ダイハツ・タフトとスズキ・ハスラー、三菱eK X、ホンダN-WGNと徹底比較!〈インパネ/シート/ラゲッジスペース/スペックetc……〉
- 2020/09/06
- ニューモデル速報
日常生活の道具としてではなく、アウトドアを楽しむ相棒としても最適なSUV。軽自動車にも個性的なルックスや装備を持つクルマを集めた。ここではそんなライバルたちとともに、ユーティリティやスペックを写真と数字で横比較してみたい。
REPORT●小林 秀雄(KOBAYASHI Hideo)身長=173㎝
※ミラー to ミラー、シート高、ラゲッジ内寸法の数値は編集部調べのもの
※本稿は2020年7月発売の「日産キックスのすべて」に掲載されたものを転載したものです。
TAFT G ターボ
全長:3395mm
全幅:1475mm
全高:1630mm
ホイールベース:2460mm
ミラー to ミラー:1810mm
開口高:670mm
インテリアも直線的でカチッとしたデザインを採用。「Gターボ」と「G」にはオレンジメタリック加飾が備わり、アクティブな印象を高める。ナビゲーションはメーカーオプションのスマホ連携ディスプレイオーディオで対応。
「Gターボ」と「G」は、前席にオレンジステッチが入ったセパレートシートを採用。全車標準のスカイフィールトップのおかげで開放感も抜群だ。後席スペースは膝前が約250㎜、頭上が約110㎜と十分な広さが確保されている。
荷室フロアにフレキシブルボードを備え、左右分割可倒式の後席を格納するとフラットな拡大スペースを生み出せる。深さ約110㎜の床下収納も備わり、多用な使い方に対応してくれる。
SPECIFICATIONS
全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1630
室内長×室内幅×室内高(㎜):2050×1305×1270
ホイールベース(㎜):2460
トレッド(㎜):(前・1300)(後・1295)
車両重量(㎏):840
エンジン型式:KF型
エンジン種類:直列3気筒DOHCターボ
ボア×ストローク(㎜):63.0×70.4
総排気量(㏄):658
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm) :47[64]/6400
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):100[10.2]/3600
燃料供給装置:EF(電子制御式燃料噴射装置)
燃料タンク容量(ℓ):30(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
変速比:(前進)3.316-0.501、(後進)5.665-2.540
最終減速比:5.444
駆動方式:FF
サスペンション:(前・ストラット)(後・トーションビーム)
ブレーキ:(前・ベンチレーテッドディスク)(後・リーディングトレーリング)
タイヤ・サイズ:165/55R15
最小回転半径(m):4.8
WLTCモード燃費(㎞/ℓ) :20.2
車両本体価格:160万6000円
HUSTLER HYBRID Xターボ TAFT
全長:3395mm
全幅:1475mm
全高:1680mm
ホイールベース:2460mm
ミラー to ミラー:1825mm
開口高:670mm
遊び心のあるインテリアデザインもハスラーの魅力。インパネカラーガーニッシュはボディ色に応じて3色用意されている。9インチメモリーナビゲーションはメーカーオプションとして設定され、全方位モニターにも対応。
インパネと同じカラーアクセントをシートにも採用。前席は全車セパレートタイプとなっている。後席シートには左右独立でスライド機構が備わり、ニークリアランスは約200〜370㎜の間で調整が可能。頭上には約90㎜のゆとりがある。
左右独立式の後席スライド機構を使うと、通常時の荷室奥行きは約440㎜まで拡大。助手席にも前倒し機能が付くなど、ユーティリティに優れる。フロアと後席背面は防汚仕様だ。
全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1680
室内長×室内幅×室内高(㎜):2215×1330×1270
ホイールベース(㎜):2460
トレッド(㎜):(前・1285)(後・1290)
車両重量(㎏):880
エンジン型式:R06A型
エンジン種類:直列3気筒DOHCターボ
ボア×ストローク(㎜):64.0×68.2
総排気量(㏄):658
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm) :47[64]/6000
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):98[10.0]/3000
燃料供給装置:EP(電子制御燃料噴射装置)
燃料タンク容量(ℓ):27(レギュラー)
モーター型式:WA05A
モーター最高出力(kW[㎰]):2.3[3.1]/1000
モーター最大トルク(Nm[㎏m]):50[5.1]/100
トランスミッション形式:CVT
変速比:(前進)2.562-0.392、(後進)3.115-0.476
最終減速比:5.643
駆動方式:4WD
サスペンション:(前・ストラット)(後・アイソレーテッド・トレーリング・リンク)
ブレーキ:(前・ベンチレーテッドディスク)(後・リーディング・トレーリング)
タイヤ・サイズ:165/60R15
最小回転半径(m):4.6
WLTCモード燃費(㎞/ℓ) :20.8
車両本体価格:174万6800円
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ダイハツ タフト
X キーフリーシステム スマートアシスト コーナーセンサー オートライト LEDヘッドライト 電...
中古価格 140.5万円
ダイハツ タフト
X 届出済未使用車 スマートアシスト ガラスルーフ スマートキー LEDヘッドライト オートブレ...
中古価格 142.9万円
ダイハツ タフト
X 届出済未使用車 ガラスルーフ スマートアシスト LEDライト コーナーセンサー ステアリング...
中古価格 142.9万円
ダイハツ タフト
X 届出済み未使用車 ガラスルーフ スマートアシスト バックカメラ オートライト LEDヘッド ...
中古価格 142.9万円
ダイハツ タフト
G クロムベンチャー アイドリングストップ LEDヘッドランプ オートエアコン スマートキー シ...
中古価格 144万円
ダイハツ タフト
G ダーククロムベンチャー 保証1年間:距離無制限付・スマートアシスト・スカイフィールトップ・1...
中古価格 155.4万円