新型トヨタ・クラウンをEクラス、レジェンド、フーガと徹底比較!〈コクピット/シート/ラゲッジスペース/スペックetc……〉
- 2019/03/21
- ニューモデル速報

日本を代表するコンフォートセダン「新型トヨタ・クラウン」。そのインテリアやラゲッジスペース、スペックをメルセデス・ベンツEクラス、ホンダ・レジェンド、日産フーガといった国内外の強力なライバルたちと比較してみよう。
※ ミラーto ミラー、シート高、ラゲッジスペース内寸法の数値は編集部調べのもの。
REPORT●小林秀雄(KOBAYASHI Hideo)(身長:173㎝)
CROWN 3.5 G-Executive

全高:1455mm
全長:4910mm
ホイールベース:2920mm
全幅:1800mm
ミラー to ミラー:2090mm
荷室開口高:680mm
シンプルな造形の中に落ち着きある高級感を演出。視認性と操作性を棲み分けた2画面のインターフェースは、使い勝手が極めて良好だ。先進的なオプティトロンメーターも採用され、T-Connect対応ナビと専用通信機は全車に標準装備される。
スポーティな印象のフロントシートは、一部にベンチレーション機能も設定。後席は包まれるような着座感が実現され、膝前が約200㎜、頭上が約40㎜と、ゆとりのある居住スペースが生み出されている。


フロア奥行きは3.5ℓハイブリッド車とそのほかで異なるが、いずれも実用的な広さを確保。ゴルフバッグも積み込みやすいよう、開口部右側を広げてある。
E-CLASS E220d AVANTGARDE Sports

全高:1455mm
全長:4950mm
ホイールベース:2940mm
全幅:1850mm
ミラー to ミラー:2065mm
荷室開口高:660mm
伝統を感じさせる重厚な雰囲気の中に先進のデバイスを融合。メーターおよびCOMANDシステムのモニターとして12.3インチワイドディスプレイを2枚並べて配置し、コックピット感を演出。テレマティクスサービスも全車に標準装備。
大きなサイドサポートを備えたスポーティなフロントシートを採用。電動ランバーサポートや前席シートヒーターは全車に標準装備される。ゆとりの後席スペースも膝前約220㎜、頭上約50㎜と広い。


後席には4対2対4の分割可倒機構を備え、奥行きは最大2100㎜まで拡大することが可能。逆にフロアの最大幅は約1190 ㎜で、四車の中で最も狭い。
- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
最新自動車テクノロジーレポート2021

鍵は机上でのシミュレーションと実車の走行テストの間にある...
- PR
- 2021/06/15
- テクノロジー

【SMT】解析モデル作成の効率向上と機能拡充でよりパワフルに
- PR
- 2021/06/15
- テクノロジー

【不二越】カーハイドロリクス&軸受:油圧制御で培われた技...
- PR
- 2021/06/15
- テクノロジー

【シェフラー】コア技術を最大限に生かす次世代技術への取り組み
- PR
- 2021/06/15
- テクノロジー

【アンシス】電動化への数々の課題を解決する設計·開発プロセ...
- PR
- 2021/06/15
- テクノロジー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
ステージごとにみっちり計測! これが本当の実燃費
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
ルノー・キャプチャーで一気に1200km走ってリアルな燃費を計っ...
- PR
- 2021/03/31
- インプレッション

〈ホンダ・シビック タイプR & ルノー・メガーヌR.S.カップで妻...
- 2019/06/22
- インプレッション
ディーゼルと4WDで実燃費はどうなる? フォルクスワーゲン・パ...
- 2019/11/16
- インプレッション
意外? 予想通り? フォルクスワーゲン・アルテオンで250km走...
- 2019/11/12
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

メルセデス・ベンツ Eクラス
E200 アバンギャルド
中古価格 494万円

トヨタ クラウン
ロイヤルサルーン
中古価格 69.3万円

トヨタ クラウン
ロイヤルサルーンi−Four
中古価格 125.8万円

トヨタ クラウン
アスリートi−Four
中古価格 75万円

トヨタ クラウン
アスリート 60thスペシャルエディション
中古価格 53万円

トヨタ クラウン
ロイヤルサルーン
中古価格 23万円