「道具」は大事。斧、マタギのナタ、のこぎり、モーラナイフを上手に使う【スズキ・ジムニーでアウトドアへ 】
- 2021/03/11
-
伊倉 道男
吾輩はスズキ・ジムニーである。1986年の生まれで、型式はM-JA71Cだ。ゆっくりと余生を送ろうとしていたが、週に1回、旅に出ることとなる。今回は木製カヌーとパドル(オール)を利用して、居住スペースを作り出す。そのために、必要なペグやポールを制作してみる。ランチは、我がチームの「行動食」のパン系、肉系、パスタ系の3種類を作る。
TEXT & PHOTO◎伊倉道男(IKURA Michio)
吾輩のなかにも、日本の心が少しは残っているようである。古来より人々は、大きな樹、不思議な形の岩、命を繋いでくれる森などに「神」を感じて祀ってきた。この樹が「神」かは吾輩にはわからない。ただ、枝振りの良いこの大樹の元で、静かに一日を過ごしてみたいと思うだけだ。
ところで、フィールドへ出掛ける場合、自宅から目的地までの移動を「点と点をワープする」と考えてはかなりもったいないと思っている。移動時に、子供達がゲームをしたりスマホを触っているのは、じつにもったいないと感じたことがあるからだ。車窓の風景もひとつの情報で、スマホの情報もひとつの情報ではある。スマホで得る情報の方が、短時間でより多くの知識が増える事も、わかっているつもりではある。でもなぁ、それで自分の居場所が見つかるのだろうか。
生活のなかで便利な物、例えば「道具」と「機械」との違い。人それぞれなのだろうが、僕は人の力を利用してインパクトを与える物を「道具」、自分自身以外の出すエネルギーを利用するものを、「機械」とわけている。
アウトドアへ出掛けるのは、「非日常」を味わい、「リフレッシュ」する事が目的だ。それには「機械」に頼る事を極力少なくして、「道具」を使う頻度を増やす。これはアウトドアを楽しむ大切な要素である。だが、無理はいけない。自分自身を知り、何処が居心地が良いかを見極めて、多少日常から離れるくらいが丁度良い。
木製カヌーのペイントも終わったので、フィールドへ出掛ける。通り道で枝振りの良い樹に出会う。ここを拠点として樹を楽しむ事にする。幸い周りには乾いた枝が豊富にある。タープを張る前に、枝を集めて「ペグ」作りだ。先を尖らせてロープが掛かる溝を掘ればできあがる。「ペグ」を忘れてきてしまった時のために、1本で良いので一度作って経験しておくと良い。「忘れたことを悔やむ」なんてことで時間を費やすのはもったいない。
次はポールだ。今回は木製カヌーとパドル(オール)を利用して、居住スペースを作り出す。木製カヌーは、二股の枝を利用して建てておく。濡れてはいけない物をカヌーの中に入れて置くのも良いし、タープのデッドスペースを少なくできる。
タープの居住性を考えた場合、身長よりも高い方が移動はしやすい。だが、高くすると風に弱くなる。冬場等、風も防ぎたい場合は低い方が良い。風上はタープを地面に「ペグ」で留める。ロースタイルのキャンプなら、タープの高さは150cmもあれば良いと思う。
テーブルウエアもちょっとしたアイデアで、自然の物は役に立つ。スキレットやダッチオーブンは、直接テーブルに置けない。底が平らなスキレットなら、枝2本で鍋敷きになる。また、焚き火をする場合に、太目の枝を半分に割り、火の下に敷くことで、インパクトを少なく、また片付けもしやすくなる。
奇麗な既製品を使う事はもちろん楽しい。でもね、ひとつぐらい形が悪くても、その場で手で作った物の楽しみも忘れてはいけない。引き出しの奥にある彫刻刀のセット、次回は持っていこうと思う。
ー吾輩はスズキ・ジムニーである。型式はM-JA71C。名前はまだない。ー
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ ジムニー
XG 4WD 5速マニュアル 届出済未使用車 デュアルセンサーブレーキサポート アイドリングスト...
中古価格 196万円
スズキ ジムニー
XC デュアルセンサーブレーキサポート リアパーキングセンサー LED 5MT
中古価格 225万円
スズキ ジムニー
XC 4WD ターボ ミッション車 キーフリー プッシュスタート LEDヘッドランプ アルミホイ...
中古価格 238.5万円
スズキ ジムニー
XL エアコン パワーウィンドウ ABS エアバック キーレス
中古価格 241.3万円
スズキ ジムニー
XC 4WD スズキセーフティサポート 禁煙車 ディスプレイオーディオ スマートキー 前席シート...
中古価格 242.9万円
スズキ ジムニー
XC スズキセーフティサポート 車線逸脱警報 オートエアコン クルーズコントロール シートヒータ...
中古価格 244.9万円