マツダCX-30とトヨタC-HR、三菱エクリプスクロス、レクサスUXを徹底比較!〈インパネ/シート/ラゲッジスペース/スペックetc……〉|SUVレビュー
- 2019/12/25
- ニューモデル速報
活況を呈するコンパクトSUVクラスのなか、大きな期待を背負ってデビューしたマツダCX-30。ここではトヨタC-HR、三菱エクリプスクロス、レクサスUXとともに俎上に載せ、ユーティリティやスペックを写真と数値で横比較してみよう。
REPORT●小林秀雄(KOMAYASHI Hideo)(身長:173㎝)
※本稿は2019年11月発売の「マツダCX-30のすべて」に掲載されたものを転載したものです。
マツダCX-30とトヨタC-HR、三菱エクリプスクロス、レクサスUXを徹底比較!〈ライバル車比較インプレッション〉|SUVレビュー
活況を呈するSUV市場の中でもさらに多様な車種がしのぎを削るコンパクトSUV数多いライバルの中にあって、埋もれてしまわぬよ...
CX-30 XD L Package
運転席側には操作性を重視した左右対称デザインを採用し、助手席側は横への広がり感を強調。トリムの質感も高く、落ち着いた空間が演出されている。メーター中央に多機能ディスプレイが備わり、運転支援機能の表示もわかりやすい。
「L Package」はパーフォレーションレザーシートを標準装備。一部グレードを除いて運転席パワーシートと前席シートヒーターも採用されている。後席は膝前が約130㎜で、ヘッドクリアランスは約80㎜と、意外にゆとりがある空間を確保。
「20S」を除いて電動テールゲートを標準装備。開口部の幅も実測してみると他車より明らかに広く、大きめの荷物でも出し入れしやすい。後席には6対4分割可倒機構を採用し、容量も十分。
C-HR ハイブリッドG
ほぼ曲線のみで構成された有機的なデザインが特徴。撮影車はMC前のモデルでオプションのナビを装着しているが、新型は8インチディスプレイオーディオを標準装備。コネクテッドサービスなど先進的な使い勝手がレベルアップした。
「G」と「G-T」は上級ファブリックと本革のコンビシートを標準装備。パワーシートは採用されていない。後席スペースは膝前が約140㎜、頭上が約60㎜。決して広くはないが、前席下の空間にゆとりがあり、足を伸ばしやすい。
奥行きと幅は十分な広さが確保されているが、テールゲートが強く傾斜しているため、天地方向は若干狭い。後席シートは6対4分割可倒式。格納時のフロアはフラットで使いやすい。
ECLIPSE CROSS G Plus Package
水平なラインを基調としたオーソドックスなインパネデザインを採用。「G PlusPackage」にはタッチパッドコントローラー付きディスプレイオーディオを標準装備。一部を除いてヘッドアップディスプレイも備わり、使い勝手に優れる。
全車にファブリックシートを採用し、一部グレードには運転席パワーシートをオプション設定。後席シートは前後スライドとリクライニングが可能で、膝前スペースは約30〜230㎜の間で調整できる。頭上クリアランスは約60㎜。
6対4分割可倒式の後席シートにはスライド機構も備わるため、そのままで奥行きを約970㎜まで拡大することが可能。後席に人が乗れる状態で荷室を拡大できるのは他車にないメリットだ。
UX 250h“version L”
輪郭こそC-HRと似ているが、デザインと加飾はまったく異なり、さすがレクサスと思わせる高級感を演出。標準装備の10.3インチナビには通信機能のG-Linkや地デジチューナーも付属されるなど、至れり尽くせりの装備内容を誇る。
「version L」は前席ベンチレーション&ヒーター付きの本革シートを標準装備。一部を除いてステアリングヒーターも備わる。後席スペースはC-HRと同等だが、質感がよりラグジュアリーなため、不思議と心理的なゆとりを感じる。
「version L」と「F SPORT」にはハンズフリー機能付き電動テールゲートを標準装備。6対4分割可倒式の後席を格納すれば奥行きを拡大できるが、フロアの天地高は四車の中で一番狭い。
モーターファン別冊・ニューモデル速報 Vol.590 マツダCX-30のすべて
ジャストサイズSUV
試乗インプレッション「至極の普遍性」
ライバル車比較「個性が際立つ存在感」
開発ストーリー「新たなスタンダードに」
使い勝手徹チェック「流麗スタイルに隠れた実用的パッケージング」
メカニズム詳密解説「マツダの思想色濃きメカニズム」
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ CX-30
2.0 20S ツーリング 認定プレミアム 試乗車アップ マツコネナビ フルセグTV 360度ビ...
中古価格 303.1万円
マツダ CX-30
2.0 X ブラックトーンエディション マツダ認定中古車 コネクティッドサービス
中古価格 250万円
マツダ CX-30
20S ブラックトーンエディション 純正ナビ・バックカメラ・電動パーキングブレーキ・走行1490...
中古価格 258万円
マツダ CX-30
20S ブラックトーンエディション クルージング&トラフィックサポート オート格納&ヒーテッドド...
中古価格 275万円
マツダ CX-30
20S プロアクティブ ツーリングセレクション 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコント...
中古価格 279.7万円
マツダ CX-30
20S レトロスポーツエディション 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコントロール 全周...
中古価格 295.3万円