学生でも手がとどく⁉︎ 20代の車好きにおくる100万円以内で買える中古の国産スポーツカー5選【モーターファンおすすめ中古車5選】
- 2020/09/04
-
MotorFan編集部
昨今、若者のクルマ離れが進んでいるが、地方を中心に、クルマ好きの若者は未だに健在。自分で車を改造したり、サーキットへ持ち込むクルマ好きも多い。今回はそんなクルマ好きや、スポーツカーに興味があるけど先立つものが……という若者へ、100万円以内で買える楽しい中古の国産スポーツカー5選を紹介する。
スポーツカーはどんな時もクルマ好きの憧れだ。子どもの頃いつか乗りたいと思ったクルマ、テレビで見てかっこいいと思ったクルマ、自分が運転するところを妄想したクルマ、クルマ好きにはそんな思い出がたくさんあるのではないだろうか。今回の「モーターファンおすすめ中古車5選」では、100万円以内で買える「あの頃憧れたスポーツカー」を紹介する。現在のスポーツカーはどれも値段が高く、20代ではなかなか簡単に新車で購入できなくなった。だが、中古車は別。昔憧れて、いつか自分のものにしたいと思ったモデルも案外100万円以内で安く購入できてしまうものも多い。そんな意外(?)と安い魅力あるスポーツカー5台を選定した。ぜひ自分に合う一台を見つけていただきたい。
選ぶに当たって、モーターファン編集部の「20代・クルマ好き・地方出身」のスタッフとその周辺にもリサーチを行なった。今回は、「100万円で買える」クルマを選んだが、中古のスポーツカーを選ぶとなると、クルマを見極める目も重要だ。また購入してから、「手を入れてコンディションを上げる、あるいは維持するためのコスト」もそれなりにかかることも忘れないようにしたい。100万円で買える中古スポーツカーは、どうしても低年式になる。クルマによっては新車登録から10年以上経った個体も多くなる。コストについては、余裕をもって考えたい。
先代 日産フェアレディZ(2002〜2008)Z33型なら100万円で手に入る!
フェアレディZといえば、日本を代表するスポーツカーの一台だ。現在6代目で、今回紹介するモデルは5代目(Z33型)に当たる。4代目の生産終了から2年の空白を経て2002年に復活した5代目のシャシーは11代目(V35型)スカイラインと同じフロントミッドシップパッケージ(FMパッケージ)を採用。3.5ℓ V6エンジンが搭載されており、トランスミッションは6MTと5ATが選べる。またスーパーGTなどの耐久レースにも参戦。レース向けホモロゲーションモデルであるバージョンニスモ・タイプ380RSやロードスターが設定されるなど幅広いラインアップが用意された。またこの5代目から2シーターのみの設定となった。
エクステリアは初代を見据えつつ、シンプルでクリーンなデザインは発売から18年経つ現在でも全く古臭さを感じない。インテリアでは初代、2代目モデルに採用されていたインパネ中央に設置された3連メーターが復活し、スポーティーな印象を引き立てている。
このZ33型の中古平均価格は現在約80万円を推移しており、日本を代表するFRスポーツカーを100万円以内で手に入れることができる。
※中古市場を見てみるとタマかずが多いのは、ATモデルだ。MTモデルの方が価格はやや高いようだ。
詳細スペック:ベースグレード
全長×全幅×全高(㎜)=4310×1815×1315
ホイールベース(㎜)=2650
エンジン:3.5ℓ V型6気筒DOHC
駆動:FR
最高出力:280ps(206kW)/6200rpm
最大トルク:37.0kg・m(363N・m)/4800rpm
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
トランスミッション:5AT
新車価格:310万円
※2002年発売当時のスペック
ホンダCR-Z(2010〜2016)ハイブリッド+6MTは世界初!爽快な走りが魅力のライトウェイスポーツ
CR-ZはHonda独創のハイブリッドシステムのIMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)と、先進的で躍動感のあるデザインが特徴だ。1.5ℓ i-VTECエンジンと小型・軽量なIMAの組み合わせにより、走りの楽しさと優れた燃費性能を高次元で両立しており、走行の状況や、ドライビングスタイルなどに合わせて、「SPORT」「NORMAL」「ECON」の3つの走行モードを選択できる3モードドライブシステムを搭載している。またこのクルマのトピックはハイブリッドカーとして世界で初めて6速MTを設定したこと。当時はハイブリッドカー=エコという考え方が主流だったが、その概念を見事覆した。
エクステリアは当時ヒットしていた2代目インサイトやプリウスと同じワンモーションフォルムとし、空力を追求したドアミラーやアウタードアハンドルなどに、専用デザインが採用されている。インテリアは運転席側は運転に必要な機能を集中配置し、スーパー3Dメーターを中心に、その左右に水平基調のバー表示とした計器類をレイアウト。高い視認性と、クリスタルブルーの照明による未来感を演出している。残念ながら(いまのところ)一代限りで消滅してしまったCR-Zだが、タマ数はスポーツカーしては少なくない。価格はお手頃だ。
平均中古車価格は、約75万円。ハイブリッドと6MTによるクリーンで爽快な気持ちの良い走りを求める人におすすめだ。
詳細スペック:α(CVT)
全長×全幅×全高(㎜)=4080×1740×1395
ホイールベース(㎜)=2435
エンジン:1.5ℓ 水冷直列4気筒SOHC+モーター
駆動:FF
最高出力:113ps(83kW)/6000rpm
最大トルク:14.7kg・m(144N・m)/4800rpm
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
トランスミッション:CVT
新車価格:249万8000円
※2010年発売当時のスペック
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ホンダ インテグラ
タイプR 後期最終 無限マフラー 純正ブレンボ 純正レカロ 純正17インチAW カロッツェリア7...
中古価格 357.8万円
ホンダ インテグラ
タイプS オートマチック トランクスポイラー ナビ 純正アルミホイール キーレス
中古価格 120.1万円
ホンダ インテグラ
タイプR ラルグス車高調 社外17インチホイール MOMOステアリング オートゲージ追加メータ...
中古価格 290万円
ホンダ インテグラ
タイプR Defiメーター ブレンボキャリパー フジツボ
中古価格 205万円
ホンダ インテグラ
タイプR X フルノーマル 5MT ETC ポータブルナビ バックカメラ タイミングベルト交換済み
中古価格 392万円
ホンダ インテグラ
タイプR 純正サンライトイエロー/同色全塗装済み/機械式LSD/オーリンズDFV車高調/RAYS...
中古価格 329.8万円