MotorFan.jp使い勝手シリーズVol.3 『SUZUKI SWIFT Sport』 要チェック!スズキ・スイフトスポーツの内装・専用装備の使い勝手を徹底検証!
- 2018/06/14
- ニューモデル速報
コックピットまわりに施されたレッド加飾やMIDのブースト計、サポート性を高めた独自のシートを採用するなど、インテリアでも「スポーツ」であることを強調。スズキ車初となる車線逸脱抑制機能や全方位モニターも用意された。
スポーツマインドを刺激する専用装備
スイフトスポーツは今どきのクルマとしては珍しくMTの販売比率が高い。カッチリとしたシフトフィールやヒール&トーがしやすいペダル配置など、スポーツ走行するドライバーの期待を裏切らない運転環境に注目だ。
ステアリングやシフト周辺のステッチに加えてパネルでも赤を強調してスポーティ感を演出。特に新しい手法となるグラデーションパネルは広範囲におよび、従来のどのスイフトに比べてもインテリアの演出は派手である。
運転席まわり レッドの加飾が盛り上げるストイックなコックピット
回転計を赤、速度計をシルバーに塗り分けたデザインが個性的。アナログメーターがゼロ垂直指針(0を示す際に針が6時付近を指す)は針の動きを大きくして視覚的なスポーティ感を強調する演出だ。速度計は220㎞/hの標準車に対して260㎞/hまで刻んだ専用品。中央には液晶カラー画面を配置する。
6速MTのギヤボックスは標準車と異なるため、シフトフィーリングも別物。スポーツドライビングに相応しい、よりカッチリとした感触を楽しめる。リバースは6速の脇で、入れる時はノブ下のリングを引き上げる。
2ペダル車は6速ATを採用
居住性&乗降性 フロントは独自のバケット形状でホールド性に優れる
先代に比べ着座位置を20㎜下げ、運転姿勢をローポジション化。専用設計シートを採用するのは従来通りで、サイドサポートが補強されている。
クッションスプリングや座面パッドも専用品となり、着座時の包み込まれる感じが心地良い。ハンドルは40 ㎜の上下と60㎜の前後調整が可能。
後席の広さとシート形状は標準車と同様だが、表皮がスイフトスポーツ専用となる。広さはコンパクトカーとしては標準的な水準で、大人ふたりが快適に座れるだけのスペースを備えており、着座姿勢も適正だ。シートは3名掛けにも配慮したフラットな形状である。
フロントシートは標準車と比べて座面左右の張り出しが大きくフレームも入っているが、乗降時はほとんど気にならない。
乗降性はクラスの平均水準を超えている。Aピラーが立っているし比較的後席まで天井がフラットだから頭上が広めなのがポイントだ。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
トヨタ自動車東日本株式会社
生産技術・生産準備<組立/塗装/加工/溶接>
年収
500万円〜900万円
勤務地 宮城県黒川郡大衡村中央平1番地
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社
試作業務<新型車開発用車両>
年収
400万円〜800万円
勤務地 兵庫県川西市矢問3丁目21-2多田エンジニ...
この求人を詳しく見る
トヨタ自動車東日本株式会社 生産技術・生産準備<組立/塗装/加工/溶接>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 宮城県黒川郡大衡村中央平1番地 |
ダイハツ工業株式会社 試作業務<新型車開発用車両>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 兵庫県川西市矢問3丁目21-2多田エンジニ... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード 1.4ターボ セーフティサポート 4型モデル 6MT車 スズキ保証付 デュアルセ...
中古価格 208万円
スズキ スイフトスポーツ
全方位モニター用カメラパッケージ装着車 GReddyマフラー 全方位カメラ 純正17アルミ 純正...
中古価格 187.6万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード RaceChip CPU rossomodelloマフラ-ZEROー1000サク...
中古価格 240万円
スズキ スイフトスポーツ
スポーツ 2型 クルーズコントロール☆ステアリングスイッチ オートライト Bluetooth 純正...
中古価格 162万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード 1オーナー 6MT モンスターマフラー&ダウンサス&カーボンリアウイング 3連メ...
中古価格 208万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード 整備点検記録簿 自動追従 ETC装備 スマートキー・プッシュスタート イモビライ...
中古価格 150.1万円