マツダ ユーノス・コスモ(1990) 3ローター強心臓の贅沢クーぺ 「週刊モーターファン・アーカイブ/マツダ100周年特集」
- 2020/08/20
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渡辺 陽一郎
量産車世界初のシーケンシャル・ ツインターボ付きロータリーがもたらす驚くべきハイパフォーマンスと高度な先進技術。マツダの持てる技術をふんだんに投入したユーノス・ コスモは一級の走りを見せる上級クーペだった。
週刊モーターファン・アーカイブでは、これまでのモーターファンの懐かしい秘蔵データから毎週1台ずつ紹介していきます。今週も先週に引き続き、マツダ100周年特集!1990年に発売された、ユーノス・コスモを紹介します。
解説●渡辺陽一郎(90年代スポーツカーのすべて より 2016年刊)
初代コスモスポーツは、1967年に発売された世界初の量産ロータリーエンジン搭載車だ。この後、コスモの名称で豪華指向のクーペに発展。ロータリーに加えてレシプロエンジンも搭載した。
そして4代目が、90年に発売されたユーノス・コスモ。当時のマッダは5系列の販売体制を整え、コスモは「ユ—ノス店」の最上級車種となるべく開発された。
そのためにレシプロエンジンを用意せず、シーケンシャル・ツインターボを備えたロータリーのみになる。13B型は654cc×2ローターで、最高出力は230ps/6500rpm。20B型は3ローターで最高出力を280ps/6500rpmを発揮。最大トルクも41kgm/3000rpmと強力で、動力性能は4.0ℓのレシプロエンジン並みであった。20B型は加速感が力強く、回転がきわめて滑らかだから、ロータリ—ならではの上質感を味わえた。
サスペンションは前輪がダブルウィッシュボーン式、後輪は2つのダンパーを備えたマルチリンクだ。車両重量は20B型搭載車、上級のタイプEは1610kgと重く、カーブを曲がるときには挙動の鈍さが気になったが、直進安定性と乗り心地は優れていた。
そして装備ではCCS(カー・コミュニケーション・システム)が注目された。GPSを使う日本初のカーナビで、正確な道案内を可能にした。このようにユーノス・コスモは、エンジンから装備、内外装のデザインまで、バブル経済期に相応しい超豪華なクーペであった。
【SPECIFICATION】 マツダ ユーノス・コスモ TYPE-S(4AT)
【寸法】
全長×全幅×全高(mm) :4815×1795×1305
ホイールベース(mm):2750
トレッド前/後(mm):1520/1510
贔低地上高(mm):150
車両重量(kg):1590
【エンジン】
エンジン型式:20B-REW(3ロ ーター +ターボ)
総排気量(cc):654×3
圧縮比:9.0
最高出力(ps/rpm) :280/6500
最大トルク(kgm/rpm):41.0/3000
燃料供給装置:電子制御燃料噴射
燃料タンク容量(ℓ) :85・無鉛プレミアム
10モード燃費(km/ℓ):6.1
【足まわり】
駆動レイアウト:FR
サスペンション(前):ダブルウィッシュボーン式
サスペンション(後):マルチリンク式
ブレーキ(前):ベンチレーテッドディスク
ブレーキ(後):ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ:225/50R16
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