マツダ・RX-8(2003-2012) ロータリーあればこそのフル4シーター・スポーツ「週刊モーターファン・アーカイブ/マツダ100周年特集」
- 2020/08/13
-
MotorFan編集部
初代コスモスポーツで始まったマツダの、そして今や世界唯一となった量産ロータリーエンジン車の歴史は2012年初夏に一旦幕を閉じることとなった。2003年発売のRX-8は、その「最期のロータリーエンジン車」である。
週刊モーターファン・アーカイブでは、これまでのモーターファンの懐かしい秘蔵データから毎週1台ずつ紹介していきます。今週も先週に引き続き、マツダ100周年特集!2003年に発売された、RX-8を紹介します。
解説●宇並 哲也(00年代国産車のすべて より 2012年刊)
マツダ・ユーノス ロードスター(1989) ライトウェイトスポーツカーブームの火付け役!「週刊モーターファン・アーカイブ/マツダ100周年特集」
バブル絶頂の1989年に日本では様々なクルマがデピューしたが、中でも白眉のひとつはこの『ユーノス ・ ロードスター』だろう...
ロータリーあればこそのフル4シーター・スポーツ
1967年のコスモスポ—ツに端を発したマツダのロータリーエンジンは、その後「量産車唯一のロータリー」となる。長年にわたってマッダの精神的支柱ともなってきたこのエンジンはしかし、これを搭載するRX-8の生産中止とともに2012年でその歴史にひとまずのピリオドを打つことになった。
2003年デビューのマツダRX-8は、国内販売が2002年に終了した3代目RX-7の後を受けて登場したモデルである。
3代目RX-7は1991年に登場したが、4年後にはアメリカヘの輸出を中止せざるを得なくなっていた。これは北米でのスポーツカー向け保険料の高騰とSUVの台頭=実用性の低い2シ—夕—への逆風が要因となって販売台数が大きく低下したためである。
しかしマツダ陣営はロータリーエンジンを使ったスポーツカー作りをあきらめていなかった。北米での販売中止が決定された1995年の東京モ—ターショーでは『RX-01』というスポーツコンセプトを展示。この時点では2ドアスポーツだったが、4年後の1999年には大人4名がゆったり座れる『RXエボルブ』というコンセプトモデルを同ショ—に出品。「ロータリーエンジンは残す。しかし搭載モデルは量販が狙える4ドアが必須条件」だとした当時の筆頭株主であるフォード側の命題に対して、マツダは一見2ドア風のピラ—レス観音開き4ドアというアイディアを出すことでスポーツカーの体裁を死守したのである。
ちなみに世の中には数多くの「一見2ドア風4ドア」が存在するが、中でもRX-8が「より2ドアスポーツらしく」見えるのは軽量コンパクトなロータリーエンジンをべースとした絶妙なパッケージングによるところが非常に大きい。デザインの自由度がレシプロエンジンのそれに比べて圧倒的に大きいからだ。
さらにこのデザインの自由度を従来のRX-7より高め、ひいては「フル4シーターなのに運動性能が高い」ことの理由もやはり、当のロータリーエンジンにあった。2ローター・654cc×2というスペックこそ変わらないものの「7」と「8」のエンジンはまったくの別物となっていた。「8」のエンジン『13B-MSP』はサイドポートによる吸排気を実用化して燃焼効率を高め、自然吸気でありながら250psの高出力を達成している。「7」ではターボチャージャーを装藩しなければ不可能だった出力をNAで達成できたために、パワーユニットはRX-7に比べて大幅に軽量コンパクトになった。このため前車軸を中心としたエンジン搭載位置関係で見るとRX-8は「7」比で40mm下方に、そして60mmも後退して搭載させることができたのである。
この新エンジンは同時に好燃費も達成していたから、RX-8はスポーツカーらしいデザインと広い居住性を兼ね備えた、ある意味マツダ・ロータリー史で最も高次元でバランスの取れたパッケージとなったのだ。
「8」はその先進性が評価されて販売直後には大きなセールスを記録した。しかし主戦場である北米において、デビュー翌年には2万5000台ほどあったセールス台数が、2010年には2000台にも満たないものとなってしまった。併せて年々厳しくなる安全基準など、既存のモデルのリファインでは対応が難しい面も出てきた。そこで決断されたのが冒頭で記した2012年6月での販売中止である。
こうしてマツダ・ロータリーは45年続いた歴史に一旦の休止期間を置くことになる。しかし遠くない将来、すでにコンセプトは発表済みの新ロータリーエンジン『16x』を搭載してマツダらしいスポーツカーが復活することになるのだろう。
RX-8 スピリットR 6MT【6AT】
[寸法・重量・性能]
全長(mm):4470
全幅(mm):1770
全高(mm):1340
室内長(mm):1755
室内幅(mm):1455
室内高(mm):1120
ホイールベース(mm):2700
トレッドF(mm):1505[1500]
トレッドR(mm):1510[1505]
車両重量 (kg):1350[1370]
[エンジン]
形式:13B-MSP
種類:水冷式直列2ローター
排気量(cc):654×2
圧縮比:10.0
最高出力:235ps/8200rpm[215ps/7450rpm]
最大トルク:22.0kgm/5500rpm[22.0kgm/5500rpm]
燃料タンク容量:65リットル
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
[走行伝違装置]
駆動:FR
トランスミッション:MT[6AT]
サスペンションF:ダブルウィッシュボーン
サスペンションR:マルチリンク
ブレーキF:ベンチレーテッドディスク
ブレーキR:ベンチレーテッドディスク
タイヤF/R:225/40R19 89W[225/45R18 91W]
最小回転半径:5.3m
乗員定数:4人
価格(万円):325.0[312.0]
10モード/10・15モード燃費:9.4[9.0]km/リットル
モーターファン別冊 その他のシリーズ 00年代国産車のすべて
才色兼備 ハートに刺さる名車たち!!
「才色兼備」の時代。00年代のクルマたちは、実にいろいろな要求に応えなければならない時代でした。安全、環境に対する規制はそれまで以上に厳しいものでした。必然的にクルマのパッケージやメカニズムは、それらの多くの要求を満たす必要があったのです。さらにユーザーのニーズは多彩になり、車型のバリエーションは90年代に揃ったものの、そこからどんなクルマを生み出していくのか? はメーカーにとって大きな課題でした。もはや80年代のクルマとはまったく違うクルマになってきたのです。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ RX-8
スピリットR 後期/BOSEサウンド/スピリットR専用18AW/黒革電動シート/シートヒーター/...
中古価格 130万円
マツダ RX-8
スピリットR 禁煙/後期型/BOSEサウンドシステム/走行1km台/レザーシート/シートヒーター...
中古価格 209万円
マツダ RX-8
タイプRS 純正メモリナビ ENKEI17AW TEIN車高調 RECAROシート リヤウイング...
中古価格 134.8万円
マツダ RX-8
タイプRS【6速MT◆走行68,465km◆後期型】 【マツダ純正サンヨー製SSDナビ◆マルハマ製レ...
中古価格 231.2万円
マツダ RX-8
タイプE コンフォートPKG 純正HDDナビ レザーシート ETC シートヒーター スマートキー...
中古価格 99万円
マツダ RX-8
タイプE サンドベージュレザーパッケージ ベージュレザーシート BOSEサウンド パドルシフト ...
中古価格 77万円