次期型がパリサロンで発表間近! 旧型になりかけの現行型3シリーズのディーゼル・ステーションワゴンモデルに試乗 これがやっぱり大本命? BMW3シリーズ・ツーリングのディーゼルは自動車メディア業界のプリウスか?
- 2018/09/29
-
MotorFan編集部
ついにパリ・モーターショーで次期型7代目の登場が宣言された3シリーズ。もちろんセダンから登場し、遅れてワゴンというのが常道だから、現時点ではツーリングはまだ現行型のワゴンである。そのワゴンのディーゼルモデルに試乗した。
自動車メディアにいると年間に100〜200台を取材するのはザラである。だから、そんな経験豊富な人間たちが選ぶクルマというのは、吟味に吟味を重ねた結果に他ならない。最終的には極端な好みが反映されたり、普段の自分の取材領域では乗れないものだったり、はたまた経済的な理由からそのクルマを選んでいたりするのだが、可能なら仕事にも実利があって、かつ自分も満足出来るモノに乗りたい。
そういう点で自動車メディア関係者が多く乗るのがBMW320dツーリングである。積載容量からワゴンを選ぶカメラマンは多いが、年間に走る距離も半端ではない彼らにとって、燃費や高速走行時の安定性も重要な要素なのである。もちろんカメラマンだけが320dツーリングを選んでいるわけではなく、自動車メディア界隈での320dツーリング遭遇率は結構高い。
そこで、次期型の3シリーズ登場間近ということは、程なくしてワゴンたるツーリングも登場しようかというこのタイミングだが、今ならディーラーで有利に購入できるかもしれないという、期待も込めてあらためて320dツーリングに試乗してみた。
あらためて驚かされたのがその圧倒的な燃費性能である。2.0ℓ直4ディーゼルターボは、渋滞の都市部をウロウロしていたら、もちろん10km/ℓ程度のありきたりな燃費になるが、ちょっと流れている高速にでも乗ろうモノなら20km/ℓは堅い。
しかも運転が楽しい。17インチランフラットタイヤは、やや硬さが残るものの、街乗りではすばやく正確なシフトスケジュールも相まって快適だ。最大トルク400Nmというトルキーな性能はいかにもディーゼルエンジンだが、レスポンスも良く、BMWのガソリンエンジンにも通じるスムーズさをもって、よく回るのである。もちろん、信号でアイドルストップしなければ多少ゴロゴロとディーゼルらしい音は聞こえるが。
試しに8速ATをマニュアルモードにして、レブリミッターにあたるところまで試したところ、5000rpmまで回って自動的にシフトアップした。レッドゾーンは5700rpmだが、他ブランドのディーゼルモデルはほとんど4000rpm台でシフトすることを考えれば、さすが社名にエンジンメーカーを名乗るだけのことはある。
- 1/2
- 次へ
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
国内有数の日系独立系自動車サプライヤー
生産技術<電動車向けインバーター、パワーモジュール製品>
年収
500万円〜1100万円
勤務地 宮城県柴田郡村田町
この求人を詳しく見る
ボッシュ株式会社
セキュリティマネージャー<ADAS製品>
年収
700万円〜1100万円
勤務地 神奈川県横浜市中川中央1丁目9番32号
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
国内有数の日系独立系自動車サプライヤー 生産技術<電動車向けインバーター、パワーモジュール製品>
| 年収 | 500万円〜1100万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 宮城県柴田郡村田町 |
ボッシュ株式会社 セキュリティマネージャー<ADAS製品>
| 年収 | 700万円〜1100万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 神奈川県横浜市中川中央1丁目9番32号 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
BMW 3シリーズ
318iツーリング Mスポーツ 純正ナビ 360カメラ クロハーフレザー シートヒーター ランバ...
中古価格 466.7万円
BMW 3シリーズ
320d xDriveMスポーツハイラインパッケージ ハイラインパッケージ・コンフォートパッケー...
中古価格 429.9万円
BMW 3シリーズ
320iツーリング Mスポーツ 1オーナー 後期モデル Mスポーツシート サウンドパッケージ h...
中古価格 493万円
BMW 3シリーズ
320d xDrive Mスポーツ パーキングアシストプラス トップビューカメラ 1オーナー シ...
中古価格 351.5万円
BMW 3シリーズ
318iツーリング Mスポーツ 認定中古2年保証付 黒ハーフレザーシート 電動リアゲート パドル...
中古価格 301.8万円
BMW 3シリーズ
320i Mスポーツ 純正ナビ 360度カメラ シートヒーター パワーシート ETC ACC 左...
中古価格 328.7万円