素の3シリーズだけどちょっとスポーティなグレード 3シリーズで1.5ℓターボ? でも、これでいいんじゃない? という気にさせる出来のBMW318iスポーツに乗った
- 2018/08/20
- MotorFan編集部 吉岡 卓朗
先日7代目の登場が予告されたBMWの主力モデル、3シリーズ。あまり試乗する機会のなかった6代目だが、新型に切り替わる前にエントリーグレードに乗ってみた。
318iは1.5ℓ直3ターボを積む、3シリーズのエントリーグレードだ。上は3.0ℓ直6ターボだからその半分て……、もうエンジンルームはスカスカなんだろうと思って、今どき開ける人もいないだろうボンネットフードを開けてみたところ、たしかにバルクヘッドに食い込むように直3ターボが奥まってレイアウトされていた。
1.5ℓ直3ターボとはいえ最高出力136ps、最大トルク220Nmは1540kgの車重を走らせるには充分のスペックだ。ちなみにトップグレードの340iはそれぞれ326psと450Nmとなるから排気量以上の差がある。
今回の試乗車は318iスポーツという文字通りややスポーティなグレードで、一番ベーシックな318iが16インチホイールを履くのに対して、17インチを装着したり、シフトパドルがついたり、エクステリアも異なるという。余談だが、このスポーツとは別に18インチを履く318i Mスポーツが小刻みにラインナップされている。
いざ走り始めてみると、多くのダウンサイジングものに付きものの、低回転域で出力が早めに立ち上がる、いわゆる“アクセル早開き”だった。アクセルを半分くらい踏んで、こんなに加速するなら、と思い切り踏み込んでも期待に応えない。
もちろん常用域に不満はない。だが、高速での合流で踏み込んだ時に、期待に応えてくれないのは残念だ。それゆえに、BMWらしいシャシーやブレーキの高い基本性能がかえって違和感につながった。加速はしないが、ブレーキはよく利き、ステアリングをきれば、初期から素直に高いゲインが発生する。
タイヤはブリヂストンS001のランフラットが装着されていたが、多少グリップレベルを落として横Gをあまり出さないようにしたほうが、全体のバランスがよくなったかもしれない。
そういったバランス面以外は、日本の道路で非力さを感じることはないし、燃費も真夏(29℃)の都心を首都高中心に40kmほど走って(平均車速40km/h)13km/ℓだから、まあ及第点だし、スペック重視の人が気にするかもしれない3気筒も恐ろしく静かで振動も少なく好印象だった。そもそも信号待ちではアイドリングストップするし。ただしアイドリングストップからの復帰はエンジンの揺れを如実に感じられるほどだったことはメモ代わりに記しておこう。
なお試乗車にはオプションのヘッドアップディスプレイ(10万円)が装着されており、車速を適性に保ちやすかった。ただし上りや合流では、前述のとおり事前に車速を高める工夫が必要だったが。そんな1.5ℓ直列3気筒ターボを搭載する318iスポーツの価格は490万円(素の318iは469万円)。値引きがどれほどあるかわからないが、排気量とか出力とか気にしない向きには、オススメできる1台だ。
SPECIFICATIONS
BMW 318i スポーツ
■ボディサイズ:全長4645×全幅1800×全高1440mm ホイールベース:2810mm ■車両重量:1540kg ■エンジン:直列3気筒DOHCターボ 圧縮比:11.0 総排気量:1498cc 最高出力:100kW(136ps)/4400rpm 最大トルク:220Nm(22.4kgm)/1250〜4300rpm ■トランスミッション:8速AT ■駆動方式:RWD ■サスペンション形式:FダブルウイッシュボーンR5リンク ■タイヤサイズ:F&R225/50R17 ■環境性能(JC08モード) 燃料消費率:17.2km/ℓ ■車両本体価格:490万円
BMW3シリーズ(F30)ディーゼル、ツーリングの試乗短評はこちら!
BMW3シリーズ(F30)トップグレードの試乗短評はこちら!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
日本精工株式会社
生産技術開発<研削・研磨工程>
年収
400万円〜800万円
勤務地 神奈川県藤沢市鵠沼神明1-5-50
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー
車両運動統合制御の設計<先進安全運転支援システム及びドライバ操作時>
年収
430万円〜1200万円
勤務地 愛知県刈谷市昭和町1-1愛知県刈谷市に配...
この求人を詳しく見る
日本精工株式会社 生産技術開発<研削・研磨工程>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県藤沢市鵠沼神明1-5-50 |
株式会社デンソー 車両運動統合制御の設計<先進安全運転支援システム及びドライバ操作時>
年収 | 430万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1-1愛知県刈谷市に配... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
BMW 3シリーズ
318iツーリング Mスポーツ 弊社管理レンタカー登録 コンフォートパッケージ ドライビングアシ...
中古価格 470.2万円
BMW 3シリーズ
320i Mスポーツ レンタカーアップ車 後期型 カーブドディスプレイ コンフォートパッケージ ...
中古価格 471万円
BMW 3シリーズ
330e Mスポーツ 2年保証☆レンタカーUP☆全周囲カメラ☆アクティブクルーズコントロール☆ヘッド...
中古価格 492万円
BMW 3シリーズ
330e Mスポーツ 電動トランク 全方向カメラ Mブレーキ 元デモ車 認定中古車
中古価格 515.5万円
BMW 3シリーズ
320i Mスポーツ 正規認定中古車 走行距離3330km 弊社デモカー コンフォートパッケージ...
中古価格 541万円
BMW 3シリーズ
320d xDriveツーリング BMW認定中古車 2022年モデル スタンダード プラス・パッ...
中古価格 423万円