1540kg」とある。最高出力:100kW(136ps) 最大トルク:220Nmでは、ちょっと足りないのでは、と言う気持ちになるのは、当然だろう。
しかも試乗したのは、箱根ターンパイクである。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー