1972年式!ハコスカ最終型とケンメリ初期型スカイライン。珍しい同年式車だけれど、イメージはまったく違う!
- 2019/09/22
- G-WORKS編集部
70年代のクルマは今にないスタイルで大人気だけれど、ココに紹介するハコスカとケンメリもその人気の2台と言って良い。旧車はよく年式で区別されたりもするけれど、今回は同年式車、フルモデルチェンジする前と後(笑)のスカイラインを見ていくことにしよう。
1972年式のハコスカ、4ドアセダンには最終年式だけに設定があった2000GT-Xがココのコーナーの車輌のベースで、GT-Xの特徴をほどよく残しつつ社外パーツを使って渋く仕上げられている。元々はノーマルの状態で手に入れ、そこから自分好みのスタイルにコツコツといじっていった。室内には社外の追加メーター、ジャッキースチュアート(ハンドル)など、人気の当時物をうまく取り入れている。
一方ケンメリセダンは腰高なスタイリングの通り、外装も足回りも、エンジン系もほぼオリジナルを保っている。後期型では扱いにくいインジェクションになってしまうので、元がキャブ仕様である初期型はチューニングベースとしても人気が高いクルマ。そんなケンメリをノーマルのまま10年も乗る!! さらに詳しく知りたい人は2019年9月21日発売のG-ワークス11月号を♪
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
日産 スカイライン
400R 400R デモカ-UP BOSEサウンド サンル-フ 400Rのパフォーマンスが、自ら...
中古価格 535.8万円
日産 スカイライン
3.0 GT タイプSP スポ-ティPKG ブラウンインテリアPKG 衝突軽減ブレーキ インテリ...
中古価格 438.8万円
日産 スカイライン
3.0 GT タイプSP ツインターボアラウンドモニタードラレコ 衝突軽減ブレーキ イモビライザ...
中古価格 446.1万円
日産 スカイライン
3.0 400R メーカーナビ AVM ドラレコ K0224 衝突軽減 ワンオーナ レーンキープ...
中古価格 504.5万円
日産 スカイライン
400R ナビ+AVM ETC Dレコ S/R 社有車 衝突軽減 サンルーフ レーンキープアシス...
中古価格 509.7万円
日産 スカイライン
3.0 400R NISSANコネクトナビ 黒本革シート 衝突軽減 ワンオーナ レーンキープアシ...
中古価格 528.4万円