オペルとの開発がスズキのクルマの走行性能に劇的な進化を与えた スイフトスポーツを始めとするスズキの走りの源流はスプラッシュにあった!
- 2018/09/04
- MotorFan編集部 石川 亮平
スズキ・スプラッシュというコンパクトカーを覚えているだろうか? やや地味な印象のAセグメントモデルだったが、その走りは爽快感極まる素晴らしいものだった。実は現在のスズキの走りの良さは、スプラッシュの開発によって培われたと聞いたら、信じてもらえるだろうか。
スズキの走りの原点はスプラッシュにあった! このように書くと、まずスプラッシュってなんだ? と言われそうだ。スプラッシュはハンガリーのマジャールスズキ社が製造し、2008年10月に日本で発売されたAセグメントのコンパクトカーである。二代目スイフトのプラットフォームを採用し、1.2Lエンジン+CVTを組み合わせた実用的なコンパクトモデルだった。スタイリッシュなスタイリングだったが、知名度はいまひとつ。月間目標台数も500台と控えめな扱いで、2014年8月にひっそりと販売を終了している。
というように、やや影の薄いクルマであったが、その走りは一級品だった。当時スズキの経営には2008年までGMが資本参加しており、実はスプラッシュの開発にはGM傘下のオペルも携わっていたという。ちなみにオペルからはOEMモデルの「アギーラ」という車名で販売されていた。
当時スズキの開発者から聞いた話だが、スプラッシュの足まわりの開発において、オペルからの性能要件は相当厳しいものだったという。小型車でありながら、圧倒的なスタビリティ、高速安定性、快適な乗り心地、NVHなど、オペル側の要求する性能値を満たすため、スズキのテストドライバーと開発者は相当な努力を求められた。その結果、スプラッシュは当時の日本製コンパクトカーでは得られない爽快な走りと快適な乗り心地、下りであればスポーツカーさえもカモれる性能を手に入れたのである。このオペルとの共同開発はスズキに大きな宝物をもたらせた。欧州車に負けない足まわりのセッティングやボディ剛性などの膨大なノウハウをスズキは得たのである。
その後、スズキが発売するクルマの走りが軒並み好評なのが、スプラッシュでの経験があったからであろう。二〜三代目スイフトスポーツ、イグニス、ワゴンR、アルトワークス…etc。欧州仕込みの走りの原点はこんなところにあったのだ。
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社デンソー
ハードウェア設計・開発<車載用大規模ECU>
年収
550万円〜1600万円
勤務地 愛知県刈谷市昭和町1丁目1本社に配属予...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社
エンジン制御アルゴリズムの開発およびシミュレーション・モデルベース開発環境の構築
年収
400万円〜900万円
勤務地 福岡県久留米市田主丸町吉本1番地2・在...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社デンソー ハードウェア設計・開発<車載用大規模ECU>
| 年収 | 550万円〜1600万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1丁目1本社に配属予... |
ダイハツ工業株式会社 エンジン制御アルゴリズムの開発およびシミュレーション・モデルベース開発環境の構築
| 年収 | 400万円〜900万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 福岡県久留米市田主丸町吉本1番地2・在... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ スプラッシュ
ベースグレード HDDナビTV DVD CD MP3 USB Bluetooth エアコン パワ...
中古価格 29.8万円
スズキ スプラッシュ
ベースグレード 最終後期型/15インチAW/サイド・カーテンエアバック/キーレススタートシステム...
中古価格 52万円
スズキ スプラッシュ
平成22年式 オートマチック 車検付き 電動ミラー
中古価格 16万円
スズキ スプラッシュ
ベースグレード バックカメラ ナビ スマートキー ドアバイザー フロアマット フォグランプ ET...
中古価格 35.6万円
スズキ スプラッシュ
!先行初売り!4型 CDプレーヤー キーレスエントリー
中古価格 60万円
スズキ スプラッシュ
ベースグレード スマートキー/CD/USB/電動格納ドアミラー/純正15インチアルミ/横滑り防止...
中古価格 39.9万円