新型トヨタGR 86&スバルBRZ/次期日産フェアレディZ/トヨタ・スープラのニッポンのスポーツカーを並べて比較してみる
- 2021/04/05
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
いよいよGR 86とBRZがモデルチェンジを受けた。ニッポンが誇るスポーツカー、日産フェアレディZも次期型のコンセプトが公開され、早ければ年内にも量産モデルが登場するはずだ。トヨタ/BMW共同開発のスープラも含めて、日本のFRスポーツカーがフレッシュになったわけだ。
(新型GR86/BRZはプロトタイプ)
PHOTO◎山上博也(YAMAGAMI Hiroya)/TGR/SUBARU/Motor-Fan
トヨタ&スバルのGR 86/BRZ、そして次期日産フェアレディZ、そしてトヨタ・スープラは3台とも、フロントにエンジンを搭載し、後輪を駆動するFRスポーツカーだ。
GR 86/BRZ:2.4ℓ水平対向4気筒(自然吸気)
次期フェアレディZ:(おそらく)3.0ℓV6(ツインターボ)
スープラ:2.0ℓ直4ターボ/3.0ℓ直6ターボ
と、積むエンジンも性格も大きく異なるが、ロングノーズ・ショートデッキのクラシカルなFRスポーツカーのスタイルは共通している。
まずはフェアレディZと比較してみよう。
GR 86&BRZ vs 次期日産フェアレディZ
ボディサイズは
トヨタGR86
全長×全幅×全高:4265mm×1775mm×1310mm
ホイールベース:2575mm
フェアレディZ
全長×全幅×全高:4382mm×1850mm×1310mm
ホイールベース:2550mm
ホイールベースはGR 86のほうが長いが全長は次期フェアレディZの方がかなり長い。
2シーターのZに対して2+2のレイアウトと採るGR 86の方がキャビンが大きいことがわかる。
上の記事で、スポーツカーのメインマーケットであるアメリカでの86/BRZの販売台数の推移を紹介した。せっかくなので、今度はこれにフェアレディZ(370Z)を加えたものを紹介する。
2008年からのグラフになっているのは、現行Z34型のデビューが2008年だから。ここ数年、アメリカでの販売台数が振るわなかったJスポーツカーの3モデルがモデルチェンジを迎えたことで、販売台数がどう動くか注目したい。
GR 86&BRZ vs トヨタ・スープラ
GR 86とスープラは、ともにトヨタのスポーツカーだが、他社との共同開発で生まれたスポーツカーであることが共通点。開発を担当したのは、GR 86ではスバルだし、スープラの場合はBMWである。
またエンジンもトヨタ製ではなく、スバル製、BMW製であることも似ている。
ボディサイズを比べてみよう。
3.0ℓ直6エンジンを搭載するスープラの方がだいぶ大きい印象があるが、実際は思ったほどの大きさの違いはない。
トヨタGR86
全長×全幅×全高:4265mm×1775mm×1310mm
ホイールベース:2575mm
トヨタ・スープラ
全長×全幅×全高:4380mm×1865mm×1290mm
ホイールベース:2470mm
ホイールベースは、スープラの方が105mmも短い。水平対向4気筒のGR 86に対して直6を搭載するスープラの方がロングノーズぶりが際立っている。
また、筋肉質でマッチョなスープラと比べるとGR 86はすっきり可憐に見える。ターボのスープラ、自然吸気のGR 86という違いもルックスに表れているようだ。
トヨタ新型GR 86/スバル新型BRZ ついに登場! どこがどう新しくなったのか? エンジン/ボディ/サスペンション/新旧比較/ライバル比較まで
トヨタGAZOO Racingとスバルは、オンライン合同イベントで新型GR 86とSUBARU新型BRZをワールドプレミアした。発売は、BRZが今...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ 86
GTリミテッド ブラックパッケージ TRDフルエアロ 純正17インチアルミホイール シートヒータ...
中古価格 246.6万円
トヨタ 86
GT 1年保証 ワンセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ ETC LE...
中古価格 242万円
トヨタ 86
GT オートクルーズコントロール LEDヘッドランプ メモリーナビ バックカメラ ETC ワンセ...
中古価格 254.2万円
トヨタ 86
GTリミテッド メモリーナビ フルセグTV CDDVD再生 ドライブレコーダー バックカメラ E...
中古価格 258.4万円
トヨタ 86
GT ワンオーナー・6速MT・純正ナビゲーション・ETC・バックモニター・LEDヘッドライト・前...
中古価格 282.3万円
トヨタ 86
GRスポーツ ワンオーナー BBS RE-V7(18AW) HKS車高調 SARDウィング 9イ...
中古価格 317.4万円