ホンダS2000 20周年記念パーツ装着車:新開発のフロントエアロバンパーとスポーツサスペンションがもたらすのは圧倒的に穏やかな走り。だが…? ホンダアクセスのS2000 20周年記念パーツ装着車を現オーナーがワインディング、高速道路、市街地で試乗し愛車と比較インプレ! 果たしてその実力は?
- 2020/08/31
-
遠藤正賢
1999年4月に発売され2009年に生産を終了したホンダのFRピュアスポーツオープンカー「S2000」の発売20周年を記念し、同社の純正用品を開発・販売するホンダアクセスは“20年目のマイナーモデルチェンジ”をコンセプトとして新たなカスタマイズパーツを開発。S2000の現役当時に販売されていた純正アクセサリーの復刻と合わせ、2月20日より1年間の期間限定受注生産で販売を開始した。
今回、1999年式の2.0L初期型(AP1-100)にそれら用品のほか、2020年の東京オートサロンおよび大阪オートメッセでの展示用に作られたワンオフパーツを数多く装着する、ホンダアクセス所有のテスト車両に、ワインディング、高速道路、市街地で試乗。筆者が所有する2003年式の2.0L中期型(AP1-120)と、オーナー視点で細部にわたり比較した。
REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu)
PHOTO●遠藤正賢、本田技研工業、ホンダアクセス
S2000は、デビュー当初は特に、タイプRの赤バッジが付いていないのが不思議なほどスパルタンなスポーツカーだった。
クローズドボディのクーペと同等以上のボディ剛性をもたらすハイXボーンフレーム構造、9000rpmを許容しリッター125psもの高出力を実現したF20C型2.0L直列4気筒DOHC VTECエンジン、シフトストローク36mmのクロス&ローレシオ6速MT、分離加圧式ダンパーを用いた前後ダブルウィッシュボーン式サスペンションなど、ほぼすべてが専用開発されている。
その結果、生まれながらにしてタイプRを凌ぐ加速性能と官能的なサウンド・レスポンス、シフトフィール、前後重量配分が50:50でバランスが良く切れ味鋭いハンドリングと高次元の旋回性能を備えていた。が、その代償として低回転域でのトルクは細く、乗り心地は相応にハードで、かつ限界域での挙動はシビア、内外装の質感も338万円という価格にしては高いとは言えないものだった。
だが、その後のマイナーチェンジなどで、徐々に乗り味はマイルドで扱いやすくなり、内外装の質感も引き上げられていく。
2000年7月に追加された「タイプV」では、VGS(Variable Gear ratio Steering。車速応動可変ギヤレシオステアリング)によってクイック化されたステアリングに合わせてダンパーとスタビライザー、LSDのセッティングがマイルドな方向に見直された。
2001年9月には、標準仕様も同様にサスペンションのセッティングを変更。同時に外装色が13色、内装色が5種類、リヤウィンドウがビニールから熱線入りガラスに変更された幌も黒と青から選べるようになり、内外装各部の質感と使い勝手も向上している。
2002年10月には、ダークカーディナルレッド・パールまたはローヤルネイビーブルー・パールのボディカラーにゴールドピンストライプ、クロームメッキドアミラー、ゴールドのBBS製鍛造アルミホイール、キルティング加工入りタン本革内装で高級感をアップした特別仕様車「ジオーレ」を設定した。
2003年10月のフェイスリフトでは内外装の質感と使い勝手が劇的にアップ。走りについてもタイヤがフロント215/45R17、リア245/40R17に変更されたのに伴いボディ剛性が高められ、サスペンションのセッティングもよりマイルドになった。同時にブレーキパッドの耐フェード性が高められたほか、6速MTにカーボンシンクロナイザーが採用されている。
2005年11月には、エンジンを2.2LのF22C型に変更し、レブリミットを8000rpmに、最高出力を242ps/7800rpmに下げる一方で、最大トルクを221Nm/6500-7500rpmにアップ。DBW(ドライブ・バイ・ワイヤ)を採用し、5・6速のギヤ比を高めつつ最終減速比を下げることで、低中速域での加速しやすさを大幅に底上げしている。同時にホイールのデザインを変更しシートを改良するなど、内外装の質感と機能も進化した。
2007年10月には、前後の大型スポイラーおよびストレーキで揚力を抑えた空力ボディを前提として、サスペンションを強化し低中速域の旋回性能を高めた「タイプS」を追加。また全車にVSA(横滑り防止装置)とサテライトスピーカーを標準装備し、ホイールも5本スポークの力強いデザインとなっている。
そして今回、“20年目のマイナーモデルチェンジ”をコンセプトとしてホンダアクセスが新たに開発した走りのアイテムは、「フロントエアロバンパー」(9万6800円)と、10mm車高が下がるスプリングとフロントに5段階の減衰力調整機構付きダンパーを組み合わせた「スポーツサスペンション」(17万500円)の2種類。
このほか、20周年記念ロゴ入りの「オーディオリッド」(8800円)と「フロアカーペットマット」(3万800円)、「ボディーカバー ハーフタイプ」(1万8700円)、ドア開閉・スモールランプに連動する「フットライト(LEDホワイトイルミネーション)」(1万3200円)を新規開発。また「トランクスポイラー ダックテールタイプ」(4万6200円)と「リアストレーキ」(3万3000円)を復刻生産している。
これらに加え、20周年記念ロゴのエンボス加工入りシート、2.2L最終モデル(AP2-110)の5本スポーク17インチアルミホイール、市販品のナビなども装着したテスト車両は、“20年目のマイナーモデルチェンジ”というコンセプトに違わぬモダンさを備えており、「S2000が今も現役だったら…」という郷愁に思わず駆られてしまう。
ただし欲を言えば、「フロントバンパー開口部周辺はもっと要素が少なくシンプルなデザインでも良かったのでは?」と感じたのも事実。カスタマイズパーツとしては、このくらい変化感があった方が好まれるとは思うのだが。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
サスペンション系に強い外資系自動車部品メーカー
キーアカウントマネージャー<国内建機メーカー向け>
年収
800万円〜1100万円
勤務地 神奈川県横浜市横浜本社にてご勤務いた...
この求人を詳しく見る
排気系とサスペンション系に強い外資系自動車部品メーカー
Sales Supervisor<国内OEM向け>
年収
800万円〜1100万円
勤務地 大阪府泉佐野市同社大阪工場にて勤務い...
この求人を詳しく見る
サスペンション系に強い外資系自動車部品メーカー キーアカウントマネージャー<国内建機メーカー向け>
年収 | 800万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市横浜本社にてご勤務いた... |
排気系とサスペンション系に強い外資系自動車部品メーカー Sales Supervisor<国内OEM向け>
年収 | 800万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府泉佐野市同社大阪工場にて勤務い... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ホンダ S2000
ベースグレード RAYS CE28 17インチ HKSマフラー Moduloフロントスポイラー ...
中古価格 485.7万円
ホンダ S2000
ベースグレード 2L最終・鈴鹿モデル 屋内保管 1オーナー フルノーマル 黒内装 禁煙車 ETC...
中古価格 470万円
ホンダ S2000
ベースグレード 2L後期・高根沢モデル 屋内保管 赤黒内装 1オーナー フルノーマル 禁煙車 E...
中古価格 517.1万円
ホンダ S2000
ジオーレ 希少グレード ジオーレ 限定300台 フルノーマル車 専用タンレザー内装 イエローオー...
中古価格 410.7万円
ホンダ S2000
タイプV 後期型/ミシュラン パイロットスポーツ/VGSハンドル/HIDヘッドライト/純正17イ...
中古価格 365万円
ホンダ S2000
ベースグレード 禁煙車 ベースグレード AP1最終型 6速ミッション オープンカー ブラックレザ...
中古価格 407.4万円