【美しすぎるクルマ・ベスト3(大音安弘)】アクの強さがクセになる「アルファ ロメオ・2代目スパイダー」
- 2020/11/13
-
MotorFan編集部
大音安弘さんが選んだ「美しすぎるクルマ」、第1位はアルファ ロメオのスパイダーだ。スパイダーというと初代のイメージが強いが、大音さんのチョイスは2代目。2台乗り継いだという大音さんに、その魅力を存分に語っていただこう。
TEXT●大音安弘(OTO Yasuhiro)
第3位:メルセデス・ベンツC36 AMG
「派手さはないが渋さが光る、質実剛健の武闘派」
個人的には、割とセダンが好き。その中で最もデザインが好みなのが、AMG C36だ。
初代Cクラス(W202)をベースに、ドイツチューナーAMGが仕立てた高性能セダンで、AMGとして初のF1セーフティカーにも採用されたことでも有名。そのルックスは、標準車の質実剛健なスタイルに、さりげないエアロパーツで武装することで、スポーツセダンへと昇華さたもの。
この頃のAMGは、メルセデス・ベンツとの関係性を深めたこともあってか、それまでのアウトロー的なワイルドさを控え、よりシブさが光る。派手さはないものの、今のメルセデスAMGでは失われてしまった味だと思う。今のハイパフォーマンスセダンは、モータースポーツ色が強く、羊の皮をかぶった狼的な雰囲気も薄い。それだけに、速いクルマの持つ美しさ、いや魔性を備えるC36に惹かれてしまう。一度は手にしてみたい名車だ。
第2位:日産フェアレディZ(Z32型)
「デザイン優先ゆえの熱問題。それも可憐な美女の宿命か」
国産車で最も美しいクルマとして、最初に思い浮かんだのが、Z32の型式で親しまれるフェアレディZだ。
その流麗なスタイルは、まさに美人そのもの。歴代モデル同様に、2シーターと2by2が設定されたが、歴代モデルの2by2は、後席スペースを確保するため、2シーターと比べると、アンバランスに感じることが多いのだが、Z32は、いずれも完璧。特に2by2の美しさは、歴代トップだと思う。インテリアもモダンでムード満点。さぞバブル期は、デートで活躍したに違いない。同じ280psでもスカイラインGT-Rとは、キャラクターだけでなく、住む世界も違ったのだろう。
ただデザインを優先しすぎたため、ターボ車は、エンジンルームの熱問題に悩まされるとも聞く。そんな弱点も美人の持つ可愛さかも...。
第1位:アルファ ロメオ・スパイダー(2代目/916前期型・中期型)
「まるでスーパーカーのように停まっている姿が絵になる」
私の1番には、少ない車歴の中で2台も入手したことがある「アルファ・スパイダー」を挙げたい。
正統派でいえば、FRのジュリア・スパイダーを押す人が多いと思うが、私はマイナーな2代目のFFモデルだ。そのスタイルは、アクは強いが、癖になるカッコよさがある。スーパーカーでもないのに、停まっている姿が絵になる(※個人の感想)。その完成されたデザインには、無駄がない。
例えば、フロントフェンダーからトノカバーまで流れるキャラクターラインは、可動部の分かれ目を活かしたものだが、違和感がなく、スパイダーの流麗なスタイルの良きアクセントとなっている。また尻下がりとなるリヤスタイルの造形も美しい。逆にインテリアは、ややクラシックテイストだが、スポーツカーとしては正統派といえるもので、快適な空間に仕上げられている。実はデザインは、ピニンファリーナなのだ。
残念ながら、今は手元にないが、手頃な良いクルマに巡りあったら、またうっかり買ってしまうかも...(笑)。
『美しすぎるクルマ・ベスト3』は毎日更新です!
どんなに走りが楽しくても、どんなに乗り心地が良くても、ブサイクなクルマには乗りたくない。そう、デザインはクルマの命。ということで、これまで出会ったクルマの中からもっとも美しいと思ったベスト3を毎日、自動車評論家・業界関係者に選んでいただきます。明日の更新もお楽しみに。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
アルファロメオ アルファスパイダー
3.2 V6 24V 左ハンドル ETC MT アルミホイール 盗難防止システム ABS CD ...
中古価格 328万円
アルファロメオ アルファスパイダー
2.0 ツインスパーク 5速マニュアル ブラックレザー AW CD
中古価格 122.9万円
アルファロメオ アルファスパイダー
2.0 ツインスパーク 5速マニュアル Tベルト&Wポンプ交換済
中古価格 122.9万円
アルファロメオ アルファスパイダー
2.2 JTS インプレッション 車検整備付 革シート 純正アルミ ナビ バックカメラ バッテリ...
中古価格 88.8万円
アルファロメオ アルファスパイダー
2.2JTSセレスピードディスティンクティブ ブラックレザーシート 電動シート シートヒーター ...
中古価格 136.9万円
アルファロメオ アルファスパイダー
スパイダーヴェローチェシリーズ4 1992年モデル 詳しいお車のご紹介は「StudioWM」ホ...
中古価格 228万円