NEW BMW 3シリーズ 320d/330i/340i xDrive 新型BMW 3シリーズはプラットフォームを一新し、全方位に進化しているが、静粛性は5シリーズを凌駕するほどだった!
- 2019/01/27
- GENROQ編集部

40年以上に渡り世界のDセグメントを牽引したBMW3シリーズが待望のフルモデルチェンジを果たした。最新世代のディーゼルや改良型の直4を搭載する先進的な新型3シリーズは今後の世界のベンチマークとなるか? 清水和夫が試乗した。
REPORT◉清水和夫(SHIMIZU Kazuo) PHOTO◉BMW AG

駆け抜ける喜びを体現する実用的なスポーツセダンと言えば、まずBMW3シリーズが筆頭に挙がることは間違いないだろう。1975年に初代が登場した3シリーズだが、ついに7代目へと進化を遂げた。ポルトガルで開催された国際試乗会から、新型3シリーズの進化について早速レポートしよう。
開発コード「G20」の新型3シリーズの外観は、一見すると大きなデザイン変更はないように思えるが、新旧3シリーズを直接比べるとその差は歴然としている。より立体的になったキドニーグリルは精悍さを増しているし、新型8シリーズやZ4とも共通性をもった意匠である。

ボディサイズは全長4709×全幅1827×全高1442mmとなり、従来モデルよりも大きくなった。先代モデルとの差を示すと全長が76mm長くなり、全幅は16mmワイドになったが、全高はほぼ同じだ。一方、ホイールベースは2851mmと41mm延長された。ボディサイズが拡大された割には、見た目の大きさを感じないのは、全長と全幅のバランスが絶妙ゆえか。
ハンドリングに影響するトレッドはフロントが+43mm、リヤが+21mmそれぞれワイド化し、重心高は10mm低くなっている。これは走りに効きそうだ。というのは、クルマを正面から見たときに、左右のタイヤと重心点を結んで作る三角形の底辺が広いので、安定感があるからだ。その結果、足を固めなくてもロール剛性を高めることに成功している。この基本性能の高さこそ、新型3シリーズの肝なのだ。
驚くのはまだ早い。なんとプラットフォームは先代モデルより55kgもの軽量化を果たしている。実は10mm重心を下げることができたのは、軽量素材に材料置換をしたことで実現したものだ。さらに、サスペンションの取り付け部の剛性を高めたことで、車体全体の剛性もアップしている。このシャシーの手法はZ4にも受け継がれているという。

次は新型のインテリアを見ていこう。走りを重視するBMWらしく操作系はドライバー側にオフセットしている。また各機能別に操作部が明確に分けられて配置されているので操作性がとても良い。ドライビングを楽しんでいるとき、煩雑なスイッチ類に意識を持っていかれるのは勘弁してほしいので、これは朗報だ。
このデザインはZ4と類似性があり、これからの新しいBMWのインテリアデザインの主流となるだろう。新型3シリーズから音声による操作が可能な「BMWインテリジェントパーソナルアシスタント」が採用されており、「Hey BMW」と呼びかけるだけでナビやシートヒーターの設定が可能だ。これはメルセデスのMBUXと同じ機能だと思ってもらえればいいだろう。



一般道で試乗したのはガソリンの「330i」とディーゼルの「320d」。330iに搭載される2.0ℓ直4ターボは258㎰を絞り出す。320iに搭載される184㎰の2.0ℓターボの試乗はかなわなかったが、日本ではベースモデルとしてラインナップされるだろう。

2.0ℓディーゼルターボの320dは大幅に設計変更した最新のディーゼルエンジンで、とくに排ガス性能を進化させている。ガソリンエンジンも静かで上質なドライブフィールが味わえた。私は新開発のディーゼルの出来栄えに思わず感心してしまったほどだ。
ディーゼルの静粛性も高まっていたので、タイヤのロードノイズが気になるかと思ったが杞憂であった。シャシー性能の向上により、先代モデルを超える静粛性を手にしている。いや、新型3シリーズはもはや、5シリーズを凌駕するほどの静粛性を有していると言えるかもしれない。

BMW 330iセダン
■ボディサイズ:全長4709×全幅1827×全高1442㎜ ホイールベース:2851㎜
■車両重量:1545㎏
■エンジン:直列4気筒DOHCターボ 総排気量:1998㏄ 最高出力:190kW(258㎰)/5000~6500rpm 最大トルク:400Nm(40.8㎏m)/1550~4400rpm
■トランスミッション:8速AT
■駆動方式:RWD
■サスペンション形式:ⒻダブルジョイントスプリングストラットⓇ5リンク
■ブレーキ:Ⓕ&Ⓡベンチレーテッドディスク
■タイヤサイズ(リム幅):Ⓕ&Ⓡ225/50R17(7.5J)
■環境性能(EU複合モード) 燃料消費率:6.1~5.8ℓ/100㎞ CO2排出量:139~132g/
- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社キャタラー
生産管理
年収
450万円〜800万円
勤務地 静岡県掛川市千浜7800本社に配属予定です。
この求人を詳しく見る
創業60年以上、日系自動車用プレス加工部品メーカー
品質管理
年収
328万円〜504万円
勤務地 愛知県大府市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

株式会社キャタラー 生産管理
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県掛川市千浜7800本社に配属予定です。 |
創業60年以上、日系自動車用プレス加工部品メーカー 品質管理
年収 | 328万円〜504万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県大府市 |
最新自動車テクノロジーレポート2021

鍵は机上でのシミュレーションと実車の走行テストの間にある...
- PR
- 2021/06/15
- テクノロジー

【SMT】解析モデル作成の効率向上と機能拡充でよりパワフルに
- PR
- 2021/06/15
- テクノロジー

【不二越】カーハイドロリクス&軸受:油圧制御で培われた技...
- PR
- 2021/06/15
- テクノロジー

【シェフラー】コア技術を最大限に生かす次世代技術への取り組み
- PR
- 2021/06/15
- テクノロジー

【アンシス】電動化への数々の課題を解決する設計·開発プロセ...
- PR
- 2021/06/15
- テクノロジー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
ステージごとにみっちり計測! これが本当の実燃費
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
ルノー・キャプチャーで一気に1200km走ってリアルな燃費を計っ...
- PR
- 2021/03/31
- インプレッション

〈ホンダ・シビック タイプR & ルノー・メガーヌR.S.カップで妻...
- 2019/06/22
- インプレッション
ディーゼルと4WDで実燃費はどうなる? フォルクスワーゲン・パ...
- 2019/11/16
- インプレッション
意外? 予想通り? フォルクスワーゲン・アルテオンで250km走...
- 2019/11/12
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

BMW 3シリーズ
318Ci Mスポーツ
中古価格 86.8万円

BMW 3シリーズ
318iツーリング 純正アルミ・CD・MTモードWエアバック
中古価格 39万円

BMW 3シリーズ
318iツーリング ラグジュアリー
中古価格 137万円

BMW 3シリーズ
320i Mスポーツ
中古価格 378万円

BMW 3シリーズ
320i xDrive ラグジュアリー
中古価格 135万円

BMW 3シリーズ
328iラグジュアリー
中古価格 148万円