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カタログモデル化と「クロス」の日本導入を熱烈希望 〈試乗記:フィアット・パンダ4×4〉見た目と装備は控えめながら乗り心地と使い勝手の良さは桁外れ。これぞ理想のコンパクトカーだ!

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フィアット・パンダ4×4フォレスタ

ジョルジェット・ジュジャーロ率いるイタルデザインが手掛けた初代を中心として日本にも根強いファンが多い、フィアットのAセグメント5ドアハッチバック「パンダ」。日本においては6速MT車としての役割も担っている4WDモデル「4×4(フォーバイフォー)」に、、東京都および神奈川県内の一般道と高速道路で試乗した。なお、テスト車両は2018年11月に発売された最新の限定車「イタリアーナ」ではなく、同年7月発売の限定車「フォレスタ」。タイヤもスタッドレスのピレリ・アイスアシンメトリコプラスを装着していた。

REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu)
PHOTO●遠藤正賢/FCA

生誕40周年を迎えたイタリアの至宝! フィアット パンダの偉大なる足跡と、そのDNAを受け継いだ期待の限定車「パンダ コンフォート」の魅力に迫る〈Fiat Panda Comfort〉

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二代目フィアット・パンダ4×4

 イタリア車といえば官能的なデザイン、サウンド、ハンドリングというイメージが根強いものと思われるが、ことデザインに関して歴代パンダはこの通例に当てはまらない。1980年デビューの初代は極めて合理的なスペース効率重視のパッケージングをそのまま形にしたスクエアな形状の3ドア。5ドア化された2003年デビューの二代目では大幅にモダナイズされたものの、直線基調のデザインは少なからず踏襲された。

フィアット・パンダ4×4フォレスタのサイドビュー

 そして11年に本国デビューし、13年6月に日本上陸を果たした現行三代目は、四角に丸を組み合わせた「スクワークル」をテーマとし、肩の力が抜けた雰囲気になっているものの、基本的なフォルムとパッケージングは二代目の拡大版というべきものだ。

外観同様「スクワークル」をテーマとした運転席まわり

助手席側収納に携帯電話、財布、メモ帳を置いても余裕タップリ
 その合理性と気安さが同居した「スクワークル」デザインは室内も同様。インパネの助手席側はリッドの付かない収納となっており、携帯電話や財布はもちろんハンドバッグも直接放り込めるほど広大なスペースとなっている。

使い勝手に優れる荷室。容量は225~870L
 荷室も使い勝手に優れている。ほぼ垂直に近いバックドアと後席背もたれのおかげで背の高い荷物も積みやすく、また6:4分割の背もたれをワンタッチで倒しても、フロアの傾斜はごく少ない。スペックシート上の荷室容量は225~870Lとされているが、体感上はそれ以上に感じられた。

見た目以上にサポート性に優れる前席。中央には飛行機のスロットルレバーに似た形状のパーキングブレーキが備わる
アップライトなポジションで広さ“感”のある後席。サイドウィンドウの開閉は今や希少な手動回転ハンドル式

 そんな懐の深さはシートも同様。一見小ぶりでサイドサポートも弱そうなシートだが、実際に座ってみると、柔らかな感触で適度にクッションが沈み込み、身体の凹凸にピッタリフィット。サイドサポートも必要充分な高さとなり、全身を心地良く支えてくれる。このシートの感触は、フランス車のお株を奪う出来と言っていい。

 なお後席は、身長176cm・座高90cmの筆者が適切なドライビングポジションに合わせた運転席の後ろで、ヘッド・ニークリアランスとも10cmという必要充分レベル。しかしながら、高い全高に対し座面が高く背もたれも起きているため、広さ“感”は数値以上だった。サイドウィンドウの開閉が電動ではなく手動なのは玉に瑕だが。

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