【毎日更新・人生最高の3台(世良耕太編)】第3位:トヨタ・コロナ マークII/第2位:トヨタMR2/第1位:日産スカイラインGT-R 【最高の国産車・ベスト3】ものすごく控えめに言っても「最高!」だった日産スカイラインGT-R(世良耕太)
- 2020/08/19
-
世良耕太
最高のクルマとは、すなわち自分が所有した愛車である。ということで、世良耕太さんがチョイスした私的国産車ベスト3は、世良さんの愛車遍歴そのまま。第1位は、国産車のヴィンテージ・イヤーだった1989年に誕生した日産スカイラインGT-Rだ。
TEXT●世良耕太(SERA Kota)
第3位:トヨタ・コロナ マークII 2ドアLG(MX40/1979年式)
「『人生で最初に所有したクルマ』という思い出が詰まっている」
過去に所有したクルマから国産車を3台選んだにすぎない。というか、国産車は3台しか所有していないことに気づいた。じゃあ輸入車をたくさん乗り継いでいるかというと、これも3台だ(少なっ)。
このクルマ(中古)に関してはプロダクトとして最高というより、人生最初に所有したクルマという思い出が詰まっていて「最高」である。もちろん、カタチも好きだった。この世代のマークIIすべてが好きなのではなく、バンパーが大きくなった後期型で、スタイリッシュな2ドアがいい。
昔は昼にヘッドライトを点けっぱなしにしていると「点いてますよ」と教えてくれる親切な人がいたが、「錆びてますよ」と教えてくえる親切な人もいた(大きなお世話である)。
第2位:トヨタMR2 Gリミテッド 5MT(SW20/1990年式)
「初任給を握りしめてディーラーへ買いに行った」
初任給を握りしめて(振込だったので、気持ち的には、だが)買いに行ったのがこのクルマである。納車日のこと、下取りに出す錆びたマークIIのエンジンを掛けようとしたところが、バッテリー上がりを起こしてウンともスンともいわなかった。別れを惜しんだのだろう。クルマにも魂が宿るのだと、そのとき学んだ。
夏にエアコンのスイッチを入れると、アイドリング時のエンジン回転が跳ね上がって、クリープだけで40km/hも出るようなクルマから乗り換えたので、何もかもが快適だった。最高である(次元が低い)。しかも、エンジンが運転席のすぐ後ろに載っている! シフトダウン時の回転合わせやヒール&トゥをさんざん練習したのもこのクルマだった(面白がっていただけだが)。
第1位:日産スカイラインGT-R Vスペック(BNR32/1993年式)
「ブレンボ製ブレーキとBBS製17インチホイールを装着したVスペックを思い切って購入!」
ベース車から遅れること3ヵ月、1989年8月に高性能バージョンのGT-Rが発売されることを、自動車雑誌の新車情報は伝えていた。見開きいっぱいに載せた横シチサン(7:3)の広報写真とともに。5バンバーのベース車とはワンランクもツーランクも異なる迫力満点の姿にひと目惚れした。
最高出力280psの2.6L直6ツインターボエンジンは言うに及ばず、油圧多板クラッチの制御で前輪に駆動力を配分する4WDシステム(ATTESA E-TS)や、位相反転制御の後輪操舵(SUPER HICAS)といった最新技術も、「このクルマ最高じゃないか」と思わせる要素だった。
「今しか乗れない。いや、買うしかない」と、ブレンボ製ブレーキとBBS製17インチホイールを装着したVスペックが登場した段階で思い切って購入したが、ものすごーく控え目に言って、最高だった。
選者:世良耕太(せら・こうた)
【近況報告】
洗って再利用できるマスクを買うのだが、どうして既製服にはXLサイズがあるのに、マスクはLサイズまでしかないのだろう。耳が痛いし、布面が顔に押し付けられるので息苦しい。何より、サイズが合ってないので見苦しいらしい。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ マークII
ツアラーV 280PS Tベル済み 純正エアロ 純正マフラー 純正16インチAW HIDヘッドラ...
中古価格 343.9万円
トヨタ マークII
ツアラーV 1JZ・純正5速マニュアル・フルエアロ・ENKEIアルミ・社外マフラー・BLITZ車...
中古価格 257万円
トヨタ マークII
グランデiR-V フォーチュナ 特別仕様車/専用エアロ/専用ボディーカラー/新品18インチアルミ...
中古価格 143万円
トヨタ マークII
iR-V ワンオーナー 禁煙 パワーシート 純正オーディオ 電動格納ミラー HIDヘッドライト
中古価格 198万円
トヨタ マークII
iR-V 後期 純正5速マニュアル ETC 電動パワーシート キーレス HID ヘッドライト 1...
中古価格 215万円
トヨタ マークII
グランデ 後期モデル 走行3万キロ台 STEALTH RACING17インチAW Z.S.S車高...
中古価格 201.7万円