第1回 プロローグ・いまさら買っちまったJB43Wジムニーシエラ 『よろしく! スズキ・ジムニーシエラ』オーナー目線で好き勝手にインプレッション
- 2018/06/11
- MotorFanアーカイブ編集部 山口 尚志
インターネットに自動車雑誌、新型ジムニーの噂が氾濫中だ。
ジムニーに興味がある人なら全員、スタンバイ中の新型ジムニーを待ちわびていることだろう。
ここはモーターファン・アーカイブ編集部のひとりがお送りする、JB43W・最終9型ジムニーシエラの試乗ページ。
しかも2018年3月に納車されたばかりの個人持ち車両!
自動車雑誌界に身を置きながら新型を待たず、フルチェンジ前の末期型を買うやつがいままでにいただろうか?
・・・・・・いたのですね、ここに。
TEXT & PHOTO●山口尚志(YAMAGUCHI Hisashi)
6月4日、19:30過ぎまで長引いた別室での打ち合わせから自席に戻るやいなや、本モーターファンJPの総責任者・鈴木慎一さん、同編集長・小泉建治さんがじきじきに、「ジムニー買ったんだよね? その試乗記書いて」ときた。
スズキ・ジムニーを買ったことをスズキさんから何度か尋ねられてはいたので、何らかの依頼を予測してはいたが、まさか自前のクルマの試乗記の要請とは思わなかった。
自分で買ったクルマの試乗記なんて聞いたことがないぞ。
いまジムニーはモデルチェンジの直前期にある。
自動車専門誌はおろか、インターネット記事で新型ジムニーの話題がない日はない中、末期モデル、いや、2月の時点で生産を終えたクルマの何をどう書けというのだろう?
よくよく聞けば、新型が出る前は現行にも注目が集まる。ここで「よその出版社やサイトでは書けない、ヤマグチ君のクルマの試乗記を」ということになったらしい。
ふーん、ほう、へぇー・・・
なるほどお説ごもっとも。
私がこの3月上旬に手に入れたのは、ジムニーはジムニーでも、軽自動車のジムニーではなく、1300ccのジムニーシエラなのである。
当然、モデルチェンジ前の最終JB43W・9型。
近年では当のスズキ広報車にさえ存在していなかったクルマの話は、よその出版社にもサイトにもできず、確かに私にしかできない。
モデルチェンジ間近を承知の上で、モデル末期の軽ジムニーにかけこんだ人はいても、ジムニーシエラに手を伸ばした人はそうはいないだろう。
「『モーターファンJP』への何らかの記事掲載をみんなで分担して」と一斉圧力・・・まちがえた、一斉指示を受けていた中、5月31日発売の「日本の傑作車シリーズ13・初代ギャランΣ/Λのすべて」(1080円・ちゃっかり宣伝。買ってね!)刊行作業を隠れ蓑にひとりすっとぼけ、スズキ・・・いや、鈴木さんとはなるべく、なるべ~く目を合わせないようにしていたが、校了を迎え、発売日を過ぎたいまでは、そうそうごまかしも効かなくなってきた。
よし、いっちょやってみますか!
新型を待ってはみたものの、いざ見てみたら好みに合わず、あらためて三代目の中古車を求めようとする人が出てこないとはいい切れない。
少なからず出てくるであろう、このような人たち(ホントに数えるほどだと思うが)のために、三代目末期型ジムニーシエラの使用性や走り、いい点困ったさんな点・・・何らかの参考になることを書き記していきたい(でも、ほんとに読む人いるのかなあ?)。
また、私が属する「モーターファン・アーカイブ編集部」では、3年前の2015年7月に「歴代ジムニーのすべて」を発売している(1080円・また宣伝。買ってね!)が、そのときの内容も回想しながら進めていくつもり。
というわけで、三栄書房での勤務態度と同じくらい言葉づかいも悪いときている私のことだから、お読みの方にはときに不快の念を抱かしめるかも知れないが、それでもよろしければ、みなさま、どうかよろしくおつきあくださいませ。
× × × × × × × × × × ×
さて、この第1回はあいさつ代わりのプロローグ。
だからといってこのままで終わるのもつまらないので、ここでひとつクイズです。
下のジムニーシエラの運転席の写真、ひとつだけ、ヘンなところがあります。
それはどこでしょう?
ではまた次回。
これから、どうぞよろしくお願い致します。
(第2回につづく)
第2回『よろしく! スズキ・ジムニーシエラ』 軽でなく、なぜジムニーシエラだったのか? Y氏の値引き大作戦・会社を裏切りながらクルマ買う
3年前のちょうどいまの頃(6月)が取材時期。
どしゃぶりの中、全身ずぶぬれになりながら臨んだ撮影が懐かしい。
当時(まだいまもだが)、ジムニー素人だった私がいちばん驚いたのが暖房&ヒーター機能。
ずぶぬれになった身体をものの60分で乾かしたほどの性能にぶったまげた。
全世代のメカ解説、使い勝手チェックのほか、「新車情報」のメーンキャスターを務められた三本和彦さんへの「ぶしつけインタビュー・ジムニーと私」を実現し、ご本人に逢えたのもうれしかった。
お求めはアマゾン、または受注センター(03-5357-8802)へ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
三菱自動車工業株式会社
パワートレインのシステム開発/プロジェクトマネージメント
年収
450万円〜900万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
エンジン制御・エンジンECU開発
年収
450万円〜900万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社 パワートレインのシステム開発/プロジェクトマネージメント
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
三菱自動車工業株式会社 エンジン制御・エンジンECU開発
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ ジムニーシエラ
JC ディスプレイオーディオ バックカメラ Bluetooth接続 LEDヘッド クルーズコント...
中古価格 258.8万円
スズキ ジムニーシエラ
JC 登録済未使用車 衝突被害軽減ブレーキ コーナーセンサー スマートキー シートヒーター クル...
中古価格 269.9万円
スズキ ジムニーシエラ
JC 登録済未使用車 セーフティサポート クルーズコントロール シートヒーター コーナーセンサー...
中古価格 274.9万円
スズキ ジムニーシエラ
JC 登録済未使用車 衝突軽減装置 禁煙車 スマートキー シートヒーター LEDヘッドライト ク...
中古価格 274.9万円
スズキ ジムニーシエラ
JC 4WD 衝突軽減 禁煙車 スマートキー シートヒーター LEDヘッド クルーズコントロール...
中古価格 282.9万円
スズキ ジムニーシエラ
JC 4WD 禁煙 前後ドラレコ ナビTV ルーフキャリアー DVD CD USB バックカメラ...
中古価格 283.8万円