今年2月頃に生産終了、新型は磐田工場から湖西工場での生産となりFF化される……か? 現行三代目スズキ・ジムニーを新車で買うなら今がラストチャンス! 新型四代目は7月上旬デビュー
- 2018/06/02
-
遠藤正賢
1970年にデビューした初代より数えて48年、1998年の軽自動車規格変更に伴い誕生した現行三代目だけでも20年もの歴史を持つ超小型本格オフローダー、スズキ・ジムニーがすでに生産を終了。間もなく世代交代の時を迎える……と噂されているが、その真相は?
実はその答えは、スズキ自身が昨年12月22日、すでに暗示している。「スズキ国内生産体制の見直しについて」と題されたプレスリリースにおいて、ジムニーの生産を2018年上期中に磐田工場から湖西工場へ移管することを明言しているのだ。
スズキ・ジムニーのフルモデルチェンジで、ほぼ四半世紀スズキの軽を支えてきた名機K6Aが姿を消す
スズキ・ジムニー、直結四駆の威力 両極端のAWDを両極端の路面で試す ジムニー vs マツダ・デミオ
次期スズキ・ジムニーが搭載するエンジンは? トランスミッションは?R06Aエンジン
だが、フルモデルチェンジどころか一部改良さえ行わずとも生産工場を移管する例は、決して少なくない。果たして現行三代目JB23W/JB43W型は、噂の通り生産終了してしまったのか? ディーラーに行って聞いてみると……「もう2ヵ月以上前に生産を終了しています」という残念な答えが返ってきた。
なんと! ジムニーのように「本当に欲しい人だけが買うクルマ」であり、かつ月間販売台数が1000台強と、スズキとしては生産台数が少ないモデルを、ディーラーが納期短縮とノルマ達成のためにあらかじめ在庫しておくとは考えにくい(ただし届出・登録済み未使用車は全国に約300台存在する)。従って、ディーラー在庫は元より絶望的なのだが、生産終了から2ヵ月以上経過しているとなると、いよいよメーカー在庫も怪しくなってくる。
「在庫はまだ、あるんでしょうか……?」と諦め半分聞いてみると、「メーカーに問い合わせる必要がありますが、メーカー在庫ならまだあるかもしれません」とディーラー氏。よかった! すぐには確認できないとのことで、確かな回答は得られなかったものの、まだかすかではあるが希望は残されていた。
そして、多くの人が気に掛けているであろう、新型四代目の発売時期は、「資料はまだ届いていませんが、7月上旬になると思います」。もしこれが本当ならば、前述の生産工場移管の時期と、本当にギリギリではあるが合致している。
問題は、新型四代目ジムニーがどのようなクルマになるか、依然として確たる情報がないことである。しかもジムニーは、エブリイワゴン以外の軽乗用車、つまりFFの軽乗用車が生産されている湖西工場へと生産拠点が移管される。そう考えると、ジムニーがエスクードのようにFFベースとなる可能性は、決してゼロとは言い切れないのだ。
もちろん、悪路走破性より街乗りでの快適性の方が遥かに重要というユーザーならば、FF化は大いに歓迎すべきことだろう。実際にFFベースとなった現行四代目エスクードは、先代より約400kg軽量化されるとともに、オンロードでの極めて快適な乗り心地と正確なハンドリングを得た。
【スズキ・エスクード1.4ターボ試乗】トヨタC-HRに強力なライバル出現。これはSUVのスイフトスポーツだ!
だが、もしジムニーがエスクードのように、オンロードでの快適性と操縦安定性を高めるため、FRベース・パートタイム4WD・ラダーフレーム・前後リジッドサスペンションといった伝統のメカニズムを一部でも捨ててしまうとしたら。あるいは、安全・快適性能を高めるため、車重が大幅に増加してしまったとしたら……。本当に道なき道を乗り越えたい、乗り越える必要があるユーザーは、新型ジムニーを選ぶことができなくなる。
本気で「世界一の悪路走破性能」を持つジムニーを、新車で確実に手に入れたいならば、いま現行三代目を買うよりほかにない。そしてもし新型四代目ジムニーが伝統のメカニズムと1t前後の車重を堅持したとしても、現行三代目のリセールバリューが急落し大損する、ということには恐らくならないはずだ。いま現行三代目に乗っても、その走りにガッカリすることはない。これは断言できる。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
三菱自動車工業株式会社
ものづくりカーボンニュートラル企画推進
年収
450万円〜900万円
勤務地 東京都港区芝浦3丁目1番21号msb Tamachi...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社
設計開発<自動車に関する機能部品>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社 ものづくりカーボンニュートラル企画推進
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区芝浦3丁目1番21号msb Tamachi... |
ダイハツ工業株式会社 設計開発<自動車に関する機能部品>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ ジムニー
XC 4WDターボ 3型モデル 4AT車 スズキ保証付 届出済未使用車 デュアルセンサーブレーキ...
中古価格 245万円
スズキ ジムニー
4WD XC 保証書/セーフティサポート(スズキ)/シートヒーター/車線逸脱防止支援システム/ヘ...
中古価格 246万円
スズキ ジムニー
4WD XC 保証書/セーフティサポート(スズキ)/シートヒーター/車線逸脱防止支援システム/登...
中古価格 246万円
スズキ ジムニー
4WD XC 保証書/レーダーブレーキサポート(スズキ)/シートヒーター/車線逸脱防止支援システ...
中古価格 246万円
スズキ ジムニー
4WD XC 保証書/セーフティサポート(スズキ)/シートヒーター/車線逸脱防止支援システム/ヘ...
中古価格 246万円
スズキ ジムニー
4WD XC 保証書/シートヒーター/車線逸脱防止支援システム/ヘッドランプ LED/ABS/横...
中古価格 249.2万円